

新クローディア水源の考察雑記(2010年10月25日)

今年の5月の頭に新MAPとして実装したクロディアが、半年経たず新MAPに変わりました。
7799.jpg
元は、Z字MAPの超改変型みたいですね。
何気にミニマップの段差とかが最近と違い細かく書かれてるけど、坂の距離的な表現は無かったり、この作りの違いは、どうなっているのか、ミニマップの図って3Dデータの撮影的じゃなくて、完全に別描きなのか?

攻撃側はクリの確保が難しそうですね。
7800.jpg
安直に考えれば、この位置あたりだろうか。

とりあえず、地形を目で確かめようと、歩き回ってみる。
こう言うとき、チュトみたいにナイトとか出したり出来る設備あると嬉しいよなぁ。

南西の丘なんか、いかにもKEEP建てて下さいって感じだったけど、高く普通には登れないっぽいところには建たなかった。
南西側にくっ付いた坂付近だと、中央へのアクセスが若干気になる。

7801.jpg

南の山は、現在のCastle位置じゃ必要なさそうですが、スカフォ置けば登れそうだなと思って周ってたら、普通に南西側から登れたけど、見えない壁があった。
ここだけなのか知りませんが、壁使ったりしても乗り越えられないっぽいですね。


部隊チャを独り言のメモ代わりにしながら、展開を考えたりしたのですが、途中で戦争が開始。

7802.jpg

新MAPなのに無言で建って始まったので、意地悪く突っ込んで見たり。
意地悪いけど、他の人も攻める場所とか解らないと困るし、会話は大切なんだからね ><
もっと優しい言い方はあるだろうけど、叩いた訳でもないし、あれれ?って嫌味っぽいだけだし!

マジ考えない人は嫌いなので、「さっきもそこだった」 とか2人から言い返されたけど、部隊員によるとさっき攻めて負けたから布告出来るのに、さっき負けたのに同じ事やるとか頭可笑しいだろ。
超接戦の末に負けたなら知らないけど、違うっぽいし……。

7803.jpg

とりあえず、ばるすさんは中央で掘る。

E5にオベりたかったのに、エクられたから東側にオベ立てたら、そのオベは無いだろ蹴れとか暴言を吐かれた件。
クリより南は必要だと思うんだけどな、「ここまで領域いるだろ」 と言う発言には誰にも突っ込まれなかったっぽいし、蹴られもしなかったけど。

7804.jpg

E3とかのが激戦区に近く、折れるだろとか思ってたら折れた図。

こっちは誰にも暴言吐かれたりしないんだぜ! 世の中、可笑しい!!

7805.jpg

多分、両軍埋め終わった感じだと思いますが、こんな感じで領域は勝ってる。

防衛はクリは使い易いですが、北西の部分辺りやら、領域撮り難い感じか。
とは言え、このクリ配置じゃ防衛有利な気が。

瓢箪に近いのかな、攻めは南西とかのクリが瓢箪以上に遠いけど、中央は使い易いorどっちのものでも無い感じは、瓢箪より攻め有利と言えるのだろうか。

7806.jpg

最終的には、こんな感じだった。

1822.png

終戦後に即 「新MAPだし感想とか叫ぼうぜ!」 と叫んだけど、結局発言は3人ぐらいで、10人ぐらいしかいない件。
KEEP立てた奴等どこに行ったんだよ。

大分譲ってやる気ない歩兵は良いとして、やる気ってか勝つ気とか無いのに布告する奴等は頭湧いてるだろ。
とか思いながら、適当に意見交換っぽいのしました。

F6の北側の細道が、壁で完全に防げるっぽい情報しか、なるほどっての無かったけど。


自分はやはり南の真ん中を押そうと思ったのですが、よく見ると西側が怖いんですよね。
今回はKEEP位置が西寄りだったお陰で、敵に深く踏み込まれる事は無かったですが、南西の丘より東だと西側の対処が面倒そう。

逆に南東なんかは壁で塞げば、本当に南東方面しかネズミ来れないし、中央付近からの対応もいけそう。

と言う訳で、こんな位置なんてどうかなと考えたり。

7807.jpg

このとき、KEEP建つの確認しながら、アナログに定規当てて主戦の距離とか考えてたりしたら、
エンター誤爆して布告したっぽいけど、みんなキャンセルしてくれて助かった!ナイスだな!!

まあ、ここなら、「さっきまでの」 負けてた奴の方が良さそうですが、真っ直ぐに歩兵がぶつかって伸びていくと考えれば、悪くない気はする。


自分参加の2回目は、南中央で始まりました。
今度は南西希望組みっぽいのから苦情っぽいのあったけど、自分が最初に試したかったから興味ある。

と言う訳で、開幕に全員で中央突撃だと叫んだり。

中央クリは余裕で取れましたね。
敵が来ることなく、直ぐにオベ2本建てられました。

7808.jpg

が、やはり心配していた点で、1ゲージ過ぎた頃に西が抜けられ始める。

7809.jpg

援軍が来ない。

7810.jpg

中央の人、ちょっとマップ見てください!!

なると予想してたしな、面倒だもんな。
寧ろ、自分の危惧してた予想が当たった事に、負けたけど誇らしい気持ちがあった。

1823.png

歩兵の殆どがD4辺りに集まるので、主戦レベルの敵が西に流れていくと折られ周る。
ネズミが入っても12ラインあたりは面倒だろうしなぁ。

丘は挟まない方が良いのだろうか。

クリの位置のせいか、召喚負けもしていた感じ。
負けって言うか、出すのが時間かかるよなぁ。


この後もちょっと会話したりしましたが、有効っぽいのは南東のクリは無いと思っていいかもね。

南西の2個と中央の1個があれば足りるでしょう。
南東は建てるのも後回しで良さそう。
立てたら、F6に壁をって感じか。

KEEPは、1回目と2回目の中間あたりが良いのかな。
個人的には2回目の中央寄りだけど、西の折られる心配をしたら、敵も西周りの方が早くメインっぽいし、中央クリより西のD4辺りに行き易い位置が最善っぽいか?


と言うのが、初日2戦やった感想。

うむ、当たり前の事を無駄に長いな。


どこがマシなのか考えさせるより、渦巻きの中央北西と南西のどっちでも戦える、みたいに悩めるMAPの方が軍死脳的には嬉しいよな。


theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
473位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

