

続:フラッシュが使いこなせない

前回の続き。僕のメモ帳。

何度かフラッシュの効果や結果は試してるんだけど、あまり頭に入っておらず、一応見られる様に意識して文章整理するし、タイピングでも日記に書いた方が覚えそうだからね。見返せるしね。

オートはマニュアルより発光量の幅がある?
マニュアル調光で1番低いのは1/128なのですが、↓これだと明るすぎる。
9360.jpg
↓Mモードで全て固定のまま、フラッシュをオート調光にだけ変える適正になる不思議。
9361.jpg
最初は照射角がオートだったからかと思ったけど、固定しても関係なさそうだった。

フラッシュのマニュアルとオート以外は固定され違いがないはず。
ただ、なんかシャッター音が違うと思います。
フラッシュじゃなく、本体側が途中でシャッター閉じたり調整している……?

と言うか、他のフラッシュもマニュアルの最低は1/128なのかな?
これはガイドナンバーに対して? 大光量なフラッシュほどマニュアルだと最低値が強いのだろうか。
設定の段階数が同じなら、ガイドナンバー低いフラッシュの方が微調整出来る……?


露出補正の影響を定常光のみでフラッシュ使用すると、露出補正に関係なくフラッシュ光の届くところは適正。
補正プラスしてるとフラッシュ光の範囲外が明るく、マイナスだと暗く。
周りの処理を露出補正、フラッシュ範囲は調光補正と、2値を弄る事になるけど補正の影響は定常光のみの方が調整しやすそうな気がしますね。今までは定常光+フラッシュにしていたよ!
だけど、昼野外とかフラッシュの影響が小さければ、ダイレクトに補正かけ易い定常光+フラッシュのが便利か……?


これはカメラ側の設定か、ISOオートにしててもフラッシュ使うと最高ISOが800までっぽい。
シンクロしても800限界なので、発光なしでISO800より上を使うなら、微妙にマニュアルでシンクロさせるのと違う。


後、本当に真っ暗でフラッシュ光ぐらいしか無ければ、SSが1/200より遅い場合はSS変えても変化ない?
絞りとISO感度はフラッシュ光の届く範囲が変わるけど、低SSでは変わらないし、絵も変わらない気がした。
閃光した後に露光続いても、真っ暗だから意味ないよって事でしょうか。
部屋が明るければSS遅いほうが周りの光を取り込めます。


オート頼りにしても環境に合わせた調整が必要で、やっぱり複雑だし面倒ですね。
ただ、自分もわりと新参者ですが、今は一眼も安く使いやすくなって持ってる人も多いし、趣味として続けたいならライティング知識と言うか、フラッシュ使いこなせるようにならなければ……。
今更な感じもするけど、センス等と言った曖昧なものを磨くより、伸ばしやすいかなと思ってる。

お気に入り新着RSS

comment

No title

フラッシュは多段系だから扱い難しい

No title

転倒しちゃうからな (´・ω・)

うーむ、参考になります・・・
と、言いたい所でしたが、私にはまだ難しかった!w
フラッシュは難しいです、私は基本OFFのまま・・

No title

私も安定の発光禁止ですよ!
自然光が好きと言い訳と言うか、実際好きなのですが、補助光と言うか上手く使えれば綺麗に撮れる事があるのは当然なので、それを見極めたいと……。
積極的に使わないと成長しないかなと思い、光が読める様に色々試してる段階です。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
423位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

