スポンサーサイト


聞いて、感じて、考えよう

FFは最初の感じての後に、操作出来るようになる。
7661.jpg
おお、これがFF14の世界。

通路にNPCが数人立っており、とりあえず全部話しかける。
が、何もイベントが発生しなさそう。

外に出ようとすると、インスタンスから脱出して戻って来れない可能性がありますとか出るもんだから、ビビって潜らなかったが、どうも他に行くところがないので行ってみる。

そして、再び動画再生。コンシュマっぽいと言うかFFっぽい感じがする。
7662.jpg
割と有名だった、ミコッテが花を差し出すシーン。

大体は4亀で知ってるのですが、Mobが暴れ出す。

7663.jpg

他の人たちは逃げ出しているのに、何故か残る自分。
ちなみに台詞はイケメンのサンクレッドさんのもの。

7664.jpg

あれ、自分が戦う感じ?

7665.jpg

と言う訳で戦闘開始。
操作知らなかったのですが、クリックして殴りかからなかったので、
FPSとかの感で数字キー押したらアクションパレット的なのが開き、押すと殴りかかる。

そして、倒す。
どう見ても強そうだったのに、なにか知らないLv1の冒険者に倒されるMob。
街の人たちが石ころでも投げつければ、倒せたんじゃないのでしょうか。

7666.jpg

サンクレッドさんの台詞。

あれ? 戦ってたっけ?

シナリオ的に怪しい気がしますね! サンクレッドさん!
まあ、そんなのは置いておくけど。

7667.jpg

その後、他の人もいる街に出現!!

名前長かったかなと思ったけど、案外バランス良い気がした。
逆に 「3文字 3文字」 な人とかを見ると、短すぎて違和感。

他のネトゲで言えば、勝手に主流が半角5~8位として、FFでは倍になる訳ですから、10~16文字。
その中で6文字や、それに近い名前だと、普通の人の約半分の長さ。
他ネトゲで言えば、2文字とかに近いものがあり、短く覚えやすいより違和感がある。

短すぎて、また、似た被り率等が高そうで、逆に名前は印象に残らないみたいな。


酒場に案内され、リテイラーを雇う。

7668.jpg

ポポニさんキャンセルで、バンダナ的なのが気に入り、ディディタさんを雇う。
名前があったはずなのに愛称で名前を付けないといけないと言う。

何気にこれも悩むなぁ。
安直に Didi にしようと思ったけど、既にその名前は使われています。
リテイラーは姓と名に分かれてないし、相変わらず半角だけと、名前付けるの大変そう。

システム的な事になると、雇うって言うより登録なのかな?

未だ呼び出して使った事がない!!


初期ステータスは、本当にあまり気にしなくて良さそう。

1764.png

最初の戦闘でフィジカルLv2になったのですが、
Lvが上がるとステータスが4振れる感じ?

計算式的に同じだったりする可能性はりますが、ランクが高くなると沢山のP消費が必要でとかもなく、4は4で振れる感じなのかな。
なので、好きなステータスに振れば、種族や民族の差は、Lv1や2の差程度で収まりそう。

後、属性ステータスも自分で、自分好みの色を出せるようです。

還元を押すと、最後に振ったのが1Pずつ戻る? 特にデメリットなし? 試してない!


操作を慣れよう(主に戦闘)と、街の外に出てみる。

7669.jpg

街の外に出るのにロードは無く、そのまま走って行けた。
自分の居る位置を中心に、動くとある程度のエリアを先に随時読み込んだりしてるのかな。

7670.jpg

初の野良バトル。

実行できませんが表示されまくる。
攻撃にはゲージが必要で、ゲージはあるっぽいですが、先行入力的なの出来ないのかな。

後、歩くのはどの程度効果があるのか、敵の攻撃を避けたり出来るのかな?

背面から攻撃とかは、ログに出るぐらいだから、多分正面から攻撃するより強いのだろう。


初ギルドリーヴ。クエストのことかな。

1765.png

査定組織とかなにかあるのかな、とりあえずMob3匹倒す。

1766.png

難易度的なのが選べるそうです。
既に討伐数とかが挙げられているのに、何が変わるのだろうか?

大人しく孤立奮闘しておいた。

7671.jpg

ギルドリーヴ中だけなのかな?

ラテールで言う30分イベントみたいな効果が発生。
神符って言うのを消費するみたいだけど、神符はどう回復させるのか。

これで1日のクエスト目標とかになるのかな。

7672.jpg

歩き回ってさっさと倒す。

ところで、攻撃するまでは決定から時間ありますよね?
ログの方が先に出るっぽい違和感あるみたいですが?

他にシステム的なウィンドウ開くのもラグってありますかね?

レスポンスが悪い気がするのですが、これは自PCの性能が低いのか、効果的な仕様なのか。
FFベンチマーク、Low910点とかだったからな!!

と言うか、読み込みあるときは時間かかる気がしますが、それはタルタルでさえあったし、
ムービー再生もカク付いたりしますが、動画不可PCだったはずなのに、割と普通に動きますね。

7673.jpg

討伐が追え、ギルドリーヴが終了した時点でノードだかが開く。

これを使えば、達成した時点で直ぐに拠点に帰ったり出来るのかな。
この使用は無料?

とりあえず、もうちょっと狩りをやってみたかったので、キャンセルして歩いて帰った。


theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
407位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

