

新説シディット

突然ですが、シディットの新KEEPを考えました。
0122.png
展開予想図はこんな感じ。
領域的には普段の南重視と変わりませんが、KEEP位置が違います。

これは予想図で適当ですが、これなら領域取れそうです。
予想だと南はもう1本伸ばせるんじゃないかと思いますね。

どちら重視にしても、従来の北東KEEPだと北は4,3ラインを超えるのが大変。
南は小島どころか、F7防衛も辛い感じ。

北西に進軍出来ず、南は押せても壊すものが無く、カウンターを貰い易い。
なら、KEEP位置を変えてみようと思いました。


作戦は、戦争前に叫んだのもそれですが、開幕中央制圧。
北は5ラインより侵入させない感じで、南を1歩踏み込む。
主戦場はD45の乱戦になると思われる。

北は敵が5ラインを超えて進むのは、先ず移動時間がかかる。
さらに地形的に高い場所を取れる攻撃が有利なはず。
ネズミ部隊に来られると厄介ですが、非常に守り易いと思います。

また、南は一見敵から近いですが、実は防衛には罠があるんですよね。
防衛側は南に移動するのに、まさに降下。
行った後は戻るのが大変です。
北かCastleに帰るには、E4の溝を通るか、Hラインから遠回りしないと行けません。
これは攻撃側が非常にカウンターを取り易いと思います。

と、ここまでは机上の空論。実戦してみないとどう動くか解りません。



丁度よくシディ攻め失敗していたので、休戦中に例の作戦を話し、実戦させて貰いました。

2430.jpg

2431.jpg

開幕、敵は不慣れに対応を誤ったか二手に分かれた模様。
開幕の中央制圧はとりあえず達成。

2432.jpg

オベ展開も順調。

2433.jpg

北西が思ったよりも押し込んでいる。

2434.jpg

A5オベは怖い感じがしましたが、結論的に終戦まで折られませんでした。
何度かネズミは来た様ですが、前線の位置関係でしょうかね。

南がどう動くか気になるところ。

2435.jpg

門が破壊される。KEEP掘りしっかりしてくれ (´・ω・)
加えて、全体の召喚も圧倒的に負けているらしいです。

南が思ったよりも放置だし、H5にオベを1本伸ばしてみる。

2436.jpg

と言うか、C4にかなり敵ATあるみたいじゃないですか。
よくも、押している時に誰もジャイ出そうと思わなかったもんだw

多分、この戦争唯一出たジャイの護衛をしましたが、確かにこれは召喚辛い。

2437.jpg

敵は賢く、最後の逆転を賭け、南に部隊を派遣した模様。
それに伴い、北が全は押し返すが、どうも面白い形で戦っている。

と言うか、C5にオベ立てたの誰だw

2438.jpg

南はH5オベを折られてしまいましたが、まだまだ余裕。

2439.jpg

そして見事に勝利しました!!

終戦後に感想を聞いてみました。

0119.png

ああ、キルソートは見忘れましたが、PCランクを見る感じでキル負けしているかも。
それに、領域差がいい感じなのに、差が思ったよりないですしね。

召喚も負けていました。これは明らか。

しかし、逆に考えれば、歩兵負け+召喚負けでも勝てる良KEEPと言う風に受け取れる?
北のオベが意外に壊れなかったり、敵が慣れてない部分もあったと思いますけどね。

これは奇策として成功したのか、普段も通用するのか、まだまだ解らない感じか。




話は逸れますが、最近のシディは中央が重要だと思います。
攻撃も防衛も、勝つ時は中央を抑え、中央を基点に動けていると思います。

その証明と言うか、防衛の成功例を紹介します。

2440.jpg

主戦場はD5辺りになっていると思います。

2441.jpg

心理的な効果等があると思いますが、C4付近のATは特殊な扱いだと思います。
ATとしての機能は薄いと思います。

2442.jpg

中央クリ制圧する感じに動けば、南はH4止まりでも、ドラゲーに出来る。

2443.jpg

それに崩れる時は、やはりC4のAT郡は効果薄いと思いますね。
ATを壁にすると言うよりは、敵にオベを伸ばさせない感じ?

2444.jpg

防衛成功です。




防衛2戦目。

2445.jpg

次もC4辺りが主戦場。
クリ付近のATは、全く効果が無いだろう。

2446.jpg

中央から押す事により、敵を囲む効果があると思いますね。
もし、自分が攻撃側だったとした場合、挟まれる覚悟で中央を突破し、E2あたりまで抜けるのか、C3のAT郡を破壊しに行くのか、やっぱり悩んで動けないと思います。

2447.jpg

防衛成功です。



防衛3戦目。

2448.jpg

2449.jpg

同じ様に防衛成功。
今度は南も少し伸ばせましたね。



北西重視と言うのは、実はもっと南も含んでて、L字型の様な展開なのでしょうが、最近はこの形の方がいい気がしますね。

カセは定着する前のゴブフォと言い、中央を攻めるMAPでも、中央は邪道と考える人が多いみたいなので、どうなるか解りませんが。
個人的には、最近のシディはD5が鍵を握っていると思いますね。




イベントのポイントを確認しに行ったら。
0120.png
丁度30P溜まっていました。

と言うか、21戦9勝って、最後のシディ4連勝が無ければ、17戦5勝じゃんwwwww
本当、最近のカセはベリーハード過ぎる。


0121.png

11月26日? 5枚? 何の事です?


10Pの賞品は未だ貰っていません。
未だLvも上がり、取るスキルがある皿は精錬の密書もありか。
石は報酬を使った方が、自由利いていい気もしますね。
今みたいなキャンペーンと併用すれば、石代は直ぐに元を取れるはず。
けど、途中で落ちたり、戦争無い危険性もあるし、堅実に行くなら石もありか。

2450.jpg

明日からは片手か短スカのプレイに戻りますかニャン♪

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

comment

シディットキプ案だけど、
一度ネツにそこでやられてあっさり負けた記憶があるwその時はこれはなんといういいキプ位置と
自分も思ったんでその位置はかなりいいんじゃないかと思うよーw自分もそこで試してみたいww

その時のシデ防衛に参加してたけど攻めにも参加してみたかった\(^o^)/
相手キプ位置を逆手にとって地の利を活かせるキプってのは斬新すぐる。

あと、成績を見るとすごく…遠距離オンラインです…。
やっぱり近接職は淘汰されてるんですかね\(^o^)/・・・

これはおもしろい位置

一回だけやったことあるけどこれは良キプ

あまりベタ褒めすると、欠点が見つからないんだぜ…!!

2位のカノーズさんは短剣なんだぜ!!
本当カノーズさんは頼りになるぜ!!
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
469位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

