

ネット回線のあれこれ

微妙にFEZの話題では無いのですが、我が家はADSLです。
そして、設置されている保安器が、6PTと言うタイプで、電話を使うとネット回線が切れます。
この保安器を買い換えれば直るそうだし、他の回線不調が直ったと言う話もあります。

この回線不良のせいで、FEZの最中に突然止まったり、そのまま落ちる事があります。
タイミングが悪いと凄く気まずいのですが、今日も嫌な感じで落ちた。
6344.jpg
南西必死に頑張っていたんですが、援軍が来ないし、味方の守る気が感じられない。
軍チャで 「南東悲しい!諦めちゃう!」 と愚痴を溢し、トレード出してから動かない。

まさかと思いきや、電話が掛かってきて落ちた。

愚痴言ってから落ちるとか、印象悪いですね。逆に潔いか。
結果負けたけど、勝てる可能性のあった戦争だし、ポケット見れば解りますが、全力で頑張っていたのに悔しい。

以下、完全にネット回線とかのお話。

保安器の交換ですが、調べたところ出張費込みの、7000円ちょっとらしいです。

実は数年前に、電話して原因を尋ねた事があった。
あの頃はRoをやっていた気がするから懐かしい。
と言う事は、何年もの間、よく交換を実行しないで我慢した。

当時は高校生で、7000円は大金だったので、一時的にネットが切れる問題に大金は出せませんでした。

逆に今は社会人で、金は学生よりあるが、遊べる時間は限られているのに、ネット切断は辛い。
FEZは1戦分が消えますし、Roをやっていた頃には、漏れなく死んでるのでデスペナが痛い。
後は、幸運にも今までないけど、大会の途中に切れたら死ねますからね。

と言う訳で、保安器の交換をしようと完全に思い立ったのですが、そう言えば光とかはどうなんだろうか。
電話線関係の問題なので、回線そのものをADSL以外にすれば、保安器の交換は不要のはず。


現在のフレッツADSL8Mが 月額5,125円。
フレッツ光は高い。月額6,720円。保安器の交換も不要になるが、ちょっと高い。

序に調べたところ、広告上の理論値は1.5倍の12Mが 5,177円 と、僅か 52円 の差と気付く。
さらに、40M 5,282円 と、フレッツADSL最高値の47Mが 5,334円 と言う事実を知る。

コース変更はありか、12Mとか40Mあたりは、結構お得な気がする。
と言うか、何時の間にADSLは、こんな高速なのが登場していたのと言う化石人間。

プロバイダが同じだし、メールアドレスとかも変わらずに使えるのかな。
自分は使ってないし、家族も全然メール使ってないけど、それは便利。


ちなみに、CATVのJ:COMの40Mが 5,775円、160Mが 6,300円 とか。
40Mはフレッツのが安いけど、160Mなら光より速いし安い。
実際の速度は、どうなるか解りませんが。


auひかりが、ギガ得と言う2年契約の解約金かかるのなら、月額5,460円。
通常はフレッツ光とあまり変わらない。
フレッツ光はHP上からも工事費無料だったりあるけど、auは初期費用が 32,340円 かかるっぽい。

auとかに乗り換えるなら、電気屋のキャンペーンとか使った方が、きっとお得でしょう。


と、家族と相談したりしたのですが、父親は 「よく解らないけど光にしてもいいよ、速くしよう」 と言う、まさに父親らしい感じで、母親は 「使わないし、無くていいよ」 と言った、これまた母親らしい感じ。
今は家族も使ってると言う事で、親が回線の料金全額払ってくれているのですが、下手に上げると自分にも差額、もしくはそれ以上の出費g(ry
まあ、間違いなく1番使ってるのは自分だし、限られた趣味なので払うのは構わないのですが。

改めて 速度が速くなる価値はあるのか と疑問。
確かに動画の再生が止まったり、友達は100%完了してるのに、自分は少しだけとかもあった。

だけど基本的に、海外の変なところとかじゃなければ、再生速度よりDLのが速いし、
そう言うサイトは鯖とかの影響もありそうで、回線が速くなれば、DLが速くなるものなのだろうか?

なんと言っても、大容量のファイルをDLする事も滅多にないんだよな……。

今日、タルタロスの蔵を落としたぐらいですかね。
ちなみに丁度1時間ぐらいかかりました。


今のままADSLなら、明日にでも電話で交換の依頼をしたいのですが、仮に光になる可能性があると、ちょっと勿体無い気もするよなぁ。

本当、よく8年間も頑張ったものである。
頑張りすぎて、本当に下手に手を出し難い!!


theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

comment

No title

ネトゲやるなら光は今や必須だろ・・・
つか8Mはないと思うぞ・・・相手からラグいと思われてるんじゃないか
バルスはそこまで節約してまで欲しい物とかあるの?

No title

必須では無いでしょう。

速度より、安定とか違ったところが大事なんじゃないかな。
Ping2桁だし、運悪いと1秒ぐらいで死ねるから、ラグが起きてるとは思わない。
ダメージ遅延とかも無いはず。

告白するまで、ADSLでプレイしてると思わなかったでしょう?
そう言う事なんだと思ってたけど。

だから、あんまり必要性が感じられないんだよね。
ラグったりワープしてたら、そりゃ光とかにしたいと思うだろうけど。

変えない理由は、ケチなので、現状の速度で不満は少ないし、支障が無いから変えない。
変えたら戻せないかもだし、知らぬが仏かもだけどね!

No title

VCのホストやるとADSLじゃきついかなぁ。

うちはマンションタイプだから光なのに月4kぐらいで済んでるわ
ウマー

No title

実は10人ぐらいなら、余裕でホストしながらFEZしてる件。

それも不思議なんですよね。
光でもホストやると辛いって人がいるし、速度以外の何かがあるはず。
だから、下手に変えて速度出ても不調が出るのが恐い。

実家、一戸建だから、光は高いんだよなぁ。
と言うか、光でホスト辛いのはマンションか。
あんまり時代遅れとADSLさんをイジメるんじゃないよ!やれる子なんだから!!

No title

私もADSLでよく回線が切れる。ノイズとかpcとモデムの距離とかが原因らしいですが、よう分かりません/(^o^)\
ADSLはやればできる子だよね、そう信じてる!

No title

電話が掛かると切れたりするなら、同じく保安器の問題だと思うよ。
後は、ルータとか別にあったら、それのドライバ更新するといいかも。

PCとモデムの距離って、そんなに離れてるのw?
普通は、基地局の距離とかだと思うけど!

No title

俺もそんな詳しいわけじゃないからわからんが
一戸建てで有線なら不安定なんてことなさそうだが・・・
不安定でも8M以下になんかならないだろうし
まあ金使いたくならしょうがないな
やってるゲーム的にもADSL8Mで十分なのかもなあ

No title

とりあえず、ゲームとか通話に問題はないからね。

だけど、調べていたら変えたい気もしてきた。

変えるとしたら、ADSLの40Mかなぁ。
金額は少し増えるだけだし、手続きもWebから簡単にいけるなら、40Mにしちゃおうかな。

録音(留守電)だったけど、NTTに電話したので、保安器交換して貰う予定。
折り返し電話が来るそうだけど、仕事中に来るのだろうか、受け取れるのだろうか……。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
481位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

