スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30H水槽立ち上げ完了

更新の滞りと共に、最近は画像が少なかったので画像メインの日記書くよ!
と言うか、8ヶ月ぶりにアクアリウムと言うか水槽の事を書くよ!!

前回、完成を載せないで終わっていただと……、FEZのSNSには完成発表してた。

折角Aquaカテゴリも作ったのに、あまりにも放置されていた気がするが、何事も無かったのように1年が過ぎフェードアウトしてるFF14よりはマシだろうし、水槽は現在も維持されてるからね!!

えーと、外部吹き上げと言うかフィルター設置した所で終わってるんだね。
形としては、これで完成でした、しかし問題が発生。
8943.jpg
水作りでフィルターは動かしていたのですが、どうも水に動きが無さそうなのが関係しているのか、流木のせいなのか、謎の苔?菌糸?が発生しました。

やっぱり水が巡回していないのか、油膜も発生。
8944.jpg
さらに、照明は元より水草の為にが大きかったのに、魚もいないしとあんまりライト付けてなかったからか、まとわりついてる物体が邪魔してるのか、光量不足かなんかアヌビアスもふにゃっと溶けてきた \(^o^)/

more...

スポンサーサイト

theme : アクアリウム
genre : ペット

30H水槽立ち上げ-2211編-

フィルターは外部の2211だったのですが、これがちょっと苦戦した。
なかなか小さいお子様とかには辛いのでは?

とりあえず、底面と直結させると言う事で、パイプに差し込む。
8299.jpg
吹き上げなので排出ホースの方を挿しましたが、吸水の方が太く数cm切って排出の上に被せ突っ込むと良い感じでした。
微妙に不安な部分もありますが、大体ぴったりしているので問題ないだろう……?

エーハイムの面倒と言うか苦戦したのは、ホース等をカットしたりしないといけない事。
別に長いままでもいいじゃんと思いましたが、ダブルタップを使おうと思ったら2本にする必要があります。
ダブルタップ使わなくてもと思いましたが、そうするとメンテの時に不便なのでしょう。

ホースはハサミ切ったのですが、あんまり綺麗に切れた気がしません。
まあ、そんなに問題はないと思うのですが……。

ホースはいいとして、これ吸水パイプもカット必要なんだけど!
しかも、高さ40cmのうちの水槽で長いとか、そこまで規格外じゃないし長い方が調整いいだろうけどさ……。

どうしたものかなと思いましたが、丁度いいものがあった。
8300.jpg
前の水槽の時のピンバイスといい、ミニ四駆の工具が十数年の時を越えて活躍!!
ところで、この工具の名前はなんだっけ? ミニ四カッターとか?

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

30H水槽立ち上げ-レイアウト編-

流木6本は、細かったお陰もあり全部1度にバケツに入った。
8289.jpg
お湯を注ぎ洗いながら溜めていった水ですが、思ったより汚れも色も出てない!
と思ったら、写真で撮った方が目で見るより水が茶色いの解るな……。

まあ、そんなに酷くはないとお湯変え、再び溜めて少し放置。

水槽には大磯砂を最初に敷いた。
8290.jpg
これ色合いもいいし、石が丸っこくてよかった。
確かに大磯砂は底面フィルターと相性も良さそうだなと思った。
前は麦飯石でやっていましたが、割とカクカクだったですからね。
カクカクはカクカクで通水性ありそうですが、大磯砂の触って優しい感じがよい。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

30H水槽立ち上げ-撤去編-

チャームから水槽など一式が届きました。
相変わらずと言うか2度目ですが、ガラス製品などを扱うからか、割と大きい箱に入れられてきた。
8279.jpg
580円のお任せ流木セットは、袋から取り出すとこんな感じでした。
8280.jpg
一応、左右で1セットずつ。
右側のセットのMサイズが大きく、いいかなと思ったけど形がなかなか使い辛そう。

次にアヌビアスのお任せ3ポット。
8281.jpg
左からバルテリーSPリンクルリーフ、コンゲンシス、ナナゴールデンでした。
普通の1番安いナナが無かったのが、ちょっとビックリ?
どれも単品は1ポット500円以上しそうなので、値段だけ見ればお得。

葉が丸系の大きいのと小さいのあるし、小さいのは色がちょっと黄色で、葉が長い感じと形状も3種が、やはり植える時にこれぐらい形が違う方が自然にレイアウト出来そうで、丁度良さそうな?

さて、撤去編なので前の水槽を片付けていきます。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

コアボックス/TOY

もしかしたら、これから増えるかもとAquaカテゴリ増えました。
2045.png
カテゴリが上にも表示されるようになっているので、これで限界な感じですね。
超えるとはみ出るのか、2行になるのか。

常連さんとかは使わないかも知れませんが、何かの記事を目当てに来て、その前後を見たかったり、まあ、あんまり連続した記事も無いので、主に自分が思い出すのに使ったりなんですが、他人のブログだと稀にありますね。
そう言うとき、カテゴリの多いブログは情報を得易くて優れている。

カテゴリ分け過ぎても難しい感じありますけどね。
FEZに例えれば、プレイした時の職ごとにカテゴリを作る感じ?
まあ、1職だけ参考にしたいので、便利って人もいるかも知れませんけど。

個人的に、SUMMONさん が細かく分けてるけど見易いと思う。

大分、Otherが増えているので、これを少し未だ分けたい気がする。
と言うか、MemoとかMovieとかもうずっと弄ってないし、無くてもいい気がする。
この記事自体がOtherっぽいですが、Aquaなので、ようやくそっちに行きます。
8274.jpg
通販以外に用意していたもの。

左から、これは前に買って載せたのですが、なんかカットされた石。
今回は無駄に、この石の記事を書こうと思う。

そして、少しでも増えないかなと用意そてビンに入れてたモス。
グルーガン(ホットボンド)と、そのスティックです。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

後は買ってから考える

他のセールを待ってから購入すると言った前回。
外部は特売でしたが、水槽セット品があるのでセット品より70円だか安いだけだったからね (´・ω・)

割と毎日日替わりと週替わりをチェックしていたのですが、特に目的のものは安くならず。
とか思っていたのですが、よく見るとアクア用品のお買い得情報に、21日から水槽が特売1,980円に!
普段(少し前)は2,400円でしたから、420円安くなります。

そんな事に昨日気付き、改めて色々検討した結果。
「じゃあ、買うしかない!」 と、今朝ポチった訳ですが、これが悲劇を招くとは!!

日替わりセールは毎日18時に更新するのですが、 「単品のが安いじゃんwww」 と単品で購入した訳ですが、本日の日替わりでセット品が5,000円になっていました \(^o^)/
もう半日待てば、さらに760円安く買えたとはね……。

セットのが高いと言えば、外部フィルターの濾材セットも特売でしたが、単品購入のが安いと言う。
微妙に容量が違うけど、単品買いの方がセット品より安く揃えられる。

後、相場変動の確認は、ここで出来ましたね。
http://charmwatch.chew.jp/
現在と最安値と最高値、値段変動した場合の過去5回のデータが見れる。
割とお得な時を待って買ったつもりでしたが、もっと安い時があったみたいです。


と言うか、微妙に祭っぽいのが発生したんだが?

値段設定を間違えたのか、楽天支店で自分の買った水槽と外部がセット650円だったんだが!?
20時現在、値段は5,300円になり売り切れ状態ですが、果たして……。

あ、送料490円かかりましたが、あまりの特価に注文してみました (ゝω・)b

まあ、キャンセルにはなっても、正規の値段で強制購入は無いだろう?
仮に正式に受理されれば超お得なので、今夕の悲しみを忘れられるし、追加出費はしたけど予備なり売るなり。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

30cm熱帯水槽案(11,05,20)

チャームがどういう訳か、直ぐにログイン状態もカート情報も消える。
最近チェックした商品とか履歴は残っているのに?
と言う訳で、メモ代わり日記を書くお!!

後、どっかの通りすがりの詳しい人が意見くれるかなって……!! (チラッ

水槽 は高さ55cmと悩んだけど、40cmにしよう。
何度も現物とか見た結果、55cmもあると上の方が結構スカスカになりそう。
まあ、魚が泳ぐ分には、それぐらいの方がいいのかも知れないけど、40cmのが安いしね。

● 水槽
エーハイム EJ―30H オールガラス水槽(30×30×40cm) 2,400円
http://www.shopping-charm.jp/


濾過装置 も悩みましたが、外部のエーハイムにしておこうと思います。
コトブキのは、水流の流れとか水中ポンプなのが気になった。

● フィルター
エーハイム クラシックフィルター2211 3,780円 (Sale中)
http://www.shopping-charm.jp/

中の濾材をどうするか、自由が故にちょっと悩む。
とりあえず、1品はセール中だしと、これを入れてみようかな。

サブストラット プロ レギュラー 500ml 525円 (Sale中)
http://www.shopping-charm.jp/

容量的に半分残っていますが、物理重視のパッドを入れるといいのかな?

ノーブランド ウールパッド 外部フィルター用 11(6枚) 210円
http://www.shopping-charm.jp/

Gel Mat(ゲルマット) 2211 外部フィルター用 (淡水・海水用)3枚 510円
http://www.shopping-charm.jp/

この辺り?
ウールパッドは安いけど、普通にウールマット買って詰めたらもっと安いのでは?
しかし、ゲルマットが繰り返し使えると書いてあるので、そこまで高くないのでゲルマットで問題なさそう?

後、適当に水切りネットに余ってる麦飯石とか入れて埋めてもいいのかね。
外部って感じのリング状とかも必要?

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

新水槽の導入検討いろいろ

前日記の続きで、現水槽をリセットと言うか諦める気はあるのですが、面倒さと勿体無さによる悩みや問題で、「さあ、新しいの取り掛かろう!」 って気になれない!!

今度は水槽ごと買い換えたく、環境は殆ど変わる予定。
そうすると水槽が勿体無いですよね。後、アクアテラの為に用意した設備系。

水槽はビオトープにしようと思っていたけど、置く場所が悩ましい。
うちは一軒家ですが一般的な庶民の小さなお家で、庭なんてものはあるけどない。
ビオトープと言われ想像するイメージは玄関先ですが、玄関先の作りも玄関出ると、駐車スペース、門なので、なんと言うかイメージする雰囲気と違うし、狭い土地の必要最低限の空白的な感じで狭くて置く場所が?
こう門から玄関まで距離があればいいのですが、我が家は大きくない (´・ω・)

申し訳程度に木とか植えてある場所ありますが、隣の家との間にちょびっとな感じで日当たりも悪い。
まあ、あんまり直射日光当たらない方がいいのかもだけど、それは水槽の話?
と言うか、そもそも家と隣の家の隙間(塀)のところに置いても、位置的に誰からも見られないと言う。

観賞品を人の見えないところに飾る必要があるのだろうか?

最初、水槽を玄関内の下駄箱的な上に、これぞ日本の水槽と言う感じに飾ろうとしていたのですが、電気がなくて諦めました。
ビオトープっぽくするなら電気は使わないのですが、室内になるので外より光量は減りますし、室内でも玄関と言う温度変化の高そうな場所だったり、上手く使えば室内と外のいいところを取れますが、設定を間違えると両方マイナスに働いてしまう。

と言うか、玄関に置けるはずだけど、やっぱり 置くと邪魔にはなるよね。

じゃあ、今の水槽は捨てて処分するかと思うと、それは勿体無いような!?

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

1ヶ月ぶりの水槽報告(11.05.17)

アクア系記事は1ヶ月ぶりだったけど、水槽写真は2ヶ月ぶりかな。
8245.jpg
なにが変わったかよく解らない事でしょう。

上の方から見ると、大分解ります。
8246.jpg
左奥の方がスッカラカンの寂しい状態になっています。
後、右の流木を少しでもピンクのケース隠すように、岩の上に置いたりしたんだけど、いい加減ピンクケース変えろよって気がしつつも、地味に面倒だよねって言う。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

メルセデス編のイングヴェイは好きだよ

2chの水槽UPスレに、以前モンハン水槽をUPした人が、どちらかと言えばマイナーだが、訪問するFEZ民にはさらに惹かれるかも知れない物をUPしていました。

899 名前:pH7.74 投稿日:2011/04/04(月) 01:59:02.44 ID:rMCx8BxX
http://takosu.s364.xrea.com/aq/img-box/img20110404015718.jpg
http://takosu.s364.xrea.com/aq/img-box/img20110404015735.jpg

アク禁で画像アップロードはしていたものの書き込み出来ず…
地震対策で水槽台補強でモンハン水槽をリセットすることにしたので
以前アップされてたメルセデスに便乗
テラで無加温だと停電が怖くないのがいいですね

画像のリンク切れ防止で、また勝手に1枚目を縮小保存させて貰った。
8128.jpg
世界観の創造が半端ない。

しかし、これ凄いのだけど、水槽とかアクアリウムって言葉が似合わない感じがする。
ジオラマとかそっちに近い気がする。


以下、うちの水槽報告。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

やっぱり熱帯魚も飼ってみたい

最近の水槽を増やしたい衝動は、久しぶりにアクア板を見たら、水槽UPスレに凄いのを見た影響もある。

■■ あなたの淡水水槽の画像を見せて!46■■

325 名前:pH7.74 投稿日:2011/03/06(日) 02:02:53.99 ID:WMCPif3o
http://takosu.s364.xrea.com/aq/img-box/img20110306015231.jpg
http://takosu.s364.xrea.com/aq/img-box/img20110306015153.jpg

ちょっと前にモンハンテラうpした者です。
草が茂ってきたので再度貼ります。

アクアリウム始めてまだ2ヶ月ちょいなので無加温飼育可能な水草が
リシア、マツモ、アナカリス
しかわからない…

最低15度で可能な水草がもっとあればもう少し色々レイアウトしたいのだけど…

(↓リンク先が消えた時用に、無断で1枚縮小し掲載)
8099.jpg

MHはやった事がないですが、実によく出来ていると思います。

しっかりテラリウムして生い茂っているし、フィギュアを使っているのも、なにか造形物を沈めて世界観を作りたいとも思っていた自分なので、それを見事にやっている水槽を見て感激。
コンテストで賞を取っちゃう水槽より、自分としては理想系で羨ましい感じがしました。
痛いのかも知れないけど、少年心に来るものがある!

こう言うのも作りたいけど、咄嗟に大好きだと愛を注いでいる作品も思い付かないし、そのフィギュアも無い。
やろうと思えば可能性があるのは、DQだろうか。
しかし、中古の小さいフィギュアとか置いてある店あるじゃないですか、実はそう言うところで 「水槽に…」 と考え、見て回っていた事があったのですが、DQのフィギュアを使ったいいアイディアが思い付かない。
ダンジョンを再現?サイズが統一されてないのとか、ポーズも理想のがあるのか……。
小さいスライムとかあれば、それを散りばめるとか言うのならありかなぁ。

前に、面白い水槽を考えようスレみたいので、アレフガルドを再現した水槽の案があって面白いと思ったけど、頑張って仮にジオラマっぽく作れたとして、そこに魚が泳いでいるのは違和感あるような。

今1番の作品と聞かれれば、惰性感とかもありますがFEZですが、FEZを表現……?

その点、MHは大自然みたいな世界観と(やった事ないです)、アクアテラ要素がマッチして良いですね。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

水槽立ち上げ4ヶ月

経過報告をします。
残念ながら生体の減少が結構あります。

最初に落ちたのは、シュリンプでした。
ボトルでやっていたレッドビーシュリンプでしたが、ボトルにも水温計を入れるかと、手を突っ込むよりとピンセットで差し込もうと思ったところ、水温計を誤って落としてしまう。
ガラス製の瓶と、ガラス製の水温計が当たり、甲高い音がなる。
直接水温計が当たったりはしていないのですが、驚いたのか後ろに跳び仰け反るシュリンプ。
8090.jpg
その後、ひっくり返り、仰け反った勢いでひっくり返ったのかなと思ったら、同じ姿勢のまま動かすず死亡確認。
音で死ぬとか繊細過ぎる…、すまんかった……。
シュリンプは導入時に1匹直ぐ動かなくなり死亡しましたし、相当デリケートですね……。

瓶だし無加温のフィルター無し、特別エサも入れずと、飼い方は結構残酷。
そんな訳で、3匹中1匹だけになりましたが、残り1匹は元気(?)に生きています。
次の問題は、逆に夏の水温上昇ですね。
エビ類は冬の寒さより、夏に茹でられる方が弱いと聞いたのですが、神奈川の夏は水温どうなるのか。

あ、それで水温計が入った訳ですが、水槽より温度が低かったですね。
水量が少ないため、外温に近くなっちゃうのでしょう。

今はまだ可哀想なので追加しませんが、このまま飼えるようなら、追加投入したいです。
しかし、以下に続きますが、結構星になったのがいるので、直ぐにでも追加したい衝動もある。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

生まれて来る前に死んで行く僕の物語

1月4日にはあった卵ですが、2月になっても孵らない。
あれ、1月12日には卵の中の目玉が確認出来たり、育っていると思ったのですが、もしかして卵の状態で死んだ……?
8032.jpg
ちょっと容器に入れたり、弄ったのが悪かったのだろうか。
と言うか、ペットボトルと網のせいで、視認の難易度が上がっている件。
8033.jpg
とか思っていたら、6日の深夜(7日)寝る前に確認したら、卵が無くなってなんか居た!

孵った!!

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

生き物を飼いたい衝動

水槽内の球体ですが、今度はメダカの卵なのが確定っぽいです。
7992.jpg
目玉っぽいのが見えてきた!

どれぐらいで孵化するのかなと思ったら、積算温度と言うのがあるらしい。
卵の孵化にかかる時間は水温に影響され、メダカの積算温度は約250℃日らしい。
これは10度の水温なら25日、25度の水温なら10日が孵化の目安らしい。

大体、今は14~17度ぐらいですかねぇ。
16日ぐらい、約2週間かな?
卵を発見したのが、今月の3日ぐらいなので、大体20日辺りには孵化なのだろうか?

今が1番寒いぐらいの時期ですよね?
7993.jpg
ボトルは水温計が無いのですが、水量少ないし水槽より寒かったりしそう。
過酷な環境な気がしますが、それでもビーシュリンプはヒーターなしで生きています。

特に餌も与えず、こちらも水槽と一緒に水足ししか手を加えていません。
良くはないでしょうが、この環境(電気使わず)で飼えるなら、飼える範囲が増えそう。

まあ、生きてるのと、快適は違うとか、でもそれ言ったら水槽で飼うこと自体みたいな、うーむ。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

水槽にガシャフィギュア

最近のガシャポンは出来が良いですよね。
7976.jpg
YUJIN社の原色両生類カエル図鑑と言う奴。
アマガエルとか小さめの可愛い感じのが欲しかったのに、2度挑戦しアズマヒキガエルとウシガエルと、両方とも大きそうな奴が出ると言う……。

カメとかイモリヤモリのもありましたが、イモリヤモリの方が良かったかな。
水槽に上手く使えば本物のように見えるのではと購入。
カメは実物とサイズの差がありそうな気がしたのと、あまり似合わない気がした。
値段はどれも200円。

何時か、もっと上手なアクアテラを作り、網でも覆って両生類とか爬虫類を飼ってみたい。


そんなにガシャする方じゃないと思うのですが、昔した奴とか。
7977.jpg
こう言う像も、洋なイメージの水槽に沈めると面白いかも知れない。

入手不明のヤドランのチェーン付きフィギュアがあるのですが、食玩かガシャだよなぁ。
なんか500円ぐらいで売ってる最近のポケモンフィギュアより出来が良さそうな。

しかし、本当キンケシ世代ではないけど、自分がガシャに夢持って回した時代のモノはそんな出来だったのに、最近のは形も色もクオリティが高い。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

メダカ水槽に復帰、喧嘩してる?

これ以上変化が無い気がしたので、隔離中だったメダカを水槽に戻して見た。
7944.jpg
やっぱり、若干白いの残ってるけど、これは完治してないのか、跡的なものなのか。
ぶよぶよって感じはないし、元気そうだから、しばらく様子見かな。

エビが成長したそうです。
7946.jpg
脱皮した皮があったよ!

ググったら水質の変化とかでも脱皮するけど、月1ぐらいでするみたいですね。
見易く最前列に落ちていましたが、これ岩の間にあったりしたら、ずっと置きっぱなしか。

水から出して撮影しようとしたら、形が崩れたので微妙だった。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

ボトルアクアリウム&テラリウム

実験的で可哀想かも知れませんが、水草を瓶に移した事からボトルアクアに挑戦したくなった。
7929.jpg
水槽のサイズが小さいほど、水量が減るほど、飼育が難しいのは知っています。
残酷でごめんなさい。
7930.jpg
レッドビーシュリンプ2匹と中国ビーシュリンプと言う品種を購入。
右の茂みの間に、こっそり写っている少し暗めのが中国。

猫瓶1.4L 210円
麦飯石 600g 105円
レッドビーシュリンプ 2匹 500円
中国ビーシュリンプ 105円
水草や竹筒は水槽から引越し

合計 920円

ちなみに、猫瓶と床材はどっちもダイソー産なのですが、瓶は210円の特別品。
1個下までのサイズは105円なのに、急に倍になる境界はどこから。
アジア風とかってなんか編んだ筒が付いた瓶は、150円とかの商品もあったのに。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

水槽の異変と瓶詰め

完全引き篭もり状態だった、ヤマトヌマエビですが、最近は姿を現してくれます。
7916.jpg
これが水草効果でしょうかね。

しかし、未だ9割は岩場の影に隠れて見えない。
ずっと1匹でしか確認してないので、マジで1匹逃げたかなとか思いましたが、13日現在、どうにか2匹とも水槽内にいるのが確認されている。
石巻貝も脱走してないですし、蓋が無くても案外大丈夫そうですね。
7917.jpg
髭が立派です。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

お気に入り新着RSS

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
399位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。