スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ購入検討のまとめ

現在、Sonyの DSC-T77 と言うのを持っていて使っている。
DSC-T77
物足りなさを感じ、2台目が欲しい訳です。

写真撮影と言う、新しい趣味が出来たのは嬉しい事ですが、カメラが欲しくて仕方が無い。
過去2度、欲しいカメラを挙げましたが、今はまた欲しいカメラが変わっていると言うね。
まだ、メーカーも種類も多過ぎて、全部を知り尽くしてる訳じゃないしな……。

大体、どこまでを指して全部と言うのか。
カメラなら、完全に海外産とかでも操作出来そうですしね。
まあ、それは日本で十分に選択肢が多いから、普通に電気屋にあるので良いけど。

流石に、大体欲しいのは決まりました!

2台ともSonyだと面白くないかなとか思いましたが、やはりSony産が1番興味ある。

1番欲しい物に近いのは DSC-HX1 と言う感じですね。
DSC-HX1
2009年4月モデルで、本日現在の最安値35,859円 (価格.com参照

前回挙げた、スイングパノラマと言うか、超パノラマ撮影は強く欲しい機能。
他に欲しい機能の、
  • 高倍率のズーム撮影
  • 手振れ防止(夜景撮影)強化
  • 安定したホールド感
等を満たしているから欲しい。
以前、シャッタースピード調整など挙げてましたが、寧ろ出来ないのがレアな事に気付いた。

ファインダーとか、カメラって感じのするデザインのカメラらしさも気に入っている。
逆に、液晶部分が可動するのも、この型だとよくあるみたいですが使い易そう。

高倍率のズームが欲しい理由。

昆虫撮影とか(普通の代表例は野鳥か)だと、地形的に近付けなかったり、
近付いたりすると逃げられる事がありますよね。

そうすると望遠機能が欲しい。
小さい虫を広く風景と撮っちゃうと、なに撮ったのか解らない写真になりますからね。

手振れ防止は、フラッシュの不自然感が嫌いなのですが、
発光禁止にすると、自然とシャッター速度が長くなり、手振れし易い。

と言うか、手振れ防止機能は今もあるけど、そんなに働いてないような。

撮影が下手なのか?
それにも通じるのですが、今使っているのは非常に構え辛い。
薄過ぎて、置いた撮影なんかも安定感が足りないと言う。

だから、次は(寧ろ)大き目のしっかり握れる感じのが欲しかった。


HX1 ですが、去年の4月モデルと言う事もあるのか、
自社のタイプ違いのコンパクトや、他社の似た製品に比べ若干スペック低いのが気がかり。
CMOS型センサー内蔵ですが、裏面照射CMOSの方が夜景に強いらしいから劣ってる?

と言う訳で、同系の新モデルが出たら買いと思っているのですが、何時出るか。
逆に旧モデルは DSC-H50 とかになるのかな。
その前とかを見ても、毎年4月に出ていた様ですが、何故か今年は販売されず。

これ系は置いてない店も多いですし、微妙さが人気ないのかなぁ。
逆に、自分はその微妙さが丁度良い感じなのに。

ミラーレス一眼とか、お金さえ出せば小型の一眼レフとかスペック高いの出てきてるしなぁ。


富士の FinePix HS10 が Sonyの HX1 と大分似た感じで良さそうだった。
FinePix HS10
販売は2010年4月モデルで、値段は最安値32,800円と、HX1よりも少し安い。

メーカーのHPを見ると、連写系の技術に力を入れているようです。
それを使った、ぐるっとパノラマと言う超パノラマ撮影あるのが、大きなライバル要因。

最大186度、5760×720の撮影が可能。
対するSonyは最大224度と範囲が広く、7152×1080と解像度も大きい。
5000とか7000も解像度要りませんが、縦は1000ならモニター的に考えるのありだと思う。

余談、Sonyは解像度同じだけど、最大角度が新モデルごと増えている。(現WX5の295度
富士も最新のコンパクトは360度撮影が可能。

HS10側には、他の連写機能として、景色から通行人を削除する機能と、
逆に5連写で動く被写体の残像を残す機能が可能だから面白い。

両社共有は、連写を重ねた手振れ補正とノイズ除去の夜景に強そうな機能など。


構造的に違うのは乾電池式とかか。
乾電池式だと、買うのは面倒ですが、予備の持ち運びや調達は楽そう。
買うのも、充電式の乾電池を使えば、多少はカバー出来るのかな。

操作性はボタン数の多さで上な気がする。
他社がフォルダとファイル選択をキーボードで操作するのに対し、HS10はマウスで選択な感じ。
咄嗟に細かい設定が出来るのは良い。

ズームの調整がレンズを回す感じで、一眼っぽい!

しかし、そんなに設定を変える事が多いか、ボタン数が多いのは必ずしも良いのかと言う感じも。

写真や機能とは直接関係ないが、パノラマ撮影の処理が時間かかる気もした。
後、写真の削除とか操作実行時の、処理画面の表現がダサかった。


HS10の優秀な面は多い。

  • ズーム倍率は30倍と、かなり遠くの撮影も可能。(HX1は20倍
  • 有効画素1030万。(HX1は910万
  • 動画がフルハイビジョン撮影可能。(HX1はハイビジョン
  • 裏面照射型CMOS採用。
  • 自動追尾オートフォーカス。

しかし、販売時期が1年違う事を考えれば、次に出るSony側が同程度になる可能性はある。
後、別に1000万画素なくても良い気がするし、動画撮影とかは使わない気がする。


問題は、何時出るのか、本当に出るのかと言う。

HX1の販売当初の市場想定価格は55,000円なのですよね。
今でも、5万円台で置いてあるお店もありますし、出ても高いと困る。

5万円あれば、ミラーレス型の NEX-3A とか買えちゃいます。
NEX-3A
薄型広角レンズキットの最安値45,202円

お店で触った感じ、一眼はシャッターの押した感覚とか気持ち良いですよね。

背景ぼかしが、味のある写真を撮れそう&操作が簡単で良かった。
レンズのフォーカス機能なのか、デジタル処理の加工なのかちょっと解らないけど、
加工なら、フォトショで真似出来ない事ないだろうけど、加工には労力が必要。


因みに、NEX5と何が違うのか調べたら、動画がフルハイビジョンかハイビジョンの違いだけっぽい。
それで想定価格が1万5千円違うとか、NEX3で足りますね。

細かく見ると、他に素材が違う感じで、NEX5はマグネシウム合金採用だかで229gと軽い。
しかし、NEX3も239gと軽いので誤差の様な……。

後、本体の選択カラーが違いますが、個人的にシルバーは重そうで好きじゃない。
NEX3のホワイトとかレッドは、寧ろ好印象なのですが。


撮影機能は一眼の方が勝っているだろうし、綺麗に撮れると思う。
問題は、レンズを換えれば好き勝手に撮れるが、レンズは別売りで、それも結構高い事だ。

キット化もある E 18-55mm F 3.5-5.6 のレンズだと、3倍ズームしか撮影出来ない!

デジタルズームなら10倍まで本体側で可能っぽいけど、デジタルって加工ですよね?
フォトショで普通に切り抜くより綺麗かも知れませんが、そう言う処理ですよね?

ちなみに、11倍可能な E 18-200mm F 3.5-6.3 レンズは、最安値73,799円と本体より高い件。


折角、本体が小型で持ち運び楽でも、レンズが大きかったり荷物になったら意味ない気もする。
レンズ装着
後、レンズ付けると本体が小さいから違和感あるような。
これは3倍可能な奴で、11倍だともっと大きいです。


標準っぽい広角単焦点だけで、大体の撮影なら綺麗に撮れて良いのかも知れませんが、
コンパクトの1台で色々撮れちゃう万能差は、意外に強い気がするのですよね。

だから、世間的に微妙かも知れないHX1の新モデルが欲しい。

後、レンズの種類が少ない。
マウントアダプターと言うのを使えば、αAマウント型だかも使えるらしいけど、
そのアダプターリングも希望小売価格2万円の件。

と言う訳で、レンズいろいろ使いたいなら、主流のCanonとNikonが良いって話も聴きますね。
写真趣味の友達とかいれば、レンズの共有とかも出来るし、中古品も多く出回るとか。

Sonyの普通のデジタル一眼は、スイングパノラマ無いから、選択肢外れる。


しかし、NEX3は良い感じに値段下がって来てるなぁ。
価格変動
販売日は6月10日です。

仮にHX1の新モデル出たら欲しいけど、2ヶ月ぐらい待って1万安くなるなら待ちたい。
今回も5万5千ぐらいが想定だとして、3万5千ぐらいに下がるのは何時か。

と言うか、2万違ったら、HX1とかHS10でも良い気がするしなぁ。

新しいの出たら、HX1がもっと安くなる可能性もあるしな……。


HX1が欲しいけど、1年以上前のモデルで、現行機達と比べるともう少し欲しいのがある。
1番似ているのはHS10で、機能も悪く無さそうだが、個人的にはHX1の方が格好よい。
HS10のがスペック上そうだけど、パノラマ機能など欲しいところは、Sonyのが上な感じがした。

COOLPIX P100 も良さそうだけど、スイングパノラマが無い。
スイングパノラマを捨てれば、大いにあり得る。

20倍を10倍ズームに妥協すれば、DSC-HX5V がかなり優秀そうだけど、悩ましい。
だけど、GPSとか要らないし、どうせならズーム完全に捨ててNEX3のが綺麗に撮れそう。

HX1の新モデル出ないのおおおお!!?

出れば解決する悩みだと思うんだけどなぁ。


お気に入り新着RSS

comment

No title

こういうモノは上を見始めるとキリが無いぞ・・・!

No title

そんな上を見て悩んでるつもりはないよ!
だからこそ、一長一短な感じで悩んでいる!!

金さえあれば、一眼にレンズ揃えておkだからな。
まあ、持ち運びの不便さがありそうだけど。

どうせプロじゃないんだからとスイングパノラマのコンデジ希望だったけど、NEX3が思った以上にお買い得になっているので、ちょっと揺らぎだしてる感じ。
3万台のコンデジ買うなら、NEX3のが確実にいいよ!とも言われた。

欲しい機種は画質が全部ノイジーだか、ノイズな感じで、油絵っぽくなるらしい。
富士は油絵な感じで、Sonyはノイズが多めだとか。
原寸表示しなければ平気だけど、確かに一眼と比べると劣ってる感じはする。

ズーム捨てなきゃいけないけど、今までどれぐらいズーム使ってたか、昆虫の撮影とか好きだったし、風景じゃなくて物を撮ろうとしたら、今(4倍)以上の倍率欲しかったんだけどなああああ。

因みに、HX1なら月を手持ちで撮影出来る性能らしい。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1259627547/
2ch覗いたら、後継機欲しい人の叫びやら嘆きがあって同じなんだなと思った。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
318位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。