スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばるさんぽ-名古屋編-

9日の深夜(10日の0時40分)発の夜行バスに乗り、名古屋に行って来ました。

今回、友達と二人で旅行だったのですが、割と無計画で直前に色々悩んだ結果、特に行きたい場所も無いので(ぇ)、色々と調べ交通機関なんかも考えている内に、旅行の目的が現地より客船に乗ってみたいと言う事になりました。

そんな訳で、旅程は10日の早朝に名古屋に着き、10日の夜に太平洋フェリーを使い、翌11日の夕方に仙台到着。
仙台で一晩を過ごし、12日の昼に高速バスで帰って来ると言う、移動が多い旅程が完成しました。

まあ、予定通りに行かなかったけどね!!

■10日 05:40
名古屋に到着。
000
バスは周りをブラブラでもしていたのか、到着予定時刻ピッタリで怖い。
毎日何本も走ってるだろうし、時間の把握は完璧なんだろうか。

■東京→名古屋 VIPライナー名古屋便コンビバス 2,500円
バスはVIPライナー!VIPから来ますた。まあ安くショボいのだけど。
前が3列、後ろ半分以上が4列のバスで、4列シートを利用したのですが、隣の席と手すりの部分が壁状になってたり、4列で閉めてる人は殆ど居なかったけどカーテンも閉められるので地味に良い。腰のクッションとブランケットも付いてる。一応トイレも付いてる。

友人が隣だったので、横は気楽で壁とか無い方が逆に良かったかも知れませんが、前に乗った最安レベルのバスより本当にワンランクだけ上な感じだった。ゆっくりは休めないけど、値段が値段だから仕方が無いね。

停車2回、足柄、浜名湖。夜だから店は殆ど閉まってる。

駅周辺の店は普通に閉まっている。
コンビニに入り、観光ガイドの本を立ち読み、友人が1冊購入。
もう現地に着いたと言うのに、特に観光予定はない (^o^)


観光予定は無いですが、折角なので現地の名物などを食べようと言う目的だけはある。
名古屋モーニングと言うのがありますが、開店は大体どの店も朝8時とかから。
時間はあるので店だけ探しておく。
001
なんか面白いビルがあると思ったら、これ新宿にもありますよね。
専門学校ですけど、いい場所に面白い建造ビルなんて、儲かってるんでしょうね!?

店の開店まで時間はあるが、お腹は既に減った。
仕方が無いので、マックに入る。そこでガイドブックを熟読、本日のコースを考える。
名古屋城を見たり、多分王道コースに決定。

■10日 06:34
002
ツナマフィンのドリンクSセット 200円

ツナマフィン初めて食べましたけど、普通に美味しいです。
朝マックは嫌いだと言う人もいますが、個人的に朝マックの方が好きかもってぐらいに、朝マックのマフィン系は好きだし、グリドルもハッシュドポテトも好きです。


8時を過ぎ、ガイドブックにも紹介され、有名らしい 喫茶リヨン と言う店に入る。
この店は飲み物を頼めばトーストが付いてくると言う店で、1日中モーニングをやってる面白い店らしいのですが、確かに1番安いコーヒーも400円ですが店で淹れたてと聞けば高くもないような?
だけど、やっぱり400円なら普通にセットって思えるし、1日中モーニングってそれもうグランドメニューじゃね?

■10日 08:15
003
モーニング 400円。

奥が小倉プレスサンド、手前がサラダプレスサンド。
2切れになっているので友人と半分個ずつ分け合う、こう言う場合は2人とかで来るといいよね!

さて、味は普通…、薄くサンドされた焼き目の部分がカリっと美味しい。
美味しいけど、格別美味しいと言う感動も無いし、量が少ないので、やっぱりお得なのかh(ry
この値段に何をケチ付けると言う感じでしょうか。

モーニングは1日中ですが、時間限定のランチメニューは別にあったみたいです。


腹も膨れたところで、先ずは名古屋のシンボルである名古屋城を目指します。
名古屋の主要市内を回れる地下鉄の1日乗車券(740円)を買い出発。
この1日乗車券があれば、名古屋城の観覧料も500円から400円になるとか、いろいろお得っぽいです。

■10日 09:22
004
名古屋城内。

名古屋(城)はここ数年で2回も来てましたが、何時も車でもっと西に行った時のついでだったので、夜に着て遠くから天守閣を見る事しかなかったです。なので入るのは実は初めてっぽい。

005

記念写真用のパネルを発見。
何故か前田慶次のところだけ、イケメンの顔固定である。

城内に侵入。
よくある歴史ある展示物や、歴史に付いての説明などがある。

割と読み飛ばす (^o^)

なんか綱を引っ張ってみるのとかは面白かったです。
あれは瞬間の力っぽいね?

天守閣から外を眺める。

006

景色は結構いいです。


後は城を撮る。

007

道と緑を入れたり。

008

有名なシャチホコを写そうと思ったり。

望遠持ってきた方が良かったか。
旅行スナップ撮影用の高倍率ズームレンズが欲しいなぁ。


城内には、ゆるキャラ?ご当地キャラ?もいました。

009

右奥に女性が集まってるんですが、あっちには武士のコスプレしてる人達がいました。
なんか列も出来てたり、名古屋城のパフォーマンスなのか、コスプレイベントなのか解らないのでスルーした。
女性だらけですが、あれが歴女なのか、コスプレ界も女性中心っぽい気がするし、解らん。

010

後は花人形。服だけじゃん!

他に菊の展覧会みたいなのもやっていましたね。
普通の花って感じのはよく解らなかったですが、木状のものや岩とかにくっ付いてる系は、世界観と言うか作品性を私でも感じられる気がして、良い悪いが解った気がする。

こうして名古屋城を大体見た後、お昼を食べに街に出かける。
名古屋を東京だとしたら、栄と言う場所が新宿的な場所らしいので、とりあえずそこに行ってみる。

街の通りを適当に歩きながら、この辺りの店はとガイドブックを出し、味噌カツが食べれる店に入る。

■10日 12:45
011
名古屋ろーす味噌カツランチ 980円

広小路キッチンマツヤ、ガイドブックでは味噌カツで紹介されていましたが、他のランチも美味しそう。
まあ、肉系なんですが、普通に大好きです。

普段食べれない味噌の濃い味付けは美味しかったですが、カツ肉は出来立てなのに固めで少し残念でした。
だからランク上のメニューもあるのに、金出してないのに文句をt(ry


■10日 13:32
012
東山動植物園

次の場所は、男2人だと言うのに動物園である。
やっぱり望遠が欲しかった。

動物園も地下鉄の1日乗車券があれば、入園料が500円から400円に値下げ。
普通に何度か地下鉄乗るだけでお得なのに、観光に本当にお得ですなぁ。

展示のされ方は普通ですが、割と大きい動物園で1日楽しめそうです。
敷地内に道路が走ってて、陸橋があったり、なんとか館があったり、上野動物園に似てる気がした。

013

立ち上がってこちらを見るクマ。

014

展示内に入れる小動物の部屋あったり。

015

温室あったり。

016

爬虫類や両生類の館があったり。

後、世界のメダカ館と言うのもあり、メダカと熱帯魚を飼ってる身としては興味あったのですが、閉園時間も迫り、残りの滞在予定時間も迫り、時間が足りなくなりそうなので断念 \(^o^)/
植物園もチラっと入り口の方を見ただけでした。

017

代わりに有料で半分園内にあるレストランなんかも付いてる展望ビル入りました。
ここでも1日乗車券サービスがあり、300円が240円になった。

018

天守閣よりも高く、見晴らしは凄くよい。
ただ、贅沢を言うならば、もう少し待って日が暮れて夜景っぽいの撮れたら、見れたら綺麗だっただろうなぁ。

動物園を閉館時間まで見て、それから見に来るのがいいのかな。
今の時期なら日が落ちるのも早かったはず。

ぐるっと景色を見たら、そのまま行きと少しコースを変え帰宅。

019

またパネルに突っ込みたい。
何故カバなのか、今度は飼育員さんが実写だけど逆に格好よさそうな感じもしないのg(ry

そう言えば、園内に動物イラストの顔出しパネルもあったのですが、穴の外に目があったり、動物の顔に人の顔を入れるのも可笑しな話ですが、目が4つになったり、口が2個になりそうで微妙にカオスだった。

■10日 16:32
020

動物園を後にする。


■10日 17:02
021

最後に上前津と言う場所に行く。

ここも栄えていますが、きっと若者向け。
名古屋や栄とは雰囲気が違った。

商店街状で、とにかく服屋が多い。
PCパーツ系の店もあったり、オタク向けっぽい店も何件かあった。

もう時間がなかったので1時間も滞在しませんでしたが、名古屋や栄より見るのあったかもなぁ。
と言うか、名古屋は結構オフィス街で周りに店がない東京な感じで、栄は新宿でも歌舞伎町の北の方の感じで、飲み屋や風俗だらけな感じで、駅近くの大型店ではなく小型店を歩き回りたいなら、ここって感じだった。

■10日 18:56
022

そして、名古屋を後にしようとフェリー乗り場に歩いてると、19時05分頃にフェリーが出航したのが見えた。
ん、フェリーなんてそんなに出たりしないはずだが……。

SNSにバスとフェリーの発着時間を書いてたので、心配になり確認をしてると、アレだった。

わあああああああああああああああ!!!!??!

まさかの乗り遅れ、あれあれ \(^o^)/

急いで電話してみたが、既に営業終了の機械音声が流れる。

19時10分頃、フェリー乗り場の前に来るが既に扉は閉まっている。
フェリーは出発してしまった。

どうするかと立ち尽くしていると、中から人が現れ、乗り遅れた事を伝えると、ここに電話してくれと電話する。

勿論、船には乗れないが、乗り場前まで来て可愛そうだったからなのか、払い戻ししてくれる事になった。
しかも、2人で17,000円だったのですが、11,000円は戻って来そうな感じ。
当日キャンセルどころか、出発後なのに、キャンセル料3割ってところか、ありがてぇ…、ありがてぇ…。
絶望の中、少しだけ救われた。

■10日 19:42
023

しかし、何故こんな事になってしまったのか。
そもそも時間を勘違いしていた。

バスの予約確認ページは印刷しており、バスは支払い明細にも時間が書いてあったのに、フェリーは印刷しなかったし書いてなかったんですよ。
まあ、勿論出発前は時間を確認した訳なのですが……。

自分が乗り遅れてるし、自分も悪いと思いながらも、悪い癖で他のせいに思ってしまう \(^o^)/
実は、いきなり行きのバス内で、SNS見れば解ったんですが、フェリーの時間何時だっけと聞いたんですよ。
そしたら友達が携帯を開き、19時40分って言ったんですよね。
19時台だったのは覚えており、「そうか」 と、1日その予定で動いてた。

朝のマック内で、フェリー乗り場の行き方とかは自分も調べたのですが、時間は調べてなかった \(^o^)/
時間も見ておくか、SNSでも見てれば \(^o^)/
多分、バスがxx時40分っての多かったから、勘違いしたんでしょうね \(^o^)/

しかし、まだ間に合った可能性もあった。

それはバス。


車であるバスが時間ピッタリじゃないのは仕方が無いのですが、どうやらバスは早く来たんですよね。

駅前にバス停があり、時間を見たら丁度今からだった。
フェリーのサイトにバスの時間もありましたが、ギリギリで来るなって事なんでしょうが、18時ぐらいのまでしか書いてない。
時間を間違えなければ歩いても間に合ったし、一応は歩いて行く予定だったのですが、丁度だったのでバスが来れば乗りました。

友達が、あれバスさっき通らなかったと言い、自分は意識が外にあったのか全く気付かなかったのですが、時間前だった……。と言うわけで、時間過ぎて1分ほど待ったのですが見えず、やっぱりさっき来たらしいと歩き始めた。
18時46分発のがあり、それに乗れば10分かからないで到着出来た。フェリーのサイトにも約7分とある。

まあ、ギリギリ飛び込み過ぎですが、出発前に乗り場に来れば、まだなんとかなったかも知れない。
そう思うと微妙にバスに怒りが生まれ、バス会社に文句言えるのかと思ったり。

バスが遅れるのは仕方が無いと思うけど、時刻より早く出るのってアリなの……?

とりあえず、自分が悪いのでやり場の難しい怒りは、名古屋の市バスに逆切れしておく事にした。
別に行動はしない。


と言う訳で、予定がガラっと変わってしまった。
なにより目的だったはずのフェリーに乗れないとか、わろす、わろす……。

仕方が明日も無いから名古屋観光。


こっそりアドバイスを頂いていた名古屋在住のAzlu神に 「乗り遅れたったwww」 とメールすると、名古屋付近は店閉まるの早いからとか神アドバイスを頂いた。

■10日 20:58
024

なので、夜の街っぽい栄に帰還。

025

そう言えば、テレビ塔からの夜景は綺麗でしょうなぁ。
しかし、今回は登りません。

■09年03月05日 19:25
8782.jpg
愛機のN901isで撮影。

この友人と09年に、例の名古屋通過で三重に行った帰りに登った事があった。
地味に展望料が高いし、2人とも精神的に登ろうと思わなかったようだ。


仕方が無いので、ご飯を食べて落ち着こうと名古屋の飯はここで全部食べれる的な店に入る。
余談ですが、岩手にもそんな居酒屋あったな。何処にでもあるのか。

■10日 21:38
026
やぶ屋 栄錦通り店

料理の名前が面白い……?

少しひつまぶし食べたかったけど無かった。
変わりにご飯は、どてめしと言うのを頼んだけど美味しかったです。

しかし、茶色く脂っこいものが多いな ('┐'*)

お酒も少し飲んだりで、2人で5,511円。
居酒屋として安くないけど、高くもないのかな、つまり普通?

手羽先とかエビフライとか、他の名古屋名物も食べれたので満足。


夜は財布に優しくネカフェに泊まる。
朝までゆっくりと10時間2,180円。

フラットシートは普通に寝れる。マッサージチェアもあったので利用する (。-ω-)

帰りのバスを調べたり、5時間ぐらいかけ気になってたマギの既刊10巻を全部読む。
普通に面白いし、良いファンタジーしてた。
力の使い方的なありがちなバトル要素は要らない気がするなぁ。

余談ですが10巻ぐらいで終わる漫画が好き。
マギもキリ良かったんだから、新章って感じよりはと思ったり、さあ、どうなるのか。



■11日


■11日 09:35
027
ソーセージマフィン 100円

今日も元気に朝マック!!
モーニングは別に2日連続で食べなくても良いと思った。

ハンバーガー無料券が付いてきたと思ったら、無料券配布の告知だった件。

マック内で再び作戦会議、明日の宮城発のバスをキャンセルしたり、帰りのバス予約したり。
宮城からの本来の帰りのバス、ちょっと豪華な奴だったんですよね……。
独立3列シートの電源や無線LANも使えたりすると言う。
仙台→新宿(仙台15:30発)リラックス3列シート 4,500円)

正直、自分1人なら安さに拘り、1番安いので良かったのですが、今回の旅行はこれでも貧乏ツアーだろうけど、友人居たので地味にワンランク上げてました。
特に帰りは疲れないようにと、なかなか良いのを選んだのに、それがキャンセルでしょんぼり。

そして、なんか日付が悪かったらしく、帰りのバスが4列なのに5,000円と糞高い \(^o^)/
名古屋~東京☆グレースライナー4列スタンダード 5,000円)

1番高いのに1番ショボいとか可笑しくね?
電話だからボッタくられてね? と思ったけど、同月同曜日の18日参照だと値段一緒なのか……。
18日は他のも比較的高いな……。
その後は何故か少し安いけど、夜行バスが1番高い時期だったのか……。

と言うか、夕方発でよければネカフェ内で良いの見付けてたのになぁ。


帰りのバスも確保したが、本日はどうするか。
昨日、動物園とか完全に回れなかった場所はあるけど、なんか頑張って一通り見てしまった気がする。
そう言えば、少し気になった場所があったと 名古屋市科学館 に行って見る。

■11日 11:27
028

この科学館が割と凄かった!!

029

中にある体感コーナーだったりが普通に面白い。
名古屋在住の小学生ぐらいの子持ちがいたら、是非お勧めするレベル。

と言うか、老若男女、親子連れ、小学生や中学生の学校行事っぽいのも居たし、大学生のカップルっぽいのもいたし、なんか爺婆の集まりもいたし、2枚上の写真にコッソリ写ってるんだけど、金髪と紫髪のフリフリ着たコスプレなのかゴスロリなのかよく解らない人もいたりと、とにかく色んな人がいて、色んな人が楽しめる。

ちなみに、ここも1日乗車券で割引あるみたいだったけど、当日のみなので残念。

030

放電ラボがお休みで、極寒ラボが整理券貰いに行かずで残念だったのですが、なんか凄い装置もある。
そして、プラネタリウムも見た。

昼は船内で食べる予定だったお菓子なんかを休憩スペースで食べたり。

割と読み飛ばしたりとかもあるのに、一通り遊んでみたりしたら、閉館の17時まで普通に過ごせた。
これは普通に1日いれるレベル。面白い。
子供に科学に興味を持たせる為にも、マジお勧め。


そして、ここからが暇だった。
そしたら科学館も満足に見れなかったかもですが、バスやっぱり夕方でよかったんjy(ry
23時55分発なのですが、施設や店は閉まりだすし、街付近は既に歩き回ってたりと、割と暇い (^o^)


とりあえず、帰りの時間などを間違える訳には行かないので、名古屋に戻り時間は勿論、集合場所を確認したり。
ネカフェやカラオケに入る手もあったけど、旅先でと言うのと、金曜夜と言うのが私を悩ませ入らなかった。
名古屋の駅ビル内も見たり (。-ω-)


■11日 20:04
031
名古屋コーチン入り鶏味噌きしめん 天むすセット 1,100円

夜は駅内の 驛釜きしめん で、きしめんと天むすを食べる。
これで有名な名古屋モノは大体制覇しただろう!!

そんな訳で、2日目は科学館が予想以上に面白かったのと、キャンセルショックで財布の紐が固くなったりで、なんか日記的に書く事はあまり無い。

帰りのバスは多分1番エコノミー。
停車は恵那峡、談合坂。夜間だかr(ry



全部で3万円で済ませたいと思ったけど、超えてしまった。
払い戻しくれば3万以下になるけど、キャンセル料も無ければもっと安かったんだよね (´・ω・)

計算してみた。
2207.png
2日目が本当に何も使ってなかった。
あ、自宅からバス発着の移動費を入れてなかった。大体往復で800円。
後はお土産を2,000円分ぐらい買った。

2万前後で名古屋にほぼ丸2日居れて、それなりに観光して食べれるのか……。


観光目的は決めずでしたが、それなりに楽しめたんじゃないんでしょうか。
城や動物園や科学館なんてと思うかも知れませんが、逆に本土内なら多分どこ見てもあまり変わらないだろうな。
食べ物は結構いろいろ食べたけど、今の時代は食べ物も全国のものが探せば食べれるだろうしなぁ。

やはり自分は旅が下手だ、観光より富士山登ってみたりとかのが感動出来そう。


乗り遅れとか、たまの失敗も勉強になったからいいね…、いいね……?

フェリー乗れなかったのは残念だった。
関東から良いのが出てないのよね。
伊豆諸島とかは近い感じがするし、1日かけてのんびり乗って見たかった。
九州とか行きはあるんだったかな?
移動手段としては鈍行だから、日程に余裕ないと乗れない欠点もあるから困る。

次の機会はあるのだろうか。
同じコースだと名古屋は飽きちゃうし、仙台とか小さい頃だけど5年住んでた件。
フェリー以外の着発点をあまり楽しめそうに無いのが残念。
北海道行った事ないから、仙台から北海道コースか……? 帰り(行き)はどうするか。

金銭面のショックもだけど、乗れると思ったフェリーに乗る機会失ったのが、痛いぎゃー!!
しかも、丁度乗るはずだったの、いしかり と言って、今年の3月に登場したばかりで、綺麗なの見たかった。


まあ、この経験を次回に活かしましょう!!


お気に入り新着RSS

comment

No title

いやぁ盛りだくさんですなw
私も旅行によく行くので分かりますが、トラブルがあるから面白いんですよ!!

No title

トラブルなんて滅多に無いのに!
しっかりと確認しておけば……!!

そもそも、旅行を滅多にしなかった。

No title

わあなにこれ地元すぎて大体わかってしまうな・・・ハハ

No title

きっと市内の名古屋って感じの場所しか行ってませんからね!

横浜で言えば、横浜駅から関内あたりのみなとみらい中華街エリア+野毛山動物園を散策した感じでしょうか。
等と神奈川県民っぽく答えてみる。

No title

名古屋はほんと2日あればだいたいまわれてしまう。
名古屋は観光できるところはほんと少なくて、ほぼ食べ物ですかねー
しかも関西人の女性には味噌カツや小倉トーストやらは油と味が濃すぎたり甘すぎたりで8割残してしまう感じになってしまう(´・ω・`)

名古屋は本当によく行くんですが、ほとんど全部見て回った気がしますー

フェリーに乗るんでしたら本当におすすめがあるんですが、大阪港から出港してる九州新門司港行きのフェリーです!!
夜出港してぱっと日本列島を見ると、大阪~神戸の海からの夜景が180℃見れます。
海からの大阪~神戸ってフェリーくらいじゃないと見れないんじゃないでしょうかー、陸からの夜景は色々なスポットありますけど、
海からの夜景が一番きれいなのはこれだと思ってます(*´ω`*)
福岡発の大阪着は朝に到着するので夜景がみれないので、本当にこれでしか見れない景色が楽しめると思いますよー!

No title

食は濃い油っぽいの好きなんで全然良かったですw

フェリーから景色結構見えるんですかね?
場所にも寄るんだろうけど、辺りは海だらけで見るものも無いのかなと思っていました。
大阪と九州とか乗ってみたいですが、やっぱり片方で既に旅行先になり得るので、本当にフェリーに乗るだけは勿体無いけど、両方の場所を楽しんで帰るとなると、時間と予算が結構大変そうで暫くチャンス無さそうな気がする (´・ω・)
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
423位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。