スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアテラ完成からの3週間-生体とか入ってる-

前回のアクアテラリウム記事から、およそ3週間。
実際の完成から、実は丁度3週間。

生体とかも入れていたのですが、暗くて上手く写真が撮れず気に入らなかったら、日記にするのは放置されたりしたのですが、本日、結局のところ照明を買い足したりし、なんか良い出来になった気がするから纏めて書いて行くよ!!
画像が数回分で沢山貼られますが、誰かが記録を見る時は纏めて便利なのではないでしょうか、主に自分とか。

11月13日。
レイアウト変更じゃないけど、チューブに少し細工したりしました。
7871.jpg
ビニタイは枝などに縛り付けて使うと思うのですが、螺旋状に巻きチューブを固定する方法を思い付いた時、自分は天才だと思いました。 (キリッ
もしかしたら、普通の使い方なのかな……。

後、造花の水草がプラケース前に必要ないと思ったので、隅っこの影的な場所に置かれた。

向かって右側の2本は、チューブが短いからか(影響ある?)、妙に排水力が高い。
その為、前回は流木の間に埋めるように置いていました。

これを、ビニタイで位置固定する事で、水を水面に叩き付け気泡が送れるように!

7872.jpg

問題は、水が跳ねるのと、音が五月蝿い。
しかし、生体を入れるなら、エアレーション的な感じであった方が良いのか……。


11月22日。
2週間を待ちきれず、遂に生体を投入。

7873.jpg

楊貴妃メダカと黒メダカを各4匹。
雄雌の指定は特にしなかったけど、店員さんも適当にすくって詰めてくれた感じ。

背びれの切れ込みとか、尾びれの形で解るそうですが、正直全部同じにも見える ^q^

切り込みあるように思えばあるし、尾びれが広がってると思えば広がって見えるが……。
まあ、8匹もいれば全部性別一緒って事は無いと、繁殖も期待。


水慣らしした後に放流。

7874.jpg

部屋が暗く上手に撮れない。
フラッシュを使えばそれなりですが、微妙に反射が気になるし、急に強烈な光を当てていいものか。

側面から見ると、左側の水草ゾーンが、なんかハゲてる感じで微妙。
バコパモンニエリさんの様子次第で、水草を増やすか検討か、石とかでも良いのかな。

と言うか、水が茶色い?

7875.jpg

上から見ると透き通っている。

下の床材とかが水中で反射してなのかな?
背面の壁も茶系だし、その辺の色と言われれば、そんな気もするけど、水中が若干茶色なのか?

今のところ、コケとかは生えていない。


11月23日。
ヤマトヌマエビを2匹追加購入。
生体を入れたのに、なんか水槽が気になりレイアウトを少し変更。
きっと、生体入れた後にあんまり弄らない方が良いんだろうけど……。

とりあえず、流木を気持ち奥に移動。
流木で完全に水面上は左右に分かれていたのですが、手前側に抜け道(?)を作成。

7876.jpg

右側の例のチューブに、竹筒を被せたら、なんか綺麗に空気が混じり細かい気泡になり、少し静音化。

本当は、長いチューブに替えたりで、もっと排出先を弄りたかったのですが、立ち上がった水槽内のチューブを抜くのが、なんか怖いし、水面張力とかなのか、1度使い出したらチューブかなり抜け難くて困った。

竹筒を付ける前から、水流は生体に好まれるのか、排水先に石巻貝が集まった。
または、排水口近くに来たりで、水跳ねがさらに酷くなったりしたと言う。

今回の竹筒はそんな防止も少しあった。


メダカは水流がなく、落ち着いた場所を好むと複数のサイトで見たのですが、メダカも排出口に向かって泳ぎ、びゅーんと流されたり遊んでいる?模様。
メダカには水流が強そうなので、怪我にならないか心配。

7877.jpg

偶にちょろちょろ音が止まったと思ったら、石巻さんがぴったり張り付いている。

重みで被せてる竹筒が落ちたり、その前に別の竹筒でバリケード作ったりもしましたが、石巻さんはそこそこパワーあるようで見事に破壊してくれる。


あ、そして、ヤマトヌマエビです!

7878.jpg

同じく水流に集まるメダカを撮ったつもりが、PCで確認したらエビが2匹とも写っているのに気付いたw

ヤマトヌマエビって、画像検索すると解りますが、透明に茶な感じが一般的ですが、うちのは青い。
しかし、上のフラッシュ写真は色が不自然なので、色々と撮影を試して載せて見る。

7879.jpg

さっきの2匹写ってるのも、拡大するとなのですが、エビもフラッシュで赤目になるのか……w

偶然青だったけど、結構綺麗な色な気がするし、違う種類かも知れないけど気に入っている。


水質の違いに驚いていたか。
エビを入れた初日は、水槽内を走り回るように泳ぎ、華麗に空を翔る感じな一面を見れた。
後、エビも2匹揃って右隅の排出先に群がったりしていた。

しかし、後日談でエビは引き篭もりに……。

上の写真の、やや後ろから照らしたが、その場所なのですが、手前の岩と流木の間がお気に入りで、そこから殆ど動かなくなりました。

やばい状況か、気に入ったからしいですが、今現在生きている様なので後者だったのかな。
岩影に隠れられ、なかなか姿が見れないのは残念。
偶には初日のような泳ぐ姿も見せて欲しい。


11月26日。
水草に異変。
バコパモンニエリの先っちょが、少し色変わりぶよっとしてそうなのはあったのですが、溶ける?腐る?枯れる?のどれかなのかなと、光量ないし仕方が無いと別に気にしていなかった。

7880.jpg

しかし、1本なんか下が細いってか繊維状みたいに!?

メダカとかが食ったのか…? それとも、これこそが腐りかなにかだったのか。
抜いたほうが良さそうだったけど、放置してたら後日に自然と切れて浮き上がってた。


11月末。
やはり、ライトは必要な気がする。水草育てなくても観賞目的のライトが欲しい。
レイアウトが観賞魚用としても、テラ用としても微妙な気がする。

1本自由だったチューブを、モスが枯れないように中央の流木の上に置いていたのですが、流木かモスの栄養的な何かなのか、それともメダカの餌が原因か、油膜って言うのかな、多分油っぽいのが発生。

と言うか、メダカの餌がどのくらい必要か解らない。
パッケージには、1日に最低2~3回、数分で食べ尽くす量を与えてくださいとあるのだが、数分とは曖昧。
1~2分と3~4分でも、1.5~4倍の差があるのだが……?

みかも水族館長曰く、メダカ10匹程度なら、2日に1回、耳かき1杯程度で十分らしい。

フレークタイプだし、油っぽいのは餌のあげすぎが原因だったのか?
と言うか、水流あるから餌流されて、どっか裏にでも溜まってるのかな \(^o^)/


12月2日。
そして、今日はライトを買う事にしました。

しかし、水槽用のじゃなくクリップライトを希望だった。
自室の常夜灯が切れたのもあり、水槽の上にライトあれば部屋も照らされて夜中や、PCやるぐらいなら兼ねられるのでは?と言う動機。

まあ、オープンタイプってのもあるしね!!


Amazonを参考に、ヤザワ クリップライト クローム CRG5CH 1,428円。
東芝 ネオボールZ レフランプ形 電球60ワットタイプ 昼白色 EFR12EN 1,497円。
を合わせ3千円未満で納めようかなと考える。

店を数店歩き、ホームセンターで投光器用っぽいクリップライトが気になる。
880円で、普通の電球型蛍光灯も使えますよね?

とりあえず、保留で次店に行くと、CRG5CHがあった後はあるが在庫が無い。
因みに値段は1,280円とAmazonより安かった。

アーム付きの CFR7CH なら1,980円であり、これもAmazonより安いか同じぐらいだろうと悩み購入。

アーム付いただけで、投光器より千円上がるのはと思いましたが、汎用性とか考えたら?

結果、自宅に帰ったら挟む予定の場所がそこそこ高さあったので、アームありで良かったかも知れない。
因みに電球はパルックボールスパイラレルレフ型60形の昼光色。

昼日色が欲しかったのですが、どうもレフ形では無いっぽいんですよね。
パナのレフ型の電球蛍光さえ4店ほど見て1店しか取り扱っていなかったのでレアっぽい。

AmazonのCRG5CHのお勧めに、ネオボールと言う東芝の奴が人気みたいですが、店だとパナソニックしか殆ど取り扱っていないようですね。だから、通販では東芝が人気だったのかな?
東芝は昼日色があるけど、パナより値段が高いし、全光束もパナの方が数値は高い。

と言う訳で、仕方なかったのもありパナのレフ電球を購入。


散々悩んだりでしたが、5千円まで出せるなら、ヴォルテス30Wと言う商品が手堅いらしい。


と言う訳で、付けて見たよ!

さらに水草も追加したよ!!

7881.jpg

水槽の上部から、ライトの位置は40cmちょいだろうか?
もう少し近い方が良さそうだけど、水跳ねとか意識すれば安心な位置ではあると思う。

絵とかあまり気にせず!
このマリオのパズル作ったの、幼稚園だったか……?


まあ、何枚か色々な角度や部分を紹介。

7882.jpg

やや斜め前。
水槽が部屋の隅っこなので、立って見るとしたら、この辺りか。

右前面。

7883.jpg

カボンバを植えて見た。
マツモ神と同じ金魚藻と呼ばれる水草で難しくないらしい。

マツモより立体的っぽいのが、埋め込むといい感じだと思う。


左側。

7884.jpg

前景が結構お気に入り。
今日、最初にこれ植えただけで、美観Lv上がった気がした!

名前はなんとかふんたかショートと長い名前だった。
メモらなかった……。

これは初心者向けではないけど、難しくもなく、普通の難易度らしい?
最初に枯れそう。

岩の近くにあるのは、ミクロソリウムかな。
やはりメモって無いけど、流木とかに活着出来るタイプ。

奥にカボンバの森。


左側面。

7885.jpg

みかも先生のアドバイスにより、後ろになるにつれて砂利が盛られている。

ちょっと角度強かったけど、手前側のカボンバは長さ調整した。
奥のは長いままだらんと前のめりに、どう成長していくのか……!
既に限界近い気がする。


最後に正面。

7886.jpg

右側のミクロソリウムらしいものは置いてるだけ。
活着させるには、縛ったり固定する必要があるのかな。

左側のも長くて顔出しちゃってるんだけど、水上でも生きたりしてくれるのか?

それなら、ピンクのプラケース隠すのに丁度良いのですが……。

造花の水草は、完全に水槽外に行った。


まあ、水草植えたら、大分良くなった気がします! やはり緑が足りなかった!

後はこれを枯らしたりしないようにか……。
ライトはきっと微力だけど、水草たちは生き残れるのか。

ちなみに、生体は全員生存中。

初期に死者が出なかったのは、しっかり水が出来ていた様で我慢したかいが!!

楊貴妃メダカ 4匹 1,200円
クロメダカ 4匹 420円
メダカの餌 100g 273円
ヤマトヌマエビ 2匹 300円
クリップライトCFR7CH 1,980円
パルックボールレフ形 1,280円
お好きな水草3束 800円

合計 6,253円
全総計 17,980円


2万で収まったとは言え、結構かかったな……。

アクアリウム経験者の方に始める前、水草飼育なら3万円から、テラなら2万円ぐらいからかね?と言われ、半分でやる!とか思ってたけど……。

値段下げるなら、水槽にライトとフィルターはセットで買うべき。
普通の飼育水槽じゃなく、一応アクアテラリウムって事だけど、どうなんだろうか。


theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
534位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。