スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジイチ購入後の手記

NEX3 購入後、割と出掛けて色々撮影していますが、難しいなぁ。
オートの便利さと、設定変更の不便さで、予想通りだけど殆どコンデジ扱い。
写真が綺麗に映えるようになった気がするし、ボケが面白いし、夜景強いから満足はしています。

ストラップはショルダータイプの3色入ったちょっと可愛いの1780円購入。

後、MCプロテクターって言うレンズ保護のも1260円購入。
どうせ1番安いクラスだし、1050円ぐらいの2点あり悩みましたが、購入した Kenko と言うメーカーを良く見た気がするので、きっと悪くないだろうと選択。なんの事か解らないけど、両面マルチコートとか書かれてたし!
そのマルチコートって奴のせいで、埃とか付き易いっぽいぞ!!

メガネ拭き越しだったけど、微妙にザラっとレンズ拭いた感じではないな。
だけど、確かにフィルター通しても画質の違いは解らないかな?
微妙に変わったとしても、設定とかの誤差レベルって言うか、そんな事を言い出す人は良い写真を撮ろうとする資格ないかも知れないけど…、汚れ気にして扱い面倒そうだけど、まあ、レンズが傷付いた時の保険なので!

後、なにか必要そうなものってありますかね?
ブロワーってのが、一眼なら割と必須っぽいけど、変えのレンズ無いから……。
だけど、レンズ部分に関わらず掃除とかには便利?

取扱説明書には、そう言った基礎っぽい手入れの仕方とか書かれてないから、初心者困る。

アクセサリー系はヨドバシカメラでポイント購入。
カメラの名が付くだけあり、と言うより、ヨドバシかビックじゃないと一眼アクセサリー揃ってなくね?
やっぱり、ヤマダで買わずに交渉したのは成功だった。

後、包んで持ち歩くなり、カバンの中にいれるにもケースが欲しい。
凝り出す出費が止まらなくなるとは、この事なのか……。凝り部分と違う気もするけど。

レンズ持ってないし、カバンよりはケースと呼ばれるものかな。
カバンの中に入れたときに小さく、またぶらさげて持ち歩く時にもカバー出来る物が良い。
後、高くないの! これ大事!!

と言う訳で、この辺りだろうか。



これの M が現物出されてて、入れたらちょっと大きい感じだったけど、S で入るか。

もしくは、素材や作り的に純正のボッタ度酷いと思うけど、ラッピングクロスかなぁ。



包んでゴム状の輪っかを最後にレンズ部分に入れて留めるらしい。
ただ、留めてる姿をググったら、そんなに良い姿じゃないので、カバン内なら良さそうだけど、
ストラップで持ち運んでる時だと微妙そうな。
格好良さは、上の方のケースもさっぱり無いですけどね!

クロスを留めるのが上のケースより面倒そうな気もするけど、どうなのか。


さて、撮った写真と感想。

フジテレビ本社裏側

ISO5000と拡大するとノイズはあるけど、手持ちでこれぐらい撮れれば?
デジイチの力なのか、世代の力なのかは解りませんが。


ボケ。

神鶏

手前と奥の両方ボケた感じはデジイチじゃないと出せない?


シャッタースピード。

長島リゾート花火大競演 (2010.08.16) 2/2枚目

まだ花火しか撮ってないけど、2秒制約切れたのは夜景時に面白い写真撮れそう。


発色。

つぼや前のマスコット的なの

苔とか緑溢れる細道

発色って言うのかな、表現が難しいけど、服の色から空や海まで青系がハッキリ出る気がする。
後、緑の自然系も良い感じですね、逆に赤が弱いとか?


オートの設定とプログラムオートの設定を別に保存して欲しい……!!
前のはオートだとフォーカスエリアや露出バランスが選べなかった為か、別設定だったのに。

オートはオートで撮るだけで、連写の設定とかは今のまま使えて良い。
ただ、プログラムオートとフォーカス設定ぐらいは別のままなら便利なのに……。

3個ぐらい設定を別保存して切り替えられると便利だと思う。
よく使いそうなの登録しておく感じで。

前のカメラも、この夏に撮りまくって使いこなせてきた感じだし、まだ使い慣れてないだけなのか。


以下、昆虫(バッタ)注意。





バッタのピント微ズレ

このサイズのサムネで見ても解らない気がしますが、大きくすると顔にピントが合ってない。
昆虫も顔に合わせる必要があるのか解らないけど、腹に合わせるのも?

こう言うときだけ、完全にマニュアルだと微調整し易いのだけど、セミオート的なのだとピント自動で合わせた半押し状態のときにだけ微調整可能で、半押し解除すると調整消えるしと、やり辛い。

てか、昆虫とか何時逃げるか解らないし!
トカゲ発見して、見事にピントあったのは逃げた尻尾だけの写真もあった。


折角良いカメラ買ったのに、マクロ撮影はやはり前のカメラか。

撮影可能距離が20cm以上ってので合わせるのが、コンデジは1cmから可能でしたからね。
タッチパネルをタッチでピント合わせも楽だった……。奥行き(?)の微調整出来ないけど。

後、その距離のせいで、小さい被写体は小さいままで、迫力が減ってしまう。

一眼でマクロ撮影はマクロレンズってのがあるから交換する必要あるだろうし、
望遠したいなら望遠レンズが必要なのだから、仕様ですけどね……。

まだデジイチは早かったか、使いこなせるように頑張ろう。


あ、後これはバグなのか仕様なのか、撮影時の液晶と微妙に撮影されるものが違う気がする。

完全にバランスを取ったはずなのに、左側が液晶で表示されてる以上に撮影される?
逆に右側がカットされているのかも知れませんが。

これは持ち方のせいなのかなぁ。
やっぱりバランスってか平行を保っているつもりが、よく左側が微妙に下がる気がする。

これも使いこなす技術のうちなのか。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
306位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。