スポンサーサイト


ボトルアクアリウム&テラリウム

実験的で可哀想かも知れませんが、水草を瓶に移した事からボトルアクアに挑戦したくなった。
7929.jpg
水槽のサイズが小さいほど、水量が減るほど、飼育が難しいのは知っています。
残酷でごめんなさい。
7930.jpg
レッドビーシュリンプ2匹と中国ビーシュリンプと言う品種を購入。
右の茂みの間に、こっそり写っている少し暗めのが中国。

猫瓶1.4L 210円
麦飯石 600g 105円
レッドビーシュリンプ 2匹 500円
中国ビーシュリンプ 105円
水草や竹筒は水槽から引越し

合計 920円

ちなみに、猫瓶と床材はどっちもダイソー産なのですが、瓶は210円の特別品。
1個下までのサイズは105円なのに、急に倍になる境界はどこから。
アジア風とかってなんか編んだ筒が付いた瓶は、150円とかの商品もあったのに。

水草入れたのが900mlだったので、さらに大きくと探した選択がこれ。
生体入れるなら横に広い方が良いらしいですしね。
猫瓶は前後から見れば、平らなので普通に見え、横から見ると拡大鏡の様に見えるのも飼育に良いかも。

大きいダイソーに行けば、さらに大きいサイズの瓶が売っていたかな?
ボトルアクアの瓶には、梅酒用の瓶が人気だそうです。

しかし、この猫瓶は、うち(自室)で飼うには丁度ギリギリのサイズだったかも。


床材は水草と同じく、ハイドロボール使おうかと思いましたが、
あれ浮くしなと、ダイソーに床材も幾らか売っていたので、また麦飯石を選択。
シュリンプ飼うなら、黒系の床材ってかソイルとかが良いそうですけどねぇ。

笑ったと言うか困ったのは、麦飯石のセットの仕方には、「水洗いせずそのまま水槽に敷きつめてください」 とあるのに、使用上のご注意には 「ご使用前によく水洗いしてください」 と言う矛盾。

バケツはメダカの塩浴用に使っていたので、袋を開けて水を入れて軽くちゃぷちゃぷ。
洗い方は軽いけど、そんなに汚れっぽいのとかは出なかったから、不要だったのかも?

この麦飯石は白系と言うか明るいです。
前に買ったGEX社の麦飯石は、やっぱり悪かったのかな。
色はアレはアレで落ち着いて良かったけど、見本より大分茶系で、採取した場所の関係なのか、水洗いしたら茶色い水が出まくるし、木屑みたいなゴミとかも混入で洗う作業が大変だった。


突然ですが、死者1号が発生しました……。

闘病中のメダカではなく、買ってきたばかりの中国シュリンプ \(^o^)/

うーん、元から弱っていたのか、郵送中にダメージを負ったのか、瓶に移すときか。
ぶっちゃけ、入れた瞬間に1枚目の竹筒のところに落ちてから、殆ど動かなく心肺でした。

翌朝、ちょっと右側(2枚目)に移動していたので、良かったかなと思うも、殆ど動いてない。
なんか、他のシュリンプ達が乗っかったりしても動かないし……、でも店頭とかでシュリンプが重なりまくってるの見てるから、割と普通の事なのかな?

夜、同じ場所で動いておらず、突いても反応がなく、死亡確認。


ちなみに、瓶に入ってる水ですが、全て買ってきた時に入ってたのそのまま。

瓶の容量が小さいですから、2種類買った事で、2袋あったので、容量は十分でした。
本来は、買ってきた時の水は混ぜないそうですが、今回の場合は全部入れるなら、環境が変わらず、水作りも必要なく、寧ろありかなと思っていましたが、みかも先生が言うには水草とかで違いはあるし、2割ぐらいは瓶の中に水があった方が良かったかもと言われました。

残り2匹は元気そうなんですけどね、残念でした。



空き瓶とコケを使った簡単テラリウムの作り方

アクアテラ始めるときに、こんな記事が気になっており、先週ぐらいに濡れ鰹なるものが入っていた瓶が空いたので、庭の土と苔と、アイビー少し切って挿し木してみた。

7931.jpg

1週間後。
綺麗にアイビーと庭の雑草らしき葉が上に向かって伸びている。

ただ、参考URLの様に土を高く盛るのが難しく、なんか低い感じになった。

と言うか、そんなに良い物じゃない気がしt(ry
感性とか好みの問題ですが、動く生体がいないと、面白くないことが判明。

7932.jpg

相変わらず自室は残念なほど日当たりが悪いので、水槽裏のスペースに置いてライト光を貰う。

瓶は移動が楽なのが良いですね。




以下、水カビ病のメダカの画像。


人によっては閲覧を注意?



・・・・・


・・・・


・・・


・・





闘病隔離中の楊貴妃メダカさん(♂)

7933.jpg

隔離直前の上手に撮れた写真。

約0.6%ほどを計算された、塩水に入浴し80時間ほどだろうか。

7934.jpg

バケツに入れたせいで、横から確認し辛いのですが、上側とか口のは完全に取れてそう。

ただ、右側の側面、胸びれの先、腹びれの上辺りが若干白と言うか半透明っぽいのは、色素とか体色の関係か、まだ水カビ病が治っていないのか。

どのぐらいになったら水槽に戻して良いのやら。


theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
473位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

