スポンサーサイト


GPSしようと思ったけど出来なかった

がめぽ新作のGPS(仮称)を遊ぼうと思っていましたが、期間中にネット繋げませんでした。
8014.jpg
結局、どう言うゲームだったのかな、噂聞いたりで多人数対戦も出来るモンハンだと想像していた。

さて、Win7にしてからだったか、光にしてからだったか?
最近は、「インターネットアクセスなし」 と言う症状が起きていた。

普段は結構稀ですが使用中に突然。
あ、そう言えばGPSのアップデート中に2回も起きましたね。
ファイルのアップデートがDoS攻撃的になって安全装置的なのが働いたのか、しかし、数百MのファイルDLしても問題起きてないし、偶然的な事だったのか?

居間の有線PCは平気なので、ネット使えず困ったりは無かったですけどね。
完全にネット使えないとトラブル対応とかも困るよなぁ。

結論を言うと、大体解ったけど 特定はしてない!!

以下、悪戦苦闘の本当にメモ書き。

自PCは無線接続ですが、無線の親機ルータまでは繋がっている様です。

1906.png

また、妹のPCもネットワーク上に存在し、無線機能は生きている模様。
無線の親機が外に出れないっぽいです。

光になり、モデムじゃなく回線終端装置?モデムって事でおk?になり、それにはLANポートが4個。
有線のケーブルを他のポートに挿したり、無線親機も変えたりしたけど、症状は変わらず。
ケーブルを交換したりしても変わらずで、回線終端装置や、ケーブルが壊れている訳ではないっぽい。
無線親機が壊れているなら、無線機能は使えているので、LAN部分?

どうも、外とやり取りするためのIPアドレスが貰えてない気がする。

何時もはPCの再起動、もしくは無線親機か回線終端装置の電源をポチポチとON/OFFして再起動する事で直っていたけど、今回は妙に頑固でそれで直らなかった感じ。
繋げなくなっていたのもPC起動したときからだった。(普段は作業中に突然

Win7の診断的なのだと、モデムの電源を落とし、ランプ等10秒以上消えてから付けて見ろって書かれているのですが、それを多めに数十秒待って試すも駄目。
と言うか、光にしてから回線終端装置1個で、電話とテレビも使っているから、あまり長期切りたくない。

無線親機側のHPを見たら、モデムの電源を1時間以上落として、モデム→ルータ→PCの順に5分おきに起動しろとかあったのですが、上記理由でGT的な時間に1時間も切るのは……。

これって接続情報をリセットする感じで、つまり上手くIPを貰えてないとかなのかなぁ?


結局、深夜に家族が寝てる間、電話もないだろうしと回線終端装置を数分間切って、PC再起動したら直ったんですけどね!!

切断時間の問題だったのか、偶然だったのか……。


悩んでる内に気付いた不安点が、居間の有線PCから直接繋がる回線終端装置と、無線で利用してるPCから見た無線親機のIPアドレスが同じな件。
ただ、これはプライベートで、お互い回線終端装置で別のネットワークっぽいから平気?

後、有線PCは光にしてからCD入れて回線使用のための回線終端装置の?パスワードを作成したりあったのですが、無線にそんな設定してないままだし、するところも無いっぽいってか、古いからか回線側も無線側のHPにもお互い対応表示ないし(未対応ともない)、それでどっかのサポートとかに聞いても対応してないから繋げないとか言われそう。
しかし、環境変わってからずっと繋げないなら、これ問題だけど、最近まで使えていた訳で……?

一応、無線親機のアドレスは別に設定してみた。


後、「インターネットアクセスなし」 を発生させる方法は解った。

1907.png

無線設定の奴で、接続テストを試みると、設定とか何も変えてないのに繋がらなくなると言う。
直すには3分ぐらい全部切って、PC起動で直った。3分と言う時間が大事か?

接続テストをすると、接続が1度リセットっぽくなるけど、その後にどういう事が起きるのか。
テストで繋がらなくなるとか、どういう事だってばよ!?

結局、完全な対処方法とか解らないけど、もう弄らずブラックボックスと言う事でいいな……。


そう言えば、古いからか無線の子機側が11n対応の表示無かったけど、接続出来るネットワークを探すと他所の11nを拾っている。
11n規格の受信は、今のままいけるのかな?

親機はなんかアンテナ2本とか付いてる強そうなの、7,000円とかで買えるみたいだし、有線90Mで現状15M出てるなら、11nにすれば30Mぐらいは行くんじゃないかと言う話も聞き、子機も変えると1万円と悩んだけど、子機不要なら買い替えありかなぁ。
今の接続出来なくなる謎現象も、親機の問題なら即買い換えるんだが、完全に判明せず。



お気に入り新着RSS

comment

No title

>ただ、これはプライベートで、お互い回線終端装置で別のネットワークっ ぽいから平気?
これがよくわからんのと、西日本と東日本で接続違うからなんともいえんけど
ONUのLANポートに居間のPCと無線親機繋いでるよね?
そうすると普通同一ネットワークになるからIP被りはあかんで。
あと無線親機が"ルーターモード"になってるならそれも切れ。
東日本の場合は知らないけど西日本のCTUだとルータ機能は内蔵されてるし、ONUにLANポートが4つついてるならルータ機能も持ってるだろう。

No title

> ONUのLANポートに居間のPCと無線親機繋いでるよね?
はい。
居間の有線から見た回線終端装置と、無線PCから見た無線親機のIPアドレスがどっちも初期設定で「192.168.1.1」になっていた。
とりあえず、無線親機側を最後なんとなく5にしてみた。

うーん、これが原因か判断材料になるのかな。
有線PCと無線PCはどっちもネットワーク上にお互い表示ないっぽい。
「192.168.1.1」を開いても、お互い繋がっている方が出る。
変更後にも、お互いが違う方を開くのは出来なかった。
無線側は物理的に繋がってるから出来そうな気がするけど、自PCからは無線機までの設定で終わり、そこから先は無線機の処理に投げているのかなと思った。
調べれば確認行けるのかも知れないけど、解らなかった!

そして、ルーターモードなんて名前のは無いよ!
ルータ機能無いと、無線先で複数の使用がって思うけど、モデム側で先から広がった複数分を用意してくれるのかね?

後、今日の昼に親が居間のPC使おうとしたら、有線側の親のにも同現象が発生。
妹は使えていて、電源落として起動したら、居間の直ったけど、今度は妹(無線)が使えないとか、あれ1個しか繋げないとかあるの……?
だけど、今まで有線と無線同時に行けたしなぁ。
居間での作業が終わり、また切って付けたら無線復帰して現状。
今、居間の有線PCがどうなるかは試していない。

解決した!

居間の有線と、2F組みの無線、どっちかしか使えないぞ \(^o^)/

無線側に「RIP V1を使用する」って言うチェックはあったけど、付けても変わらず……。
手動で設定するのは、「netstat -r」で確認してとかなのか、どれを設定するか解らない \(^o^)/

しかし、このサイトを見て解決した!!

「路地裏緑書: ONUに既存の無線LANルーターを繋ぐ」
http://street-green.seesaa.net/article/114126226.html

今まで、ONUのLANから、無線親機のWANに繋げていたのを、LANポート同士に接続し、無線設定のDHCPを無効にしたら繋がった!
これが大きなネットワークと言う事で、有線PCもネットワークマップに表示されるようになりました。
今まではLANとWAN接続で、分離モデルの接続状態で設定が滅茶苦茶(中途半端)だったから、駄目だったんだなぁ。

しかし、何故か今までは普通に両方使えていたし、数日前から急に片方完全に死んでる感じだったのは、なにが起きたのか。最初から使えなければ色々調べたけど、回線変わっても普通に繋げていたから、こう急に困るんだよな。
結局、IPアドレスが被っていたのも、問題だったみたいだし、なんで今まで使えたのって言う。

No title

あ、今、速度が下り18Mちょいにパワーアップしている。
上り27.97Mとかある。
相変わらずアップの方が早いと言う不思議。

繋ぎ方が綺麗になり、無駄が消えた……?

No title

ルータ、ルータ言うからややこしいけど説明無しに朝書いたやつを書き換えるなら、ルータをスイッチングハブにしろ!ってこと。
http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/buf3512.html

同一ネットワーク上でDHCPが二台も動いてるからややこしくなってデフォルトゲートウェイ見失って外部接続出来なくなるんや。

No title

> 同一ネットワーク上でDHCPが二台も動いてるからややこしくなってデフォルトゲートウェイ見失って外部接続出来なくなるんや。
その様でした。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
534位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

