スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生き物を飼いたい衝動

水槽内の球体ですが、今度はメダカの卵なのが確定っぽいです。
7992.jpg
目玉っぽいのが見えてきた!

どれぐらいで孵化するのかなと思ったら、積算温度と言うのがあるらしい。
卵の孵化にかかる時間は水温に影響され、メダカの積算温度は約250℃日らしい。
これは10度の水温なら25日、25度の水温なら10日が孵化の目安らしい。

大体、今は14~17度ぐらいですかねぇ。
16日ぐらい、約2週間かな?
卵を発見したのが、今月の3日ぐらいなので、大体20日辺りには孵化なのだろうか?

今が1番寒いぐらいの時期ですよね?
7993.jpg
ボトルは水温計が無いのですが、水量少ないし水槽より寒かったりしそう。
過酷な環境な気がしますが、それでもビーシュリンプはヒーターなしで生きています。

特に餌も与えず、こちらも水槽と一緒に水足ししか手を加えていません。
良くはないでしょうが、この環境(電気使わず)で飼えるなら、飼える範囲が増えそう。

まあ、生きてるのと、快適は違うとか、でもそれ言ったら水槽で飼うこと自体みたいな、うーむ。

どうする訳もなく、こっちは完全に放置の瓶テラ。

7994.jpg

真っ直ぐ上に向かい苔が結構伸びてきた。
アイビーの後ろに雑草っぽいのも細いのに真っ直ぐ伸びている。

7995.jpg

よく見ると、葉の下に水滴を抱えているのが可愛い。


水面に泡立つ事はなくなったけど、油膜と発生する。

7997.jpg

と言うか、主に流木の上に出るんですよね。
水面は特に汚れてないけど、チューブ先を弄ったりで流木の上で水が流れると、油膜も水面に移動しちゃう。
微妙に岩の上も若干かな?

これはチューブから流れた水が、流木や岩を添うときに、油が残る感じなのかな?
モスの上に発生してるようにも見えるし、モスがなにかしてる可能性もある?
モスが油を止めているのかな?

とりあえず、流木とかの上はティッシュで吸い上げるようにふき取って見る。
その後、水を足すときに流木とかを洗い流す感じで、流れた水を若干救い上げて捨て、普通に水を足す。


さて、メダカの赤ちゃんも生まれそうですし、ちょっと買い足す。

7996.jpg

赤ちゃんのエサ 298円
メダカ 川魚 の主食 298円
その他3点100均品 計315円

合計 911円

卵と言うか、稚魚はやはり隔離した方がいいらしいのですが、場所が無い。
コップ程度の瓶とか、ペットボトルでもいいのかも知れないですが、環境が色々と怖い。

サテライトと呼ばれるセットや、それ買うなら他に水槽用意出来るけど、プラケースのメダカ飼育セットなんか大体1000円ちょいで買えますね。
プラケースで思ったのが、100均に昆虫用のプラケース(確か100円じゃないんだが)もあるし、水入れる容器ならお猪口からバケツまで売っている。

と100均を色々見た結果、排水口ネット使えるんじゃね?って思った。

7998.jpg

ど、どうなんだろうか。
他には粉ふるい器とか良さそうに思えたが、自分のところには形が悪そうだった。

形を保つのに、2Lのペットボトルの底を使おうとしたら、小さい気がした。
結局、側面を切り取り皿っぽく敷こうとしたけど、側面の形が崩れる。
それで底をサイドに入れるが、形が綺麗に合わないので、角度の開いたL字になり、傾きが怖い。
最初から底と側面をそのままの形で切り抜けば良かった。

しかし、これだと見栄えが悪い。
1匹育てるだけならいいけど、だんだん暖かくなり、次々に産んだら常時必要だしなぁ。

と言うか、微妙にネットの隙間通り抜けそうな気もする。
2重にすればいいか?本来の目的でも使えるしと、50枚入りも無駄ではない。


後、ボトルの方にメモクリップ的な王冠を、上の針金とか抜いて入れてみた。

7999.jpg

1日経ったけど、見事にスルーされ、中に入っているところは見ていない。
シェルターとして、変なお香系とかよりサイズとか丁度いいと思ったんだけどな。

8000.jpg

カボンバがまた抜ける。
全部抜けたけど、なんか蓋ってか森の天井っぽくなってるから、これもう、この形が完成で……。


餌とか買いに行ったホームセンターが、新春セールとかで大型(値段的な)爬虫類が半額とか、それ以上とかあって、いろいろ欲しい気がした……!

やっぱり、アクアテラらしさを増すために、ミシシッピニオイガメなんてどうだろうか…!?
流石万年の生物で、30年以上生きたりするとか、共に生きる感じだな。
寧ろ、自分30年後に生きてるの?って言う。

普通にヒーター買って熱帯魚とかも良さそうだしなぁ。
試したい水槽のレイアウトとか、沢山ある。

店で使っていた中古の流木とかで、大きな流木が安かったりした。
大き過ぎて、今の自分の水槽では使えない感じ。
40cmぐらいのが980円とかだった。

なんか色々見てると、いろいろ飼いたい気持ちが。
10年以上なにも飼っていなかった反動だろうか。
最近は写真だったり、ペット飼おうと思ったり、なんか老人感覚な気がする。
昔から老けた感性だとは言われたりしたけど。

冷静になったら、爬虫類とか変わったのも魅力的だけど、普通にハムスターとか良いんじゃと思う。


theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
473位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。