スポンサーサイト


Märchen

恐らく数年ぶりに高熱が出た。
ブログとかFEZ始めてから初な気がするし、高校生のときにインフルかかった以来か?

お陰様で2日間の殆ど横になり、PCも使わず音楽を聴くのに専念出来ました。

体調が悪かったのに、CD買いに行ったりしましたけどね…、申し訳ない……。
まあ、体温とか測って、あ、やっぱりと気づいたのは買って来た後だったし (´・ω・)
7928.jpg
と言う訳で、「Märchen」を買って来ました!!
今回は店頭で買うと特典が付くとの事なので、Amazonを利用せず新星堂で買って来ました。

特典は全部集めればトランプとしても使えるみたいですね。
そもそも、このセット名が

b Set: アニメイト
d Set: アニブロ・ゲーマーズ
e Set: HMV 
i Set: 新星堂
l Set: ソフマップ(CD取り扱い店舗)
o Set: タワーレコード
t Set: TSUTAYA RECORDS(一部対象外の店舗もございます。)
W Set: メロンブックス
z Set:上記以外の一般店

不思議な頭文字で、ここにも何かありそうな?

全9セットですが、今回の収録曲は隠しを抜けば9曲。
曲題に対応した絵柄かと思ったけど、iセットの時点で統一は無い。
深読みし過ぎなのだろうか?

全体的な評価は、残念ながら Moria 辺りの方が良いかなぁ。
もしくは、イドの方が良かったような。

個人的にRevoが歌っているの割と好きなんですよね。
男性として歌い易いというか、同調し易いような感じも好き。

暁光の唄とかは、ちょっと臭過ぎると言うか……。
厨2的な臭さは大好きなんですが、感動的な臭さみたいなのはあまり。
宵闇の唄は悪くない。

宵闇はクラシックを多用してるのが、格好いい。
年末っぽい。

歌姫系も好きですけどね。
ただ、今回のはコミカルっぽいのが多くて微妙だった?
ミュージカルっぽく歌姫に歌わせるより、Jimang辺りの語りだったら許されたような。

歌姫系は、最近だと鳥籠の様に綺麗系が基本好き。

連続で聞いたら、磔刑の聖女は感動もの。
しかし、暁光もだけど、単体だとどうだったのだろうか。
サンホラは物語調と言うか、完全に物語だから単体で聞くとかはないのかな。

磔刑の最後部分のヤンデレCDみたいのは、今までありそうでなかったね!

と言うか、磔刑で解らないのは、「お言葉ですがお兄様」「お父様と呼べと何度言ったら解るのだ」「いいえ、お兄様」のやり取りがよく解らない。
元童話と関係あるのかな?
「お父様」「お兄様と呼べ」「いいえ、お父様」の逆なら、家庭の事情が解りますけどね。


全体的に、童話をモチーフにした復讐劇が、復讐っぽくない。
と言うか普通に童話だし? 童話は復讐劇だらけって事か。

ヘンゼルとグレーテルは有名なので、なんとなく知っていますが、詳しくは知らない。
火刑は、原作に補足設定みたいなの付け、オリジナリティがありそうで面白いですね。

父は行方不明で母と二人で貧しい生活。
母に捨てられ、修道院に拾って貰うが新教徒に破壊される。(←世界観を被らせる楽しみ? ここ要るの?
再び母の元に辿り着くが、母は娘を養えず殺してしまう。
(復讐劇の始まり、ヘンゼルとグレーテル)
鳥たちを操り、同じく捨てられた兄妹を老婆(母)の家に案内。
父は生きて帰らなかったが、老婆は遺産は手に入れ貧しい生活から脱却。
「子供に腹いっぱい食べさせるのが夢だった」と、兄妹は毎日腹いっぱい食べて太っていた。
老婆は魔女で、私達を食べてしまうと思った兄妹は、老婆をやっつけてしまう。

森に住む孤独な老婆はすべて魔女なんだそうだよ。


後、楽曲情報ってユーザーが登録したのが反映されるの?
それとも、公式に配布されるのかな?

1874.png

トラックの名前が、妙な感じになっている。
無題のトラックは無いんですよね。

再生時間も全部7秒ですし、7と言う数字は、7thCDやら、七つの大罪やら、いろいろかけているっぽいので、7文字にしただけ?

今までのアルバムの名前が囁かれたりしますが、特に意味はないのだろうか?

オマケのトラックと言えば、イドのトラック4、改めてググったら黒き死の行進って言う名前あったのか。
1分過ぎの馬が駆ける部分とか超格好良くて、これMärchenに使われるのかと期待してたのに使われず残念。

隠しトラックの存在に期待?


余談ですが、BUMPのアルバムも販売したんですよね。
高校生ぐらいの時はあんなに好きだったのに、何故こんな偏食になったのだろうか。


theme : Sound Horizon
genre : 音楽

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
247位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

