スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEX3のファームウェアアップやらFDレンズ付けて見たり

デジカメ使用雑記回。

先日、NEX機のファームウェアのアップグレードが公開されました。
同時にマウントアダプタのアップグレードも行われ、AFも対応したとか。

とりあえず、メニュー選択が1周出来て、前の場所を覚えてるだけで、クリエイティブスタイル等いちいち弄りたくなかった設定を気軽に使えるようになった。
それなのに、ソフトキーのカスタマイズで大分使い易くなりましたね。

とりあえず、Bキーの撮影アドバイスとかゴミ機能だったのを、DRO/オートHDRの設定。
Cキーはフラッシュ設定がいらないかな、3個だから画面表示が変えられないのかなと思ったら、中押しの撮影モード切替を消す事により、聖剣のリングコマント式なメニューを最大3個まで持って来れる良仕様だった。
ISO感度、ホワイトバランス、クリエイティブスタイルの3個にした。

まあ、無理に使わずオート撮影でも良いと思いますが、それだとつまらないので、面白い写真を撮るための設定系を簡単に持って来れるようになったのは、ようやくデジイチっぽくなった!!

ところで、BキーにMFアシスト持ってくるのって、どうせリング回してしか調整出来ないのに必要なの?


さて、実は家に父の遺物(父親は生きてる)のカメラがある。
7770.jpg
と言うか、邪魔な事にずっと自分の部屋にあったのですが、開けた事は無かった。

開けた。

7771.jpg

AE-1と言う、1976年に販売されたカメラが入っていた。

丁度、父親が自分と同じぐらいの歳に買った様で、親子なのかなと思ったり。
影響されるような事は何も無かったんですけどね!

自分が小さい頃、これを使って撮られた良い写真があると言われても、見た記憶がない不思議。
物心付いた時は、うちにあったカメラって巻いてシャッター押すだけの奴だったのですが、何時から使わなくなったのか、面倒になったのか、父親結構ミーハーだからなぁ。

まあ、そんな家庭事情は大半の人が興味ないでしょう。

大事なのはレンズが3本あること!!

嬉しい事に、しっかり全部MCプロテクターも付いてた。


メーカーが違うと言うか、少し調べてマウントと言う規格があり、使えないのは知っていた。
自分の持っているNEX3はEマウントと呼ばれる規格で、LA-EA1と言う別売りアダプターを買えば、SONY現行の主流っぽいAマウントレンズが使えるのは知っていた。

しかし、最近マウントアダプターと言うのは、色んな会社が勝手に作っている事を知る。

と言う訳で、埃被っていたレンズを取り出した訳です。
FDレンズと言う規格みたいですが、焦点距離とかでググったところNewFDレンズっぽい。
まあ、完全互換だかで同じものと見て良さそうです。

本体は大分汚れていたし、レンズも掃除してみるが、拭いても取れず、どうも内部にカビっぽい。
ふき取れた所も、表面コーティングが食われたのか、一見すると綺麗だけど「はぁ~」と息をかけると跡が見える。

50mm,28-55mm,70-210mmのレンズ3本ですが、50mm単焦は割と美品っぽい。
28-55mmは、若干カビっぽいのがある。
望遠の70-210mmが1番酷い。霜っぽいのがあったりするのですが、これがカビだよなぁ。

ズームレンズがカビるのは、隙間的なのとかなのか。
ちなみに、望遠のはもうプロテクターの部分から汚かった。
普通に扱いが悪かったのかも知れない。

ただ、割と軽度にも思え、レンズに指紋汚れあっても影響が解らない事はある。


とりあえず、NEX機のEマウントと互換性を持たせたアダプターを発見する。
幾つか調べたところ、八仙堂 さんのところが最安値っぽく、購入する事に。

望遠を使いたかった。1番汚かったけど。

と言うか、他は焦点距離的に標準ズームの18-55mmと範囲被ってると言う悲しさ。
AFとかも効かない訳ですしね。


Eマウントの望遠は希望小売価格 99,750円 とか、自分から見たらフザけてる。
最安値 77,800円 らしいですが、普通に高い。

ただ、18-200mmとこれ1本あれば大体全部撮れる!?
純正なのでAFも勿論完全に動くし、手ブレ補正もある。


他社のAマウント対応の安い望遠ズームとLA-EAアダプタを買っても3万。
こっちは今回AF対応したかもだけど、よく解らない。


そう思うと 5,000円 で完全手動だけど望遠が使えるのは、ないよりは!?


後、序に買い加わっていた物たち。

7772.jpg

クローズアップフィルター。

マクロレンズ買うのは高いから、これも撮れればって感じ。
レンズの先に拡大鏡を付ける感じらしい。

ところで、公式魚眼とかのコンバーターだかは普通のレンズ値段だけど仕組み的な違いが解らない。
どっちもレンズの先に付けるから、フィルターとか呼ばれるのでは?
テレコンだかってのもあるよなぁ。

クローズアップフィルターですが、思ったより効果は薄い……?
あんまり使ってないです。

買ったのが先月頭ぐらいで、撮影頻度も下がり、それからマクロ撮影が欲しいような事が!?

何時か、じっくり花とかを撮る時に使って見たい。


予備電池。

7773.jpg

Amazonに他所メーカー製のが 3,180円 だった。
純正の半額で買えるが、性能もその程度?
ただ、1本+ちょっとあるだけで電池切れの不安が大分消える。

とか思ってたら、RowaJapanと言うところで、1,780円 と言う、さらに半値ぐらいで売られている件。

即買いし、安かろう悪かろうと思ったけど、特に差も感じられず使えています。
物理的な作りが悪いのか、充電器と接触が悪い事があるそうですが、そういった問題も無かった。

仮に電池が70%程度の性能でも、値段が1/4程度だからお得感も凄い。


水準器。

7774.jpg

昨日、100均で買って来た。
ググって他の人が100均で買って来たってのと同じ製品っぽい。
ダイソーには無かったけど、キャンドゥにあった。

カメラ用の水準器は値段が4桁する件。
ただ、アクセサリシューと言うのに簡単に刺さるようになっています。

NEX3はアクセサリシューって言う部分ないんですけどね!
ビックカメラに三脚ネジの部分が180円とかで売られており、それとバラした水準器をくっつけ様と思いましたが、キャンドゥに行ったのが、その後で戻るのが面倒だった。

これまたNEXのフラッシュ部分に貼り付けた人のを見た事がありましたが、フラッシュ使わないのか。
自分もフラッシュ使わないとは言え、上に貼るのはなと思っていた。

7775.jpg

と言う訳で、ギリギリと液晶パネルの方に付けてみたら、あれ、意外に安定感がある?
両面テープ3mm程度で貼り付けただけ。

持って持ち上げたら取れそうだけど、押したら転がって剥がれもしなかった。
どっか引っ掛けたら落ちると思いますけどね。

このままフラッシュも付けられるし、液晶も普通に動かせる。


因みに液晶に貼り付けてるテープは、暗かったり黒い物の撮影範囲が解りにくかったので、画面端の印。

どんどん格好悪くなっています \(^o^)/

まあ、裏面だし、特に気付かれない…はず……?


そんなこんなでマウントアダプタ届きました。

7776.jpg

思ったよりしっかり出来ている?
と言うか、国産製の他社が2万で出してたり麻痺するっぽいけど、4,500円 だって安くはないからなぁ。


50mm単焦に付けた感じ。

7777.jpg

銀の標準ズームより、白と黒の2色ってのが見た目は格好よい気がする。
水準器をテープで止めたり、背面に印付けてる人が、格好良さ気にするなって気がするけど。


メインの70-210mm望遠。

7778.jpg

NEXさん、このぐらいの望遠付けただけで、完全にレンズに本体が付いてる状態。
比較対象がないのもあり、無駄に大きく凄そうに見えるな。

しかし、今年販売のカメラに30年前のレンズが付くってのは、なんだか感じる物があるね!


ところで、今まではレンズ付けっ放しでしたが、Eマウント用のリアキャップも買わないと。
知ってたけど揃えていこうと思ったら、本当にお金のかかりそうな趣味だ。

キャップは今更ながら販売されるそうですが、今までも部品扱いで取り寄せは出来たとか。

都市部の専門的なお店に行けば、販売用にも用意されてたり、
他社製のがあったり、別用のを削って流用あるそうですが、行くのが面倒。交通費も。
ここはやはり他社製のを通販か。


さて、折角買ったので試し撮り!!

と言っても、引き篭もり室内なんじゃよ。

望遠じゃないのは普通に使い難かった。
多分、使われる事はないだろう。

あ、リバースマクロって言うのも知り、八仙堂さんでリバースリングが販売 2,000円。
レンズを逆さまに付けると、難しい事は知らないけどマクロ撮影になるらしい。

広角(焦点距離短いほど?)マクロ化するらしい。
と言う訳で微妙っぽいけど、標準ズームを反対に付けるのは、なんか傷とか怖い気がするし、
使ってないレンズをマクロ用にするのもありか?

50mmも28-55mmもフィルターサイズ52だし、どうせMFしか使えないし?


FDレンズは室内とは言え、大分暗いし、それでISO上げるからかシャープ差が弱いような。
ピントがちゃんと合わさってないのか?ブレてるのか?
とか思ってたけど、どうやらアダプタのOPENとLOOK部分が絞りリング?で、LOOK状態だと絞り最大で、OPEN側に持って行ったら絞り開放されるみたい。


焦点距離18mmの広角側。

7779.jpg

焦点距離55mmの望遠側。

7780.jpg

210mmの望遠。

7781.jpg

おお、望遠だ!!

絞りとかも大分不明だけど、殆どOPENの状態でISO200で1/160秒。
これぐらいのSSなら、外で手振れ補正無くても使えそうだ?

と言うか、ちゃんと使えて嬉しい。


11月中旬は県内の紅葉でも撮りに行こうと思っているのですが、今月は夏祭りとかも終わって、なにか撮りに行きたいのがいまいち浮かばない状態。
まあ、家に引き篭もってたら撮りたい物にも出会わないわな!

祭りとかは、調べれば意外にローカルっぽい通年あったりするけど、正直楽しそうじゃない。

それに、あまり人もいない祭りとかで、大きなカメラってかレンズ出したりすると恥ずかしい気が。


追記。(2010/10/16 20:10)

FDレンズがMFなのに、思ったよりピント調整楽だなと思ったら、MFアシストが切り替え式だからか。
これは下手に電子的に繋がってないからか?

MFアシストなしでざっと合わせた後、BキーのMFを使って微調整に入れるからか。

レンズ変えると自動でキー機能が変わり、戻すと記憶して元に戻るのは賢い。

ああ、これがMFアシストをキーに割り当てるた使い方か!!
と、標準ズームでMF、MFアシストを切り、BキーにMFアシストを設定してみたところ、
Bキーを押すと現在無効な機能ですってあれ?バグ?


お気に入り新着RSS

comment

No title

窓際の洗濯バサミがしゅーる

ちょっそんな望遠してどこ写す気よ!?

No title

2Fの洗面所の窓な感じで、綺麗じゃなかったけど、自室のが汚いし、外の見通しが悪いと言う。
とりあえず、まちゃさんの盗撮とか…… (*ノωノ)

しかし、そんな望遠でもないんだぜ!?
200mmのレンズって、本体セット同梱にあるレベルだし!

自分の場合、なんか35mm(フィルム)換算だと、焦点距離1.5倍だかで、210×1.5=315mmって言う数値になるのかな。
今の買う前に、最後まで悩んでたコンデジのズーム型DSC-HX1とか、35mm換算28-560mmとか書かれてるし、普通のカード型でも広角25mmの10倍とかだと250mmとか撮れるみたいだし!!
そう思うと、自分でもコンデジレベルで良かったかなって気はするけど、実際に撮影する以外も、なんか弄ったりして「ぐへへ」って楽しめるのはデジイチの魅力か?
弄ってて何か撮りに出掛けたくなる。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
473位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。