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よくあるスピカ戦のセスタス

もう修正されたようですが、臨時メンテ前の参戦は酷かった。
2077.png
このバグと相まってなのか、援軍に行こうとするも数分間入れないと言うね。

と言う訳で、後れて入ったスピカ援軍戦。
KEEP位置が予想通りで美味しそうだった。
8337.jpg
南西の細い部分抜けた先にATを置きたかったのですが、流石に敵オベがあり建てられない。
壁が建つ辺りに矢が届くと強いんですけどね。

オベ折れれば良かったのですが、敵の方が圧倒的に多く、ちょっと抜けるのも辛い。

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プリーストかエレメンタリストか

TERA、なんとなく魔法使い職、特にヒーラーをやろうかなとは思っているものの、プリーストとエメンタリストの2種があるので、どっちをやるか悩みます。

プリースト:やっぱりの回復特化? 回復対象&回復量、共にエレより上っぽい。
速度増減の状態変化も扱う、Roのプリと同じ感じか。
防御系スキルもあり、前衛(盾)と相性が良さそう?

エレメンタリスト:HPの他に味方MP回復させる魔法もある。
召喚獣やテレポ等、プリよりトリッキー?ハンゲ公式の職紹介で1番難易度は高い。
火力UP、MP回復や死亡保険スキルもあり、後衛(火力)と相性が良さそう?

まあ、PTやるならプリの方がいいのかなと思ったのですが、公式動画でエレがテレポしているのが気になった。
テレポ移動は格好いいですからね!
参考:X-MEN2 Night Crawler

タルタロスを参考にすると、プリがナギで、エレがロトだと大分差はありました。
ナギはベホマ持ちの、即死しなければ幾らでも回復させられる感じ、火力は最低クラス。
対するロトは回復に期待出来ない。特にPTMは。回復薬をケチれるかな程度で、敵が同等以上だと回復する暇もなく、敵が下級ならさっさと倒せよと、実に微妙な存在だった。(1年前当時、特にLv40未満あたり

格好良さはエレの方が上かも知れないけど、性能はプリの方が期待出来そうな……!

ただ、4月時点の韓国記事だと、プリの方が不遇らしかった。
スキル追加等で改善はされたようですけどね。
参考:話題作「TERA」の韓国サービスでいま何が起きているのか?

日本では、どう言う状態で導入されるのか。
韓国初期のままだとしても、韓国で修正された部分が放置のままサービスって事はないと思いますけどねぇ。

この不便さが面白いし、個性とか出ていいと思うのですが、転職ないですよね?
最近遊んでるネトゲのFEZやFF14は気軽に職が変えられ、タルタルはキャラ変えられ、手軽に色々遊べます。
しかし、ガッツリMMORPGだと、職決定は変更が出来ず重要なので只管悩みますなぁ。

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コメント返信を記事にして稼ぐ

なんかTERAの当選報告多いな…、応募数も凄かったみたいですが、参加人数も万単位で多いですもんね。
意外に当った人は多そうと言うか、応募したのに俺だけ受かってないっての、本当に少例な気がする。
当らなかったから報告してないって人もいるでしょうけど、みんな応募していたんだなぁ。

昨日の日記に付いたコメント。

ボクもβ当選しましたけど、やっぱ容量が問題ですよね。
FEZも大概ですが、その3倍とは…ぐぬぬ。
ポポリは猫耳のショタっ子が良かったです(´ω`)

2011-06-25 Lainez

自分もショタいればなな!!
あ、因みに少年好きですけど、性的な興味は無いノーマルなんで ><

ふと思い出したのですが、昔TERAの動画やSSを見たときに、エリーンの少年いたと思ったんですよね。
正確には少年と言うより、ボーイッシュなだけだったっぽいですけど。

と、TERA公式の紹介ページを見ていたら、アーチャーのエリーン画像がなかなか少年っぽいような。
8332.jpg
よく見えませんが、そんなに髪が長くなく、ズボンだからかな?

スレイヤーなんかも、割と少年っぽいような。
8333.jpg
アーチャーより若干可愛い気がしますが、ウサ耳と目が潤んでるせいかな。
髪の長さは許容範囲な気がします。

少年っぽいキャラが作れるなら、エリーンもありか!?

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TERAのβテスト当選した

久しぶりに、ある別ゲーのβテスト申し込みしました。
TERA の応募、見事に当選しました。
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別ゲーと言えば、バトルコロジーは一般公開前に終了したらしいですね (´・ω・)

運営はハンゲー、毛嫌いしていたけど、層があれなだけで運営は普通なのかな。
私もオッサンになってる訳で、若い子も多いだろうけど、年齢層も上がっていそうだしな?
後、最近は何処の運営が良いだとか、悪いとかは聞かなくなりましたね。

実は、FF14のβ開始前から気になっていて、ある動画を見て 「ぶっちゃけ、FF14より楽しそうだな……」 と同じ美麗グラフィック系のMMOと言う感じで注目していました。
戦闘がノンタゲのアクションと言うのが良さそうですね。
まあ、一度タゲって通常攻撃し続ける訳じゃなければ、どこからアクション性があるのか微妙な話ですけど。


申し込みしたものの、あまり情報を調べていなかったので、4Gamer とかで調べ出しました。
他の人の応募を見て、4Gamer枠で応募したのですが、1万5千もあるからと思っていたのですが、5万の応募があったとか、注目度は他の人からも高そうだった。

将来的には月額課金なのか、これがどう響くのか。
後、個人的にMMOが長く続く気があまりしないので、短期で熱中して遊ばせて貰った方が嬉しいような。
それなら、普通のコンシュマやるか、FPSとか、MMORPGに手を出すなよって感じでしょうけど (´・ω・)

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ミノタウロスハンマー

味を占めたな、がめぽ!!
限定武器をもれなくGET!
序にあまり美味しそうじゃなかったですが、ネットキャッシュのキャンペーンもあったので500Aチャージした。

しかし、武器はまた初期5武器だけなんですね。
魔道具持ちが少ないから、そう言うの欲しかったんだけどなぁ。

後、欲しいのとなると、5スロ武器の少ない勇者の両手か、魔王の杖、女スカの短剣ぐらい。
魔王は最近あんまりやってないしと…、短剣は5エンチャ無くてもなんとかなるので、両手にしました。
まあ、両手も5スロ無くてもいい気がするけど、偶にアッガドにPwUP付けて、何か付け忘れる事があったので!

デザイン的には片手と盾が1番良かったのですが、現片手キャラがいないのと、盾はお気に入りが結構ある。
だけど、盾はエンチャの必要もないし、1個あれば複数持つ必要ないのが困る (´・ω・)

両手はミノタウロスの角がイメージをと、あれ?
8329.jpg
なんか普通の槌なんだけど (´・ω・)

とか最初思いましたが、ああ、こっちから見るのね。
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ぶっちゃけ、そんなに格好よくは無い……。

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ばるさいくりんぐ-鎌倉&江の島-

前回の湘南平とかもサイクリングな気がした。
「さ」 から散歩の他にサイクリングも詰めて繋がるのか。
あ、けど散歩は2文字繋がるのか……、まあ、いいか。

昨日は久しぶりに非常に天気が良かったです。
夏至も相まってお天道様フルパワーだった。

昼直前まで寝ていたのですが、折角の快晴なのでと暑かったですが、出かけようと思い立った。
片道10km以内ぐらいなら、そこそこあったけど、最近あんまり運動と言うか動いてなかったですしね。
GW終わったら、どこかに行くはずだったのだが……。

と言う訳で、去年も行ってますが、日帰り最適だしと 鎌倉に行く事にした。

神奈川の誇る観光地。都会的な横浜とは違った、京都的な歴史ある町。
勝手に失礼な個人的な格付けでは、同じく歴史のある小田原よりも格上である。

そもそも、小田原は城や合戦と言う国の歴史な感じで、鎌倉は神社など文化的な歴史と言う感じで住み分けされている気もする。どっちも両方の部分あるんでしょうけど。
一般常識レベルの日本史もさっぱり覚えてない人間の戯言です。
歴史上の偉人が登場するゲームでも遊べば、少しは知識付くなら、やった方がいいかなとか思ってる状態。

県内だしと自転車に乗ってブラリと行って来ました。
とりあえず、目的は何度か食べてみたいと思うも1度も食べた事のなかった、「Kua'Aina」 のハンバーガーを食べる事だけである。後、アボガドバーガーって食べた事が無いので、是非それを食べてみようと思う。

画像が多く、どうしようかと思いましたが、フォト蔵をアップローダー代わりに使う事にした。
これなら割と余裕があるし、大きい生ファイルのままUP出来る!!

地図なんか持ってないですが、出発前にGoogleMAPを覗いて行った。
藤沢や江の島は何度かなんとなくで行った事があるので、多分大丈夫だろう。
鎌倉は初めてなので、鎌倉の位置だけよく覚えておく。
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以前、藤沢駅から伸びる路線と道路で何度か悩まされました。
しかし、今回は見事に(?)駅を通らずに正しいルートを来れたようだ。

ここは藤沢駅から鎌倉に一直線の途中の柏尾川と境川の合流ポイント。
因みに合流すると境川になるらしい? (GoogleMAPより

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NEX3のピクチャーエフェクト

昨日は待望のNEX3のファームウェアのアップグレードがあったので、早速しました!!

ピーキングはMFが便利になるかと思いきや、ピントの当っている輪郭に色を付けるとの事で、ピントの合っている部分に表示される訳ではなく(?)、なんか慣れと言うか理解が必要そうで使えなかった。
ピーキングの色が付くので、普通に画面確認時に邪魔な感じもあった。
MFアシストと同時に使うと不便な気がした。
特に純正のEマウントレンズ使用時はMFアシストの切り替えが不便なので、どちらか片方の機能だけ使った方が良さそうで、しっかり狙った場所にピント合わせるならMFアシストの方が便利なような。
そもそも、MFのピント合わせって適当に左右に回して大まかなピント位置は解るしな……。

望遠等がマウントアダプター経由なので、MF便利になると神アップデートと思いきや、正直微妙だった。
まあ、慣れて使いこなせるようになれば、評価が改められるかも知れない。

ピクチャーエフェクトは面白いですね。
自分はスナップ写真と言った風景等の自然が多かったですが、折角なので利用してアート的なのも?
8327.jpg
(画像をクリックで別窓で原寸表示します。)

とりあえず、カラフルな今週のジャンプ表紙を撮影してみた。

パートカラーが非常に印象的な写真を撮れそうで、面白そう。
緑だと黄色も写るみたいですが、緑系はWBとかも難しいらしいですしね?
こう言った写真はPCで画像処理すれば作れたのでしょうが、カメラでお手軽に遊べるのは良い。

より一般人向けに喜ばれるようにした感じでしょうか?
それにしても販売して1年後に、こんな機能が追加されるとか本当に驚きですね。
サービスと言うよりは、ライバル機を売らせない為かなとか思っちゃいますけど。

女スカが一周して短剣に戻りました

ヴェノムアムヴァイパーの銃ブリは、なかなか悪くないと思うのですが、連携が微妙と言う問題点。
銃のスキルは戦争的に悪くないと思うのですが、頑張れば頑張るほどに敵を下げてしまい、キルとかには繋がらず連携が微妙だったんですよね。起死回生にもなり得ませんしね……。

1人で遊ぶなら問題ないも、基本スカを出すときは誰かと連携と言う事も多いので、壷を割る事にした。

後、ぶっちゃけ、大好きな白煙は成績出ないしね (´・ω・)

しかし、意外な事に壷がなかった!
フォーチューンも200リング程使い、かなり当って儲けたのに壷が1個も出ないとか。

何故か羽は9枚あったので、羽ってチュトでCCする事にした。
8323.jpg
しかし、うちの娘こんなに可愛かったっけ!
普段着てるハルモニアがあんまり好きじゃないのがあった。
あれ、しかしこれ下着姿? (*ノωノ)

ピア持ちのヴェノムとブレイズ2の組み合わせも、遠距離と言う点で被るのですが、連携で言えば攻撃的対サラの弓と、防御対ヲリの銃に、救出ピアでいいんじゃないかなと思いましたが、それはメインがセスから戻ったら試してみよう。
と言う訳で、相変わらず長々となりましたが短剣になりました。ブレイズ短だけど。

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「Reversal Flashpoint」のトライリス解明

週末イベントが始まりました。
Reversal Flashpoint
今回は経験値1.5倍。
相変わらず全キャラ職も大体決まり、Lvのある自分は殆ど嬉しくなかった。
1ヶ月ぐらい前は、勇者が笛になってモンスマ篭ろうかとか考えましたが、久しぶりに笛20戦ぐらいやったら、普通に満足したしね (´・ω・)

タイトルはなんか攻略っぽく格好よく!!
と言うか、イベント戦の詳細を読んでない人が多過ぎt(ry

まあ、重要なオベリスクみたいなものと思えば、大体問題ないと思います。

早速戦争に行ったところ、3戦続けてトライリスMAPだったので、適当に書いていきます。
8316.jpg
トライリスを回復する良Pの自分。
普通の建築物扱いで、回復も可能のようです。
これは戦争にセスタス1人も居ないと面倒そうですね。

この後、押し返して逆に中央を折ったのですが、殆どゲージが減ったのは確認出来ず。
破壊時の通常ダメージもあるかも知れませんが、ゲージ差を1/8ぐらいに縮める効果な気がする。
1/10じゃなく1/8と言ったのは、細かく言い当てた方が格好よさそうだからです。

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援軍糞プレイで100k達成!

ゲブ領のスピカに30人以上集まっていました。
このMAPはやりたい事があるので、特に布告にも向かわず眺め、ネツが布告してくれたので、ゲブ防衛は若干アレでしたが、糞プレイだし構わないかと参加した。

前に計算したアレが役に立ちました。
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ちょっと同時に殴れているのか解らないですけどね。
旋風を出せばどっちにも当たっているの確認出来るけど、あれ判定また別っぽいからなぁ。

後、これ美味しいので相手が建てるのは全然構わないのですが、こう言う壁は効果あるのかね?
基本的に登りショートカット壁以外が必要な場所は殆どない……。

まあ、自分の方が普通には無駄っぽい壁の建て方が好きですけどね。
スカフォ的と言うか、本当に壁的な感じ、前線前後すると効果無くなりますからね (´・ω・)

それを思えば、視野も防げるし、精神的に攻める気を無くす壁の方が効果あるのかな。
クリの無駄遣いな気がするけど。

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FX半月経過とカメラ

とりあえず、危機は持ち越した感じで、こっそり終了しなくて良かったです。
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一時は損ポジ10万の評価額が25万とか、初期マイナス5万とかもありましたが、資産は40万になった!!

まあ、半分保持中の赤ですけどね。
だけど保持って基本赤なんじゃねと思った?

そこがFXの難しくて負けるところですが、赤は持ち続けちゃったりするけど、黒はずっと上がり調子だったとしても、途中で反転が怖くなって利確して手放しちゃうもんね?
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米ドルは81円に届かないですが、今ぐらいで損切りするべきなのだろうか?
じわじわ回復してきたので、そろそろ突破しそうですが、上がり調子だったので再び下がりそうな気もする。

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6月11日の部隊活動

最初に、前回の日記で骨3は骨1より移動速いと書きましたが、あれ間違いですね。
確かに1スキルの移動力は上ですが、骨3のチャージ時間を考えていなかった。
チャージ中に骨2回使えるので、3回移動すると1.15倍×3回の徒歩1.45倍相当でしょうか? (適当
骨3が1回で徒歩1.32倍なので、骨1連打の方が早いですね。

チャージ中にPw回復が起きないので、確実に1回潰れますが、Pw効率はどうだろう。
まあ、単距離やPw余っているなら、骨1の方が速いっぽいです。

ただ、骨3はいろいろ便利で後悔ないですね。骨2は使い難いだろうと断言出来る。
8313.jpg
例えばタマライアの街道MAPとか、この斜めに切って左部分とか、結構使えるポイントあります。

本来、特定の低い(足元が高い)場所でしか登れない部分とか、そう言うのが骨3だと違う部分から登れたり多数。
これは追い掛けるのにも、逃げるのにも使える、骨3のセスだけの移動として生きると思います。
通常のジャンプでいけそうでちょっと足りなかった所に行けるのは大きい。

後、実用性あるのか、どこだか忘れたけど、ジャンプでギリ届かないけど行ければ階段っぽく登れそうな崖とか、どこかにあったようなそう言う場所の崖を登っていけるかも知れない!!

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骨3のセスタスになった

笛を辞めてセスタスになりました。
とりあえず、ビルブ大体使い切るまでかな?
8311.jpg
この格好が珍しく部隊員からも、「よくね?」 と尋ねたら 「いいと思う」 と言われたので、頭と胴、脚を強化しました。
カジノ産の強固結晶は2個しかなかったのと、サラマンダーの強化厳しいのね。
追加で結晶を2個オーブ買い、後ニベウス(ヲリ防具)は多分着る事が無いとリサイクル。

ちょっと、最近強化多くて勿体無い気もしますが、まあ、ファッション大事だね……?
職を変えたときは、大きく変わるチャンスみたいな?
2063.png
しかし、脚が結晶2個使って1個届かなかった……!!

ま、まあ、セスタスで耐性1ぐらい低くていいよな……。

と言う訳で、今回は大分歩兵を捨てようと思います。
シャットアウトを切って、ホーネットスティング3にしてみました。

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隕石が普通に使える件

弾幕MAPで笛とかないので、そう言うMAPは素直に紳士を動かしたりしていました。
8309.jpg
このタマライア防衛戦、こんな北側まで敵レイス引き連れ押され、ドラゲーになるかと思いきや超善戦。
と言うか、敵がこれだけ力あったのに、攻め場所悪くてオベ3本ぐらいしか折ってなかった可能性。
&お陰で北は激辛かったですが、南に幾らか味方が流れていたようで、その人達がオベ折ったり、南を敵に取らせなかったのが響いた様子。
8310.jpg
終盤、北も中央の方へ押し返すも、厳しいかなと思っていた。
このオベをジャイで撃っておけば…、とか思ったりしましたが、このまま見事に逆転。
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そして、成績が恐らく隕石最高更新。
雷のトラリスさんに負けてしまいましたが、他にも雷や隕石いたはずだけど、他のサラより10k差を付ける。

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笛は3日20戦で満足した

とりあえず、もう20戦遊んだらしい。
2060.png
順位はキルで記録、空白は忘れ。
意外や、上等兵を取ったのは最後の20戦目だけだった。

割とそこらのヲリと比べても大差ない気がします。
やっぱり、ヲリよりはキルが若干高めで、与ダメが低いかな? 建築は終わっている。

普通に僻地とか中央とか遊びに行きこの程度ですし、キルは取り難いですが、与ダメ10k超えられているのでイレイス型の方が手は出せるのかな。
成績では見れない、片手的な前に出て敵を下げる力ありますしね。

ただ、ペネが無いのとHP1桁の目の前の敵も倒せないのが辛い。
自ら鈍足など与えるスキル無いですし、フィニ消費Pw高すぎてどう頑張っても2発が限界ですし、弓やサラにタイマンで遭遇出来たとしても、逃げられるとキルを取るのは難しい。
クイックあるにはあるけど、消費Pw高過ぎの、隙だらけで、超限定的&普通の移動しか使えない。

後、フィニがそんな感じで味方依存で当てるからか、消され過ぎて辛い。
自慢じゃないですが、逆に20戦やって自分通常で味方の攻撃消したとか多分1度も無いですよ。
それなのに気持ちは解るけど他の笛が通常使ってこっちのフィニ消したり、俺は我慢したのに!みたいな。

ヲリと違い、なんだ本当にこの笛の攻撃は消えてもいい的な雰囲気?
別に確かに自分が居なければ普通だし、別にそこまで酷い内容じゃなかったですが、フィニでキル取れそうなサラがいたのですが、バーローがパワブレして外れ、次こそはフィニしたらあまつさんがドラテで跳んで来て逃げられ 「酷い ><」 って言ったら、あまつさんに 「寧ろ笛がいるのが邪魔だよね」 的な返しされたのだが……?
キル取れた敵を逃がしておいて、全く反省してないのが!?
本気じゃなく、ネタ発言なんだろうけど、確かになんかそんな雰囲気っぽいの感じます……。

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中央特攻で成績が出ました

昨日の日記は、タイトルの事と、笛になった感想とか色々あり非常に見難いと思った。(反省
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ネズミ対処で1デッドした後、普通に西で戦っていたのですが、バーローが中央に落ちたので同行してあげたら、何時の間にか自分だけになり、そのまま最後まで中央で遊んでいた……!!
2057.png
中央病した結果がこれだよ! やったね!!

しかし、普通に3箇所押せていたからか、中央に居なかったフエ子の方が成績が優れている件。
バーロー(短剣)も久しぶりに24k出たと喜んでいたし、普通に主戦も中央と変わらない程度だったのかな。

某スレでは評判悪いみたいですが、フエ子の笛は普通に上手い。
そこは認めるべきだと思う。雑魚とか言う人はフエ子以上に動いてみろよと、もっと上手い少例を挙げただけで、アイツは下手だとか、ネトゲではよくある事なんだけど。

後、フエ子のプレイスタイルは仮に掲示板で批判されるような内容だったとしても、自己弁護的なものもあったりなんだりで、別に問題ないと思います。

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戦場にサラが足り無過ぎる

昨日は21時頃に夕飯を食べ、半頃から部隊戦参加したのですが、終盤に悲しみのFEZフリーズ。
と言うか、OSが固まった感じで、強制終了させた。

まだ1年経っていないのにPCが壊れかけている。
HDDの問題な気がします。
実は割と初期から、買った時に付いてきた1TBのHDDの調子悪い。

しかし、発生は基本的に稀なので、再現せられないって感じで、初期不良ってのも?みたいな?

固まって動かなくなったり、いろいろ起動出来ないと思ったら、大体ProgramFilesの入ったドライブとか、そのHDD部分のドライブが認識されてないんですよね。
物理的かなと線を刺し直したりは何度かしましたが、改善には至らないので中のディスクとかなのかなぁ。

まあ、物理的な部分もなくはないのか、そう言えば最近と掃除したら、実は最近割りと連続で発生したりもあったのですが、とりあえず今日は無事に動いている。
ProgramFilesの中身はコピーしただけじゃインストール情報とか駄目だし、やり直すの面倒だぜ!
なので、完全に壊れて使い物にならなくなるまでは、このままかな……。

画像や音楽等のデータ系は前のPCの時に書いたした、別のHDDが基本なので大丈夫。


部隊戦に参加出来なかった悲しみで、逆に1人で糞プレイをするために笛になっていた。
8306.jpg
トレミムボトムスとか、異常に足が長く見えるのと、そもそもシルエットがなんか奇形っぽくて好きじゃなかったのですが、直立姿勢の笛だと普通に着こなせた。

以前のセス笛時の眼鏡ウェイターみたいな格好は普通に悪くないし、刺突剣が指揮棒みたいでなんか格好いいのですが、折角のアクセ化したぐるぐる眼鏡を装備。

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歩兵で壁2枚を早く壊す方法

今更ながら、セスタスの謎。
と言うか、有名なところのダメージ計算式の謎なんですけどね。

2010年09月27日のアップデートにより、建築破壊最速は確定的にセスタスとなった。
長年FEZを遊んでると 「もう○年前なの」 と思う事がよくありますが、この修正は1年経ってなかったのか。

とりあえず、溜めゲイザーが1番早いのは確定的に体感でも明らか。
パワポ系を飲まなくても、Pw回復→溜めて撃って→Pw回復の繰り返しで、どう見ても最速。
ハームのオマケも付けられますしね。

ところで、先ほど壁の間に入って2枚同時に殴れてるように見えた片手がいた。
セスタスの通常なら、ぼ範囲なのですが、片手と言うかヲリ通常も出来るんだ?

まあ、それとは別の話で、ふと思ったのですが、セスタスは壁を2枚殴る糞プレイをする際、通常連打とゲイザーを使うのは、どちらが早いかである。
1枚なら確実にゲイザー使用ですが、通常が実質2倍となると、これは解らなくなるような……!!

そこで、計算機を探して見たのですが、これの信頼性がいまいち解らない件。

犬耳 と言う人と 羽帽子 と言う人のがあるけど、これソースが同じなのかな?
地味に値が1違ったりする場合がありますが、謎部分の計算まで解が同じ件。

謎部分と言うのは、セスタスだけか解りませんが、建築のダメージが狂っている気がする。
と言うのは、建築物の耐性は200らしいんですよ。
耐性150の片手ヲリがGRFを使い耐性200で計算すると、ヲリ同士なんかは補正も無いし、建築も片手を殴るのもダメージは変わらずと言う結果でした。

しかし、セスタスの場合は通常攻撃とか骨が、建築と片手を殴った時で違うと言う怪現象。

インテンスファイなんかは同じで、ゲイザー1も同じだったり。
ゲイザー2が違うのは、スタイル補正かかるから解るんですけどね。

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