

DRAGONICA-ドラゴニカ-

タルタロスのオープンβテスト開始が発表されましたね。
それまでの暇潰しじゃないですが、今日開始のネトゲを発見したので、ちょっと触れてみた。
6310.jpg
http://dragonica.nexon.co.jp/

今時、可愛い系のグラでドラゴンとか付けちゃうなんて!!

公式サイト探しても、ゲーム紹介はシナリオだけだし、職業の紹介だったり、
ライブラリは壁紙だったり、無駄なイメージムービーあるのに、どんな雰囲気のゲームか紹介が無いんだけどwww

まあ、3DアクションRPGで、弓がいるのが気になり開始。

3Dと言うか奥行きのある横アクションですね。
操作はラテールに近い感じかな。と言うか、ラテールに奥行きが出来てキャラが3Dになったと思えばいいのか。


キャラクター作成。
6311.jpg
名前を入れ、性別を選び、4職から選び、髪形と髪色、表情が選べます。
髪型は10種類とか、色はそこそこ豊富。表情と瞳の色とかはセット。

とりあえず、弓使いでキャラ作成。

最初にムービーが入り、チュートリアルを兼ねたイベントが発生。

6312.jpg

完全に右に進んでいくタイプなのかな?
Final Fight なのかな?

と思ったけど、ジャンプが結構高いし、ダッシュはステップみたいな瞬間系で割りと早いかも。


少女が助けを呼んでいる。

6313.jpg

少女……?

3DグラはFFのCC(クリスタルクロニクル)な感じで可愛いのに、
イラストが若干日本向けじゃない気がしますね。

まあ、最近はこんな雰囲気のキャラも見るような気がするし、今の子供達は普通なのかな。


自分の子供時代は、時代がゲームでいろいろ頑張りたかったのか、
ドット絵は確かに素晴らしいですが、イメージキャラとか結構頭身高いのが多い気がするな。
今も格好いい系のリアルゲームとかあるでしょうが、それと違う感じですよね。

80年、90年の漫画とかがゲームに影響してるかな?
20年前のジャンプ画風はゴツいのも多そうじゃないけど、今は萌え絵が子供向けに派生して上の様な絵もありそう。

まあ、そんな推察とかどうでもいいですね。


操作の感じ、基本は基本攻撃を押しっぱとか連打なのかな。

6314.jpg

ラテールは職業によって違うでしょうが、マイスター動かす感じと似てるのかも。
始めたばかりで、スキルが無いですけどね。

最初はこんなものか、意外にのんびりした雰囲気で敵を狩るのかも知れない。


Cがジャンプとか、スペースが拾ったりとか解りづらかったけど、逆にしたら丁度ラテールと同じか。
拾うのは上を通過すれば自動で拾える気がする、PTとかだと違うのかな。

NPCに話しかけたりも、アイテムと同じだったのですが、Cだと中途半端、なので左シフトにした。
しかし、シフトは会話の飛ばしなようで、押しっぱなしで話しかけると一気に飛ぶ。(笑


画面の設定。

6315.jpg

上が初期の低表示、下が高仕様。
個別に選択も可能で、全部高いにして垂直同期だけ解らないけど外した。

テキストフィルターは文字が読み易くなるのかと思いきや、何故か葉っぱのギザギザが消えたり解らん。

そして、タルタロスもだったけど、華やか演出だか効果入れると霧かかった感じになるのが、そこまでリアルなキャラじゃないゲームだとあんまり良くないような。だからこそ、選択で選べるのでしょうが。


ダッシュジャンプ。

6316.jpg

弓だけなのかな、なんか人間大砲みたいに飛ぶんだけどwww

頭から飛んでいくとか、常識的に考えて危ないだろう……。


街。

6317.jpg

MMORPGっぽい街がいいですね。

なんかこんな雰囲気は久しぶりだな。
タルタロスは街がロビーみたいな感じだったり、ラテールは横一列で重なりまくりますからね。

空間の雰囲気的に、ネトゲの街って感じなのは気に入った。


モンスターの出るマップ。

6318.jpg

おお、狩場に人だらけだ…、こんなのも懐かしいな……。

Ro厨だったから、敵を殴り辛い。

6319.jpg

と思ったけど、奥の方に行ったら、それなりに空いてるポイントとかもあった。


ミッション(アーケード)マップ。

6320.jpg

HPとMP減ったまま行ったら、スキル使えずに割りと強引に殴ってたら死んだ。
そんなにスキル使ってないのにMPが無いと思ったら、ダッシュするとMP5消費するみたいですね。

死んで外に復帰したら、HPとMPは半分だった。
立ってれば両方自然回復するのかな、座ったりとかはキー操作みても無いですね。

6321.jpg

ミッションのボス的なの登場。


倒す。

6322.jpg

業績って言うのが出た。

称号みたいなものかな?
そう言えば、称号っぽいのを頭上に付けてる人が何人かいますね。
付け方は解らないけど。

6323.jpg

後、クリア後に評価みたいなの出ました。


さらにスロット登場。
装備とかが貰えそうな雰囲気。

6324.jpg

「揃った!」 と思ったけど、絵柄的に外れだったんだろうか。
何も貰えてない気がする。


そんな感じで、敵倒したらクエスト終わってたりもあるので街に帰還。

6325.jpg

街の雰囲気はいいけど、やっぱりNPCのイラストに違和感が感じてしまう。
ル・シエル・ブルーの3Dとイラストが調和していない感じとは違った、竜騎士的な 何かを感じる。


3Dのグラフィックは悪くない。

6326.jpg

「I Love NEXON」 の風船アイテムはどうかと思いますけどね……。

装備欄が切り替えでポイントと言うタブありましたが、二重に装備出来そうな感じがしたので、ラテールのファッション装備みたいな感じかな。ポイントって言うのも、課金アイテムって事かな。


ゲームも、もしかしたら面白いかも知れない。
誰かやるなら、もうちょっとやってもいいけど、そんなに体力無いので放置になるのかなぁ。

今回は本当に珍しく、唐突に単独で遊んできた。

なんだかんだFEZ遊べば時間は潰せるのですが、FEZ遊びすぎてお腹いっぱいなのが原因ですね。
昔はちょっと触るためにID作成とかやらなかったし、今も好きじゃないのに。


theme : Dragonica
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

comment

No title

アイラブ寝糞わらた
雰囲気確かにいいなー
童話の世界ぽくてね、最近のはメルヘン分が足りないな

No title

程よい狭さが、MMOとして良い感じかも知れない。

タルタロスのようにソロっぽくならなければ、ラテールのように被ったりもないのでね。

狩場MAPなんか、横殴りとかどうなってるのか解らないけど、
ラテールとかだと入り難いけど、これは奥行きがあるから奥行きの分の未だ狩りに入れそうな。個人的な感想ですが。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
530位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

