

オベ破壊ダメージどうなってる?

踏み込んだオベ展開が好きな自分としては、今回のイベントは気軽にオベ建てれるのでいいですね。
エクリがないから、踏み込んだオベを建てておけば、守ってる間は敵は建築建てれませんしね。
クリ掘るのが1.5倍で早く、オベクリ12個と普段のエクリ分より早くオベが用意出来るのも良い。
常にオベクリを持って敵のオベを折ったら即建てる感じで、敵を封じゲージも削れる。
8785.jpg
折られてもダメージが低いので、中央オベが有効だし、最後に一気に折られても削られたりしないので、MAPによっては普段の戦争以上に相当有利なMAPとかありますね。
ベルタなんかは防衛が超絶有利そうでしたが、領域維持=前線維持は結局歩兵力だからな……。
8786.jpg
折角の経験値3倍なので、15倍モンスマをしてみる。
1冊で10M→21MまでLv39の半分近く上がりました。多分両手なら5割超えられるのでは。
モンスマは銃で通常とピアが良かった。本当、なんで弓と攻撃力が違うんだろ。

ところで、イベント中はオベ破壊時のダメージが1/4と小さいのですが、普段のエクリと比べてどう違うのか?

Wiki を見ると、エクリ破壊時のダメージは0.8/480ドット。
480ドット=3ゲージ、1ゲージ160ドットのはずですね。

オベリスクは可変で、約5~15ドットと書かれています。
基本2ドットらしく、5分経過すると1分経過する度に1.経過倍のダメージになるそうです。
完了後5分以内なら2ドット、10分経過のでオベで1.5倍の3ドット。
15分経過のアラート2オベで4ドットなのかな。

これが1/4なので、まあ、エクリと同じぐらいと捕らえて大丈夫ですね。
領域内の隙間を埋めるような全然領域の増えない糞エクリより、現オベ領域の真ん中ぐらいから建てるオベの方が、普段のエクリより良さそうなぐらいか。

でも、オベって支配領域に応じてダメージが増えるとかなかったけ?

と思ったんですが、あれ、アラートの実装と共に消えたのか……?
Wikiには、アラートの実装と共に消えたような書かれ方がありますね。
バランス取るための隠しシステムみたいな気もしますが、公式の説明 にもオベダメージ変動の項目ありますが、アラートで破壊ダメージが変わるとしか書かれていませんね……。
アラート追加されたんじゃなくて、支配領域に応じては削除され変更されてたの?

今日まで支配領域に応じたとかあったと思ってたのですが、どんだけ古参脳だったのか。

え、1~2人で検証出来ればやるけど、付き合ってくれる人を探すのも大変だし、Wikiとか信じるよ?


可変の約5~15ドットの部分が少し気になるけど、編集忘れで以前のままなのかな。
今も15ドット(1/10ゲージ)ぐらい減る事ある気もするしな……。
誰か検証頼む!その場合は年月を書いて追加する感じで修正してくれると助かりますね!!


しかし、経過時間だけとなると、序盤の中央オベとかは結構タブーだったのかな。ハハ

最初に建てた、建築時間に応じてオベの防衛優先度が上がるなら、割と序盤の裏オベも悪くないのか……?
直ぐ前線にも建てるなら変わりないし、自軍の防衛ラインや、敵の建築阻止の為にも前線にも領域欲しいですけどね。

正解はオベを2本ぐらい建てて、後は主戦前線をエクリが1番正しかったのかな……。
まあ、それも言ってみれば普通な気がするけど。


後、今週は部隊活動の前に、下町のナポレオンさんと部隊戦やってみたよ!

8787.jpg

どっちも人数集まるか心配でしたが、11vs11が出来た上に、訓練場に40人近く集まった。


theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

comment

No title

私も今はオベ破壊時のダメージはアラートだけが要因だと思ってたんですが、どうなんでしょうなぁ。
今回のイベントは私は逆で踏み込んだオベ建築があんまし好きじゃないので苦手でした、経験値3倍に釣られまくった訳ですが・・・

No title

いや、私は支配領域に応じてがずっとあると思っていました。
領域に応じて+アラートかと思ってた。
ただ、思えばオベ1本折ってガッツリ減るのは確かに無いかなぁ。

長い事、根本的な事を勘違いしていたようです。
まあ、システム解ったところで今まで通り、負ける戦争は負けるし、解らなくても勝てる戦争は勝てるんですけどね!
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
530位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

