

憎しみの先から祭り開催

本日の日記は、人によっては不快感を感じるかも知れません。
7142.jpg
そう言えば、このミッションだかRPG要素を1度もやった事が無い。

前日、酷い本土攻めにあったので、まあ、本土攻めは大抵が酷いのですけど。
私怨、復讐、報復、八つ当たりと言わると、否定しないのですが、脳筋祭りを開催した。

「今のFEZで前日に案内とか、人集まらないだろう。」「って、今日なのかw」
と言われましたが、そんな事ないですよね。

明日(今日)が祝日だったのも大きいと思いますが、どうせ予定ある人は来れない。
逆に来れる人は、30分前にでも知れば、来てくれると思った。

19時38分にSNSの日記で宣伝し、

/a 本日、突発的に脳筋祭りを開催!
/a 集合場所は22時に首都宿屋前です
/a 裏方を気にせず、真っ直ぐ突っ込んで見ましょう
/a キル3位以内のカセ民にはハイリジェ99本を進呈!
/a 戦争中の煽り禁止、チャットする暇あったらキル取りましょう
/a 職指定は特に無いので、奮ってご参加下さい


と言う内容を、首都で3回、直前に大陸で1回ぐらい叫んだ。

10分前には5人ぐらいしか居ませんでしたが、5分前になるとそこそこ集まり、
最終的に丁度良さそうな人数が集まった。


あまりバサバサ適当にやると、付いて来てくれる人が減るかも知れませんが、脳筋祭りだし、ぐだぐだ指揮るのも嫌いなので、場所とかパパっと決めて布告。
FEZ歴3年を過ぎましたが、何気に祭りの主催やるの初めての事だった。

7143.jpg

油断すると漏れるぐらい集まった。良かった。
基本的にゲブを攻める予定でしたが、丁度ゲブを攻めれた上に目標確定の布告だったので素晴らしかった。


突撃がおー!!

7144.jpg


うおおおおお、大剣回すぜぇ!

7145.jpg

KEEP交換みたいになっちゃいましたが、ゴブフォを選んだのは正解だったかな。
多分、無敵中に飛び降りれて、こちらの生存率はかなり良かったはず。

オナキマが炸裂。

7146.jpg

味方からも文句が出て、自分も嬉しくは無いですが、まあ、勝つのは大事だから構わないかな。

1544.png

と言う訳で、割と早く終わってしまいましたね。
昨日のハンナと比べると、100人戦争で戦争時間は半分だし、こんなものでしょう。


2戦目は、そのまま北上しカペラ攻め。

7147.jpg

勿論、北攻め。

序盤はかなり酷い戦争でしたね。

7148.jpg

敵が南を1週して西から回ってくる。
そして、地形的に領域を伸ばせないと言う。こちらも領域無いですけどね。

中盤、領域の差が厳しい。

7149.jpg

そして、ドラも出るし辛かったですが、なんとか脳筋で勝利。

1545.png

日緒さんが、この状況でキルランクに混じり、与ダメも取り、さらに0デッドと言うのは凄いな。
弓スカが素晴らしいイメージですが、サラも上手いのか。


最後、3戦目にソーン攻め。

7150.jpg

中央を特攻出来ると言う理由で選びましたが、カペラ隣接MAPは普通に主戦なのも入れ、中央戦えるの多いですね。
そして、失敗したかも知れない。

7151.jpg

戦争に負けて悔しむ人達じゃないと思いますが、領域差が辛く追い付かれる。

そう言えば、φ型は部隊攻めとかでも苦手でした。
戦場が3つ以上に分断されるMAPだと、脳筋には戦力の分散が難しい。

結果、終戦直後のバグ(?)の奴で、敵の建築も見れましたが、オベの数が倍以上。

7152.jpg

そして、負けました。


キル自体は、他の戦争と大差はなかったはず。

1546.png

3連勝出来なかったのも残念ですが、負けとして悔しい理由が別にあった。

1547.png

それは昨日ハンナを攻めた人が丁度よく敵に居た事!!

意外に有名だったようですね。そして、嫌われている人だった。

「あの子のライダーっぷりがすごいんだよね・・・」
「Dカセ→Fカセ→Dカセ→Dゲブ←今ココ」
らしい。

基本的にライダーに、愛国者達は良い思いしませんよね。
本当の愛国者なら、一時的な所属でも喜ぶのかも知れませんが、自分は好きでは無い。

と言うか、この人の場合はライダーだけじゃない。
知り合いに笑えるぐらい大嫌いの人がいて、以前は 「まあまあw」 って感じでしたが、
別キャラと知ったからには、「おk、今日からは共通の敵だ!」

前日のハンナでは、召喚やったり、もっと遊べば良かったと言ってたそうですが、あれれ?
居ないと思ったら前半は東だったり、召喚出してないのに、スカウトでそんなものですか?
しかし、他の部隊員と同じく、FOしなかったのは評価しよう。


召喚とか言えば、主催者の癖にクリ掘ったりした自分。
裏方禁止と言ってないし、なるべく勝って脳筋したいと公言しましたからね。
こっそり1人で掘るのは大変だった。

後、アタックエンチャなかったんだ…、案内とかチャット忙しくて、補給忘れて連戦してしまったんだ……。
仕方が無いから、大剣にビルド付けてた。



最後に、脳筋に就いて、何度か書いてるけど個人的な論述。

やはり脳筋強いですよね。
相手は裏方に割く分があるし、卑怯にKEEP特攻せず、普通に主戦場ガン押しもありなのかな。
押し切って崩すには、ちょっと歩兵力必要そうだけど。

最後の戦争も、裏埋めたり、もうちょっと工夫すれば普通に勝てたはずなんですよね。
裏方とは、そのちょっと的な部分であり、逆に言えば裏方に割くだけ辛くなる。

どんな気持ちで言ったのか解りませんが、「オベ建てなくても勝てるんだ」 と言った人がいました。
その通りです。

とか言って、初心者とかが勘違いするといけないのですが、
実際に、勝つためにちょっと建てたり、召喚もあったのですが、やれば良いと言う訳ではない。

FEZの戦略的な魅力は知ってるし、将棋やってろとか、RTSやってろとは言わない。
中に人が居る不確定要素、変動を使った戦略を考えるのも面白いですよね。
一方、戦力分析して、どんな素晴らしい作戦を立てたとしても、従ってくれなければ意味が無い。
結局は脳筋(歩兵)が大事なんだ。

「突撃がおー」「適当だぜ!」 が強いから、ネツゲブが強いのでしょうね。


戦略的な事をやりたいのは、自分も昔いろいろ考えたし、解ります。

しかし、FEZは、そう言うゲームなんです。

私怨混じりで脳筋祭りしちゃうのもFEZ。

やる側も、やられる側も全力で楽しめばいい。
やられたら遠慮せず、八つ当たりで良いから、やり返せばいい。

部隊で括るな、国で括るなと言う気持ちは自分にもありますが、別に逆恨みに問題は無いだろう。
会話とかで平和にしようとしたり、逆に争う必要もない。

好き勝手にやればよい。

悲しいけど、これ戦争なのよね。


多分、この日記で何人か去ったな……!!

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

comment

No title

共感できるところがたくさんありました。

No title

この変人と共感とは!

嬉しいような、心配なような……w
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
423位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

