

Beautiful Name

名前、それは燃える生命。

割とアッサリと致命的なバグが改善され、1日遅れでオープンβが開催されるそうです。
ところで、未だFF14を始めるにあたり、悩んでいた名前が決まってない件。

公開されてるSSを見てると、NPCの名前は全角カタカナがいますね。
全角が使えるのかと、クローズドβを経験したオスカーさんに尋ねたところ、
名前に使えるのは半角英数だけだそうです。

「勇者 Valusu様」 の候補は消えた訳だな!!
結局、1番の候補だったのに残念ですね。

余談で、NPCの名前には法則性があると書かれていました。

「ヴァルス」 と呼ばれなくても、「バルさん」 とは呼ばれたいのですが、
丁度、NPCのララフェルは同じ音を繰り返すそうです。

となると、「ヴぁる ヴぁるす」 やら、「ヴぁるす ヴぁる」 辺りが有力か!
例に倣うと、「ヴぁす ヴぁるす」 かな、発音的に 「ヴァスさん」 とは呼ばれ難い気もする。

ところで、自分の名前の由来ですが、ググっても出てこないところを見ると、翻訳時の発音が違うっぽいですが、何か名前をと探していた厨二の自分が、北欧神話に関する本に書かれていたヴァルス騎士団と言うのから取りました。
英字綴りはなんとなく自分で付けたので、発音が正しいか不明。

北欧神話の話が書かれた本じゃなく、北欧神話の成り立ち等、神話に対しての話が書かれた本だったはずで、中身をちゃんと読んでいない自分は、神話上の騎士団なのか、実在した騎士団なのかは未だに解らない。
Ro日記の時には書いたけど、こっちも前に書いたかも知れない。


と言う訳で、騎士から 「Valusu Knight」「Knight Valusu」 とかもありかな。
「ナイトさん」 とは呼ばれないだろう。
とは思ったけど、勇者様は勇者様と呼ばれ覚えて欲しいようなところもあるし、解らないか。

下手に名前を付けるよりは、修飾語的な方が美しい気はする。

と言うか、長年使ってきた名前に、急に名前が付け加わり長くなる違和感は半端無い。


もしくは、「Valusu」 の綴りを崩し、違う名前にしちゃうのもありだな!
どちらかと言えば、呼ばれ方の方を取りたい。

しかし、検索ワード的には、みたいな謎の心配もある。

これは名前が気に入ってないけど、ウザい自分が、どうしよう!と尋ねると答えられる。
安直な 「Val Su」「Va Lusu」 なんかも同じ心配がある。


まあ、今日まで散々悩んで決まらないし、名前はキャラ作成の最後っぽいので、
キャラ作成に時間をかけ、最後は画面の前、睨めっこ時の直感で決まりそうです。

なんだったのだ、酷い。


FEZを遊んでいて、1番名前が良いと思ったのは、「あかさ@タナー」さん ですね。

前でも後ろでも呼べる名前に加え、あかさたなの語呂は素晴らしいと思う。
また、平仮名とカタカナ、さらにアットマークと言うデザイン的な文字バランスは1度覚えたら忘れない。

ただインパクトが強いだけのキャラに比べ、接続頻度や接続時間が高いのもあるのでしょう。
インパクト自体はネタ名より低いけど、1度覚えると忘れられない名前は素晴らしいと思う。

前にそんな話をした時、圧倒的人気だったのは 「ゴール前で朝青龍」さん だった。

部隊で話したら、バーローは 「たまごかけたまこ」さん を押してた。
自分は記憶にないのですが、なんかちょっと違うって感じも、覚えると印象には残るよなぁ。

theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

comment

No title

玉子王子って名前使ったことがある

No title

卵と言えば、味噌卵。さん!
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
318位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

