

ギロチンハウス第2回テストまとめ

初日の昼までは割と侵入あったのですが、この後は急に減る。
1767.png
と言う訳で、終了前に入ってくれ掲示板みたいなのに書き込みしたら、4人程来てくれましたが、3人侵入され防衛率25%と言う結果だった。

とりあえず、使っていた罠配置の公開やら、使用人の収集データ紹介みたいな。
後、自分のブラウザゲーに対しての謎のメモ書き。

1768.png
(画像をクリックで別窓で開きます。)

1769.png
(画像をクリックで別窓で開きます。)

1770.png
(画像をクリックで別窓で開きます。)

防衛率高めて自己満足を楽しみたければ、あまり館は強化せずにゆっくり遊んだ方が良さそう。

自分がそうだったのですが、館のLv優先的に上げて行くと、罠の研究が製造が追い付かず、Lvの上がったルーター相手に太刀打ちが出来なくなる。


さて、このゲームは何を楽しめば良いのだろうか?

1回目のテストのとき、繁栄度上位50人に報酬とかあったので、繁栄度を上げるのが目的ではあるのかな。
遊びとしては悪くないと思うけど、やる目的な感じが解らないかな?

大体、ゲームや趣味は自己満足と言われれば終わりだし、
ネトゲの中には目的が無い自由な、元祖MMO的なものもありますけどねぇ。

ゲーム論(システム的じゃなく、どう接するか)じゃないですが、暇つぶしのゲームってどうなんだ?

ブラウザ系って、基本は暇つぶし系だと思うんですよね。
それをやり込めるのも楽しかったり、だけど結局は強さ=接続時間みたいだと、暇つぶしじゃなかったの?
みたいな矛盾が、まあ、そうなり楽しめてるなら、そんな疑問消えるのかも知れませんが。

効率を求め考える力は必要なものの、接続時間が大事なゲームで上位になっても、どうなのかと。
寂しい事を思っちゃいますね。

まだ、MMOとかの方が人とチャット的な触れ合いがあるから楽しいと思います。
リアル人見知りとかだけど、最強の娯楽はやはり対人にあると思いまして……。

本当に好きなタイプのゲーム性なのですが、考えて罠仕掛けて、盗みに行ったりなど、
ボードやカードゲームに近い感じで、友達と遊んだりの方が楽しい系な気がしたんですよね。
1人でコツコツ作る感じなら、もっとパズル性みたいな方向に?みたいな。

あれ、でもこれシミュレーション系か、好きそうなんだけどな。
しかし、冷静に考えると買った事のあるシミュレーション系って、SRPGなFFTA2しか無いかも知れないし、
単にシミュレーション系は好きじゃなかったのか?

書いてて 自分でもよく解らなくなったな!!


まあ、要するにゲームは悪くないけど、ブラウザゲーは虚しさを感じる訳だ!

大体どんなゲームにもそうなったら終わりだな!
歳なのか! 解らんけど!!

あれだな、他に比べてテンションの上昇やら、エンターテインメントな感動が足りない!?

家庭用ゲームやる機会が減ってるのも、同じ感じなのかも知れない。

出会えるシステムやシナリオが少なくなって損した感じでも、FEZとか続けてる方が楽しいな。
それは単にネトゲ向きな性格なのか、FEZが神だったのか。


で、使用人の収集データですけど。

先ず、ステータス。

初期使用人:Lv22
腕力:161
捜索:50
敏捷:90
精神:110

レオナルドゥス:Lv24
腕力:186
捜索:50
敏捷:150
精神:70

アデーレ:Lv22
腕力:159
捜索:80
敏捷:105
精神:130

ユーリ:Lv20
腕力:157
捜索:80
敏捷:100
精神:120

これで表示されている石材の1番遠そうな場所に派遣させてみた。

初期使用人:必要時間45分45秒、採集729個。
レオナルドゥス:必要時間26分15秒、採集632個。
アデーレ:必要時間40分52秒、採集540個。
ユーリ:必要時間42分30秒、採集533個。

コイン使って強制終了させましたが、採集が減ってるのは順番的な回数のせいなのかな?
頼んだ順も同じですが、終了させた順番で決まったのか、どうか。

腕力はあまり影響がない?
まあ、最低と最高で19しか無いですけどね。

前回、お婆ちゃん雇ってどっかに行かせたとき、普通に腕力=量ぐらいだったので、
割と大事かと思いましたが、どうなっているのか。

採集はランダム変動もあるっぽいですし、それより敏捷の必要時間短縮が大きそうな。

お陰で素早いレオナルドゥスはLv上がるの早かったって言うのもありますしね。


館データ。

1771.png

日曜と月曜はあまりやらなかったけど、1回の作業させる時間が増えたし、盗みに行かなかったぐらいか。
だけど、割とランク上位を取っていた。

最後、館は未だ2回は強化出来たみたいだけど、実験でコイン使って試せなかった。

まあ、作って直ぐ辞めた人もいるでしょうが、13時50分ぐらいの段階で1160人ぐらい居たみたいですね。
追加募集5000人とかだったのに、そんなにやる人g(ry
殆どオープンテスト状態。

Lvランキングは1~3位がLv45で4位がLv42な感じだった。
自分は35位。

繁栄度は1位が14475、2位13718、3位11607と言った感じ。
自分は33位。

館Lvは1位が48、2位47、3位46と言った感じ。
自分は14位。

館Lvを重点的に上げていたのが解る。
4日とかは廃気味だったけど、終盤あまりであまり順位が落ちなかったな。

序盤は盗みに行って繁栄度上げないと館Lv上げれない感じでしたが、
館Lv20超えたぐらいからは、次々に強化出来る感じでしたね。

そもそも遊ばなかったってのもありますが、それで盗みに行かなくなった。

メモしてたのがあったから載せると、
繁栄850で館Lv14になった。1126でLv15。1396でLv17とか記録してたみたいですが、
その後は遊ばず一気に上がったので、やはりLv10後半が辛い感じか。

その辺りは、バランス修正でどうにでもなりますけどね。

そして、館Lvは上げ過ぎても罠が貧弱で侵入されるってオチですが。

最終的に侵入率68%、防衛率46%だった。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
306位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

