スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30H水槽立ち上げ-2211編-

フィルターは外部の2211だったのですが、これがちょっと苦戦した。
なかなか小さいお子様とかには辛いのでは?

とりあえず、底面と直結させると言う事で、パイプに差し込む。
8299.jpg
吹き上げなので排出ホースの方を挿しましたが、吸水の方が太く数cm切って排出の上に被せ突っ込むと良い感じでした。
微妙に不安な部分もありますが、大体ぴったりしているので問題ないだろう……?

エーハイムの面倒と言うか苦戦したのは、ホース等をカットしたりしないといけない事。
別に長いままでもいいじゃんと思いましたが、ダブルタップを使おうと思ったら2本にする必要があります。
ダブルタップ使わなくてもと思いましたが、そうするとメンテの時に不便なのでしょう。

ホースはハサミ切ったのですが、あんまり綺麗に切れた気がしません。
まあ、そんなに問題はないと思うのですが……。

ホースはいいとして、これ吸水パイプもカット必要なんだけど!
しかも、高さ40cmのうちの水槽で長いとか、そこまで規格外じゃないし長い方が調整いいだろうけどさ……。

どうしたものかなと思いましたが、丁度いいものがあった。
8300.jpg
前の水槽の時のピンバイスといい、ミニ四駆の工具が十数年の時を越えて活躍!!
ところで、この工具の名前はなんだっけ? ミニ四カッターとか?

more...

スポンサーサイト

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

30H水槽立ち上げ-レイアウト編-

流木6本は、細かったお陰もあり全部1度にバケツに入った。
8289.jpg
お湯を注ぎ洗いながら溜めていった水ですが、思ったより汚れも色も出てない!
と思ったら、写真で撮った方が目で見るより水が茶色いの解るな……。

まあ、そんなに酷くはないとお湯変え、再び溜めて少し放置。

水槽には大磯砂を最初に敷いた。
8290.jpg
これ色合いもいいし、石が丸っこくてよかった。
確かに大磯砂は底面フィルターと相性も良さそうだなと思った。
前は麦飯石でやっていましたが、割とカクカクだったですからね。
カクカクはカクカクで通水性ありそうですが、大磯砂の触って優しい感じがよい。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

30H水槽立ち上げ-撤去編-

チャームから水槽など一式が届きました。
相変わらずと言うか2度目ですが、ガラス製品などを扱うからか、割と大きい箱に入れられてきた。
8279.jpg
580円のお任せ流木セットは、袋から取り出すとこんな感じでした。
8280.jpg
一応、左右で1セットずつ。
右側のセットのMサイズが大きく、いいかなと思ったけど形がなかなか使い辛そう。

次にアヌビアスのお任せ3ポット。
8281.jpg
左からバルテリーSPリンクルリーフ、コンゲンシス、ナナゴールデンでした。
普通の1番安いナナが無かったのが、ちょっとビックリ?
どれも単品は1ポット500円以上しそうなので、値段だけ見ればお得。

葉が丸系の大きいのと小さいのあるし、小さいのは色がちょっと黄色で、葉が長い感じと形状も3種が、やはり植える時にこれぐらい形が違う方が自然にレイアウト出来そうで、丁度良さそうな?

さて、撤去編なので前の水槽を片付けていきます。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

コアボックス/TOY

もしかしたら、これから増えるかもとAquaカテゴリ増えました。
2045.png
カテゴリが上にも表示されるようになっているので、これで限界な感じですね。
超えるとはみ出るのか、2行になるのか。

常連さんとかは使わないかも知れませんが、何かの記事を目当てに来て、その前後を見たかったり、まあ、あんまり連続した記事も無いので、主に自分が思い出すのに使ったりなんですが、他人のブログだと稀にありますね。
そう言うとき、カテゴリの多いブログは情報を得易くて優れている。

カテゴリ分け過ぎても難しい感じありますけどね。
FEZに例えれば、プレイした時の職ごとにカテゴリを作る感じ?
まあ、1職だけ参考にしたいので、便利って人もいるかも知れませんけど。

個人的に、SUMMONさん が細かく分けてるけど見易いと思う。

大分、Otherが増えているので、これを少し未だ分けたい気がする。
と言うか、MemoとかMovieとかもうずっと弄ってないし、無くてもいい気がする。
この記事自体がOtherっぽいですが、Aquaなので、ようやくそっちに行きます。
8274.jpg
通販以外に用意していたもの。

左から、これは前に買って載せたのですが、なんかカットされた石。
今回は無駄に、この石の記事を書こうと思う。

そして、少しでも増えないかなと用意そてビンに入れてたモス。
グルーガン(ホットボンド)と、そのスティックです。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

今更ながら男サラはあまり格好よくない

オフラインシャッフルは不正を考えた上でのイベントかな。
ネットカフェバトルトーナメント
そう言えば、結局去年はMSTもバンクェットも無いままだったのかな。
あれ、MSTはあったけ? 漏れただけだったか?

wizwizさん も書いてたけど、なんかイラっとするバナーですが、口開いているのが?
自然なら仕方が無いけど、撮りますよと言って撮ってるだろうしな……。

また声優とかかと思ったら、左側の顔出してる人はGMらしいですね。
中の人など知らないので、もう戦場で見かけないGM達はよく解らないです。
8268.jpg
なんかハガレンで聞いたような文章。
ネトゲで名声を得るには、リアルを捨てる覚悟ですね。解ります。

more...

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

後は買ってから考える

他のセールを待ってから購入すると言った前回。
外部は特売でしたが、水槽セット品があるのでセット品より70円だか安いだけだったからね (´・ω・)

割と毎日日替わりと週替わりをチェックしていたのですが、特に目的のものは安くならず。
とか思っていたのですが、よく見るとアクア用品のお買い得情報に、21日から水槽が特売1,980円に!
普段(少し前)は2,400円でしたから、420円安くなります。

そんな事に昨日気付き、改めて色々検討した結果。
「じゃあ、買うしかない!」 と、今朝ポチった訳ですが、これが悲劇を招くとは!!

日替わりセールは毎日18時に更新するのですが、 「単品のが安いじゃんwww」 と単品で購入した訳ですが、本日の日替わりでセット品が5,000円になっていました \(^o^)/
もう半日待てば、さらに760円安く買えたとはね……。

セットのが高いと言えば、外部フィルターの濾材セットも特売でしたが、単品購入のが安いと言う。
微妙に容量が違うけど、単品買いの方がセット品より安く揃えられる。

後、相場変動の確認は、ここで出来ましたね。
http://charmwatch.chew.jp/
現在と最安値と最高値、値段変動した場合の過去5回のデータが見れる。
割とお得な時を待って買ったつもりでしたが、もっと安い時があったみたいです。


と言うか、微妙に祭っぽいのが発生したんだが?

値段設定を間違えたのか、楽天支店で自分の買った水槽と外部がセット650円だったんだが!?
20時現在、値段は5,300円になり売り切れ状態ですが、果たして……。

あ、送料490円かかりましたが、あまりの特価に注文してみました (ゝω・)b

まあ、キャンセルにはなっても、正規の値段で強制購入は無いだろう?
仮に正式に受理されれば超お得なので、今夕の悲しみを忘れられるし、追加出費はしたけど予備なり売るなり。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

「もっと×ずっと勝利を掴め!」終了

ランキングがバグっているそうですが、とりあえずポイント開示。
2041.png
2044.png
ランキングバグっていますね。
同Pが3人居るのに、全部順位が違うって言うね。

54戦遊んだ訳だけど、全然廃じゃないよね!!
イベント時間は66時間あった訳だから、1戦30分で132戦は出来ましたからね!!
日曜は出かけてたしって、逆に恐ろしいか…、土曜時点なら結構やばかったでしょう。

1キャラに絞れば111Pか、上位は150Pぐらいかな?
200P辺りを目指すのは、睡眠時間なくして、滑り込みしまくりだな。

それより、見た通りの勝率がやばかった。
野良戦入れて54戦42勝の勝率77%とか、リングが美味しい。
目標も15回と1回しか落としてないんじゃないかな?

負け戦も結構惜しい内容ばかりなので驚きました。
僅差でラスト逆転されだしたのに、歩兵の殆どがオベの無い中央で遊んでたり、真面目にやれば勝てただろう戦争とかあったけど、それ負けても8割近い勝率だもんな……。
この勝率は、相手の方がもっと酷いと言う事なのか?

まあ、逆に接戦を勝利したり、見事な逆転劇もあったので、普通に強かった。

more...

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

「もっと×ずっと勝利を掴め!」開始してる

リング1.5倍兼ねたイベント来ましたね。
新オフィ大量追加で、目標系のあると思っていましたが、割と直ぐに!!
もっと×ずっと勝利を掴め!
FEZは普段以上に遊んでいるのですが、日記を書いてない理由は遊び過ぎて書く暇なかった。
8259.jpg
撮影は、22日の12時頃だけど、参戦は寝る前の3時半時点。
昨日は起きてから寝るまで、飯の時間以外FEZをすると言う廃人っぷりだった。
でも、頭は痛くならなかったな。

悪く言えば、あまり集中力を使ってプレイをしていない。
勝利優先しオベ意識上がっているのもあるからか、敵を殴る機会が減るのか、成績は上等兵みたいなのばっかりで、美味しいとは言えなかった。
まあ、負けるより基本3リング増えるので、勝つだけで美味しいですしね。

と言うか、割と脳筋しようと思っても、うまく成績出ないんだけど、D鯖全体の意識が変わっているのか?
セスタス御爺ちゃんの建築だけは、常時壊し屋安定で美味しかった。
上手く行けば与ダメや貢献でも増える。

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

30cm熱帯水槽案(11,05,20)

チャームがどういう訳か、直ぐにログイン状態もカート情報も消える。
最近チェックした商品とか履歴は残っているのに?
と言う訳で、メモ代わり日記を書くお!!

後、どっかの通りすがりの詳しい人が意見くれるかなって……!! (チラッ

水槽 は高さ55cmと悩んだけど、40cmにしよう。
何度も現物とか見た結果、55cmもあると上の方が結構スカスカになりそう。
まあ、魚が泳ぐ分には、それぐらいの方がいいのかも知れないけど、40cmのが安いしね。

● 水槽
エーハイム EJ―30H オールガラス水槽(30×30×40cm) 2,400円
http://www.shopping-charm.jp/


濾過装置 も悩みましたが、外部のエーハイムにしておこうと思います。
コトブキのは、水流の流れとか水中ポンプなのが気になった。

● フィルター
エーハイム クラシックフィルター2211 3,780円 (Sale中)
http://www.shopping-charm.jp/

中の濾材をどうするか、自由が故にちょっと悩む。
とりあえず、1品はセール中だしと、これを入れてみようかな。

サブストラット プロ レギュラー 500ml 525円 (Sale中)
http://www.shopping-charm.jp/

容量的に半分残っていますが、物理重視のパッドを入れるといいのかな?

ノーブランド ウールパッド 外部フィルター用 11(6枚) 210円
http://www.shopping-charm.jp/

Gel Mat(ゲルマット) 2211 外部フィルター用 (淡水・海水用)3枚 510円
http://www.shopping-charm.jp/

この辺り?
ウールパッドは安いけど、普通にウールマット買って詰めたらもっと安いのでは?
しかし、ゲルマットが繰り返し使えると書いてあるので、そこまで高くないのでゲルマットで問題なさそう?

後、適当に水切りネットに余ってる麦飯石とか入れて埋めてもいいのかね。
外部って感じのリング状とかも必要?

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

異常なほど安定のキマ被弾率

相変わらずと言おうとしたけど、久しぶりとも言えるか?
2038.png
やっぱり、部隊で集まってのFB逆転され率は異常。
普通(今まで)は100戦に1回あるかじゃね? もう少しは高いか? 50戦に1回?
これは今週初だった気もしますけど、普通は1週間遊んで1回あるかないかですよね。

部隊でと言うより、カセでなのだろうか。
しかも、昔より今の方が圧倒的に被弾率が高いのは、主戦脳筋ブームなのかなぁ。

野良でも勝ち越してるし、敗戦も接戦が多く、カセ絶対に強くなってるけど、キマ被弾率だけ可笑しい。

今回、結構味方もいたし、止められると思ったのですが、止められなかった不具合。
ヘル3発撃って1発も当たらなかったしな! 敵キマHP3割ぐらいあって、割と余裕そうだった。
自国側でやると、見付からずに大分進めても、見付かった瞬間に進軍出来ずor速攻殺されるのに……。

more...

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

エル民はカセに恨みあるのだろうか

ポジティブに考えれば、自国は強くなってきたからでしょうかね?
連日書き込んでいますが、最近はエル民の援軍が本当に酷い件。
2037.png
酷い工作を見た。
8257.jpg
この僅差戦争(オベ折られた後のSS)で、速攻折られるオベとか酷過ぎて涙が出る。
この後、一応謝っていたので初心者だったのかも知れないですが、これは…、これは……。

まあ、大分惜しかったですが、この事件が無くても勝てたか解りませんでした。
8258.jpg
最後、これを折りきれば勝てたかも知れない。
+オベ事件が無ければ、多分勝てたな……。

more...

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

新水槽の導入検討いろいろ

前日記の続きで、現水槽をリセットと言うか諦める気はあるのですが、面倒さと勿体無さによる悩みや問題で、「さあ、新しいの取り掛かろう!」 って気になれない!!

今度は水槽ごと買い換えたく、環境は殆ど変わる予定。
そうすると水槽が勿体無いですよね。後、アクアテラの為に用意した設備系。

水槽はビオトープにしようと思っていたけど、置く場所が悩ましい。
うちは一軒家ですが一般的な庶民の小さなお家で、庭なんてものはあるけどない。
ビオトープと言われ想像するイメージは玄関先ですが、玄関先の作りも玄関出ると、駐車スペース、門なので、なんと言うかイメージする雰囲気と違うし、狭い土地の必要最低限の空白的な感じで狭くて置く場所が?
こう門から玄関まで距離があればいいのですが、我が家は大きくない (´・ω・)

申し訳程度に木とか植えてある場所ありますが、隣の家との間にちょびっとな感じで日当たりも悪い。
まあ、あんまり直射日光当たらない方がいいのかもだけど、それは水槽の話?
と言うか、そもそも家と隣の家の隙間(塀)のところに置いても、位置的に誰からも見られないと言う。

観賞品を人の見えないところに飾る必要があるのだろうか?

最初、水槽を玄関内の下駄箱的な上に、これぞ日本の水槽と言う感じに飾ろうとしていたのですが、電気がなくて諦めました。
ビオトープっぽくするなら電気は使わないのですが、室内になるので外より光量は減りますし、室内でも玄関と言う温度変化の高そうな場所だったり、上手く使えば室内と外のいいところを取れますが、設定を間違えると両方マイナスに働いてしまう。

と言うか、玄関に置けるはずだけど、やっぱり 置くと邪魔にはなるよね。

じゃあ、今の水槽は捨てて処分するかと思うと、それは勿体無いような!?

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

1ヶ月ぶりの水槽報告(11.05.17)

アクア系記事は1ヶ月ぶりだったけど、水槽写真は2ヶ月ぶりかな。
8245.jpg
なにが変わったかよく解らない事でしょう。

上の方から見ると、大分解ります。
8246.jpg
左奥の方がスッカラカンの寂しい状態になっています。
後、右の流木を少しでもピンクのケース隠すように、岩の上に置いたりしたんだけど、いい加減ピンクケース変えろよって気がしつつも、地味に面倒だよねって言う。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

ハイリジェはリングで買おう

とある酷い話。
2033.png
当然、エル民にも良Pの人はいますけどね。

特に結構な廃人なのか、約1名かなりよく見る人なんか気になっています。
何時も健気に戦っているのですが、援軍要請などが独特な事もあり、目立つので記憶に残り易い。
この人は良Pだと思うのですが、援軍に来過ぎじゃないでしょうか、そして他国援軍は劣勢と言う事が多いからか、本当見てて可哀想な役が多いと思うのですが、自国はもっと酷いから援軍に来るのだろうか……?
もしくは、ただ戦争が大好きで、戦場選ばずに入りまくっているだけなのか。

勇者も10戦終わり、メインキャラの盾ヘルに戻り朝方3戦、割と自由に遊び運よくキル2位、キル1位、与ダメ1位と輝かしい感じの成績を収める!! (キリッ
やっぱり、盾ヘルは間違いなく強いです。

そして、夜は歩兵そこそこで、裏方も少し手伝いながら軍死っぽくなった。
チャットで色々喋ったところで、見ない人や聞かない人も居て影響はたかが知れているでしょう。
それでも軍チャがお通夜よりは、少しでも情報あった方がいいのではないかと、適当に喋り捲る。

あ、後4年前から知り合いだったのですが、今更ながらDeelさんとFEZ内でフレンド登録をしたので、それもあって戦場で見かけた リッテさん にフレ登録を飛ばしてみた。
丁度フレ100人目でしたね。もうずっとオフラインの人もいますが、部隊外の知り合いのオンライン状況が見れるので、偶に夜中1人で戦争とかしてるとき、誰か繋いでいるかな、あ、同じ戦場だからPT飛ばそうとか利用されています。

more...

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

5月14日の部隊活動

前回のまとめと言うか、要するにハイヲリは、両職の長所を併せ持つが、同時に短所も併せ持つ。
長所を活かせない場合には、短所がダブルで圧し掛かり、基本主戦場で良Pぶってる程に、長所を活かせる場面は少なくなり、短所ばかりが見えてくるので精神的によろしくない。
そんな事が言いたかったんだな、うん。

と言う訳で、昨日の部隊活動。
まあ、自分は日付変わる本当に直前ぐらいに帰って来て、しかもINした瞬間に皆が入ってる戦場が埋まる感じで、10人超えは最後の2戦だけで、なんか終わっていた感があったんですけどね。

あ、その前に勇者は結局両手になりました。
8238.jpg
割とデッドに気を付け頑張っていたのですが、流石にこの位置で敵が増えてドラが出ると無理だった図。
2031.png
結局2デッドするも、キルは悪くない感じでした。
与ダメが低くハイエナっぽい気がしましたが、自側ヲリ与ダメ3位(1位11592、2位10969)だったので、ドラ勝ちする戦争でも、ヲリはこんなものらしい (´・ω・)

more...

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

流石の自分も戦争でハイヲリはストレスがマッハ

紳士も杉田さんボイス手に入れたのですが、あまりにも似合わずデフォに戻す。
2023.png
特にデッド時の台詞なんか、うちの紳士には (´・ω・)

昨日の夜は、割と人が集まったので防衛をしたかったのですが、10分以上待っても布告されないと言う。
ゲブの嫌いな某人達が布告してくれると思ったら、控えろと言ったのに部隊員数人入ってきちゃって逃げられた (´・ω・)
その足で1個しかないホル領土を攻めたようですが、返り討ちにあっていたようですね。
8234.jpg
と言う訳で、どこも攻めて来ないなら仕方が無いと、こちらから攻め。
2024.png
普段以上の圧勝が多かったですね。

more...

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

結局メテオサラが生まれた

紳士出動、何時も通りヲリはそれなりに死ぬ。
2019.png
ぶっちゃけ、かなり動き易かったとは思うんですよね。
勝ち戦でしたし、PTMで短剣のアクティスさんが28kとか出すほどブレイク当てていました。

棚牡丹ですが、一応はキルの方がデッドより多かったり、特別悪い気もしませんけどね。

と言うか、アクティスさんが凄い。
前から成績が凄いのは部隊員なので知っていましたが、ヲリと言う最前線に立つ職をすることで、動きが詳細に見えました。まるで、常にVCをしているかのような連携を取れましたね。
高PSと知っている上での連携ですが、前線の駆け引きと言うか、見事に望み通りの動きをしてくれ、片手と短剣の組み合わせは恐ろしいと思わせる程でした。

そんな訳でしたが、なんとなくカジノをしたら魔道具が出てしまった。
紳士って元はサラだったので、Lv38あるんですよねぇ……。
8232.jpg
気が付いたらサラになっておりました。

more...

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

また盾ヘルに戻りました

GW中に遊び過ぎたのでしょうか、あまり雷サラをやる気がなくなってきた。
そもそもFEZやる意欲が下がったのですが、どうせ有意義に使えないならと結局遊んでしまう。
ここ数日は連日雨のせいもあるな、5月病みたいなものか?

気分転換な感じで笛をやりたくなった。
どうせ羽も沢山あるし、ある意味A品より高い560Ringの上着持ってますしね!!
8229.jpg
笛は全職1番要らないですが、見た目は格好良いから困る。
上のSSの頭は両方とも共通で笛関係ないですが、やはりこのLv40Ring品の上着がいい気がする。
後、姿勢がいいのかな。

反射力を試して遊べるし、イレイス笛で前線維持してれば、そこそこ貢献するかも?
ただ、敵抑制は出来るかも知れないけど、範囲スキル無いし、火力無くて押し込みは出来ないですよね。
建築も破壊出来ないしなぁ。

数戦で飽きるだけならまだしも、役に立てる気がしないので辞めた。


代わりに雷から盾ヘルに戻りました。
8230.jpg
今度は盾カレスもありかなと思いましたが、火力あった方が万能かなとヘル取得。

大魔法2個はLv35じゃないと完成しませんが、Lv35でスキルP全部使い切れるのが気持ちよい。
普通の大魔法1種+だと、スキルP1個余るし、なんかのLv2になりますからね。

more...

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
464位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。