

ばるさんぽ-コミケ80の1日目-

今日はコミケに行って来ました。
去年の夏に初参加で、今回で2度目になります。

特に買う物などは無かったので、ROで知り合った某QBの中の人と、1日中コスプレ広場にいました。
私はコスプレしてないですけどね (´・ω・)

そして、コスプレ写真を撮らせて頂き、掲載許可を頂いたものを紹介していこうと思います。
普段、人物の写真を、しかも人物メインで撮る事がないので、なかなか苦戦しました。

全部で36枚、数え間違いなければ52人を掲載しようと思います。
掲載許可は頂いたはずですが、不手際、不都合ありましたら対応しますので、コメントでも頂ければ……。

現地に9時半ごろに到着し、ぐるぐる列に歩かされ、10時半ごろにコスプレ広場に到着しました。
鹿目まどか(魔法少女まどかマギカ)
最初の1枚は、まどかを撮らせて頂きました。
冬にHITした魔法少女アニメのキャラ、恐らく今回は最もレイヤーさんが多いシリーズだと思います。

この方の衣装は、スカートがふわっとしているのがいいですね。
まだこの時間帯だと買い物優先の人が多いらしく、広場は空いていました。
昼ぐらいからは、撮影以外で立ち止まる場所が無い感じ。


次に撮らせて頂いた方は、凄い武器を持っていました。
ゴッドイーター
武器の造型が凄い……。

今回から武器のような大きなアイテムの持込が可能になったそうですね。
優れたアイテムがあると、完成度がさらに高まって格好いいなぁ。

武器が凄いので、武器の全身を入れてのもう1枚。

ゴッドイーター

そして、この方から名刺を頂きました。

ふぇりおさんと言う方で、HP も記載されていました。
過去に作ったものが載っていますが、どれも普通に格好いい。

名刺を渡された際、「名刺持っていますか?」 と求められました。
持って来た方が良かったのか、ぶっちゃけ作ろうか迷っていました。
去年、名刺を貰った事はあったし、カメコがあげたり交換してるのも見ましたが、別にレイヤーでも無く、アマチュアの自分から名刺を貰っても、ただのゴミになるんじゃ、渡されても困るだろうと思いました。

ただ、今回は掲載許可を貰うために話しかけたからか、「名刺を下さい」 と何度か言われました。
仕方が無く持ってたメモ帳にブログ名とURLとかラクガキして紙クズ渡したりも数度。

受け取った方、ここ見てますか (´・ω・)?
なんか普通の個人ブログで、普段はコスプレとか全く関係なくて場所で申し訳ない (´・ω・)

明日も行くなら、名刺を作っていったほうがいいのか……!!
こちらからあげなくても、求められたら出せた方が当然いいんだよな……。


さて、お次はマクロスFのキャラ。

シェリルと2人のランカ(マクロスF)

歌姫3人。
マクロスは依然人気みたいですが、もう3年前の作品になるので、そろそろ人も減ってきちゃうか?
同じキャラが沢山いると、衣装もですし、いろいろ違いがあって面白いです。


人気キャラと言うか、シリーズが多そうなモンハン衣装の方。

キリン装備(モンスターハンター)

ふと思ったのですが、こう言うコスプレってし易そうですよね。
上のゴッドイーターの方もですが、固有キャラじゃなく、衣装着せ替えやキャラメイクがあり、自分で作った自キャラは、同じ衣装の人がいても別キャラって感じですからね。
下手に固有キャラをやろうと思ったら、原作の印象が強くて似てないとか悲しい事が起こり得そう。


自キャラと言えば、FEZのコスプレしてる人もいました。
集団を撮ったのですが、残念ながら掲載NGな方がいたのでUPは出来ません (`・ω・)b
デスサイズ持ってたり、割と見所ありましたが、現地の人のお楽しみと言う感じでしょうか。

向こうは集団で仲良しだったっぽいので、その中に入るコミュ力は無かったですが、「私もFEZやっています!」 と言えば、もしかしたらD鯖の人が居れば知り合いいたかなぁ。


そう言えば、掲載NGって結構いなかったです。FEZの件を入れて3件だけでした。
人が多くて話せない感じのとかは聞けませんでしたが、9割の方はUP許容みたいですね。

まあ、撮られる時点である程度は覚悟しているのかなと思ったり。

コミケも撮影も初心者の自分でも(だから?)、マナーは守っているつもりですが、中にはね。
撮影なんかも割りと無断で撮ってる人いますよね。
集団撮影なんかで、序にって言う気持ちは解るし、撮られる方もどうせならとか思ってそうですが、見てなかったり聞き逃されても、一応叫んでみるぐらいはとか思ったり?


横に逸れましたが、次々紹介したいと思います。

カーチャン(AA)

カーチャン!!

タカシ君とユウスケ君は辛くなるな。


お次はシュタインズゲートより。

岡部と紅莉栖(シュタインズゲート)

この作品は触れたことないです。
ただ、噂と言うか聞こえてくる話を聞く限り、自分が大好き系な感じです。
と言う訳で、ネタバレ禁止もあり、逆にまったく触れていない。

アニメが完結したら、そのうち一気に全部見ようと思います。

左の男性はRo経験者でLoki鯖出身者、知り合いの知り合いでした。
世界は狭い。
今日、大学の知り合い(連絡先とか全く知らない、名前と顔知ってる)がコスプレしてるの見て、世界は狭いと思った。
なんか悪い気がしたから、写真は撮らなかった。


漫画は面白くないのに、なにかと面白い最近連続巻末の方のBLEACHより。

浦原喜助(BLEACH)

喜助さんだよなぁ。
そう言えば、なんのコスプレか聞いたりなかったので、もしかしたら間違えてるのあるかもね!!

この服は涼しそうな、暑そうな。
会場は無茶苦茶扱ったので、着込んでる人は大変でしたでしょうね。
幸い、コスプレ中に倒れたとか無かったみたいですけど。


東方より。

射命丸(東方Project)

射命丸さんですね。
脚が長いので全身で、ちょっと引きすぎたかな。

そう、東方と言う超巨大ジャンルがあったんだった。
ただ東方は、東方厨が集まっているのも多く、あんまり写真は撮れませんでした。
やっぱり人が集まっていると撮り難い。ボカロ系も似た感じ。
簡単に 「撮らせて下さい」 と周りと一斉に撮るのは楽ですけどねぇ。


イカちゃん。

イカ娘(侵略!イカ娘)

イカ娘は少し居ましたが、思ったより数が少なかった。
既に時期が違う? と言うか流行ったので語尾だけなのか。


魔法少女3人娘。

杏子とマミとさやか(魔法少女まどかマギカ)

衣装は購入したもののようです。
この人達、去年は東方キャラを3人でやっていたような?

もしかしたら別人かも知れませんが、見た事あるって人も結構いますね。
クオリティ高い人とかは、まとめブログとかに掲載されていたりしますしねぇ。


お次はCと言う作品のQと言うキャラらしい。

Q(C)

楢崎桃花鳥 さん。

御免なさい、作品は知りませんでした。ググり難そうなワードですね……。
名刺を貰えたお陰で、解りました。

角の生えた女性が珍しかったので惹かれて撮影。
脚の切れ方が微妙そうで、位置ももう少し右側から撮影した方が良かったか。
写り申し訳なかったような (´・ω・)

最初の方は一見構図悪くなかったけど、逆に角が切れている失態で、どちらを選ぶか悩んだ。角を選んだ。
と言うか、名刺も頂いたし、もう少し撮らせて貰えばよかった orz


ネタ系の人。

やまだたろう(セガサターン)

セガサターン被っててワロタ。

なんか色々とSEGAネタが詰まっているそうなのですが、申し訳ない、解らないです……。



お次は大高忍さんの作品から2人ですね。

アラジンとすもも(大高忍)

宣伝ですね。解ります。

マギの方は読んだこと無いのですが、正統派ファンタジーとの事で、若干気になっていた。
この作者の絵はなかなか好きです。


コミケ会場に複数現れたキュゥべぇ。

キュゥべえ(魔法少女まどかマギカ)

何故か二足歩行が多かったけど、許される雰囲気だったのは何なの!?
元のキュゥべえって、猫みたいで見た目は可愛いのになぁw

魔法少女勧誘中(魔法少女まどかマギカ)

着ぐるみQBと一緒に撮影。


FFモノは昔からあるシリーズでしょうね。

ユウナとリュック(FINAL FANTASY 10)

と言うか、FF10がもう10年前の作品ってどう言う事なの……。
自分がオッサンになる訳だ。


暑さにやられ、お休み中の頭がオブジェクトと化する。

キュゥべえの頭(魔法少女まどかマギカ)

人じゃないからか、気軽に撮影されまくっててワロタ。
頭だけで大人気。

そして、スタッフに邪魔だから退けてくださいと言われる羽目に。もっともだった。


ご当地ゆるキャラも参戦。

やなな(ゆるキャラ)

なんか可愛いのが悔しい!!


タイバニのキャラが結構いました。

ホァンとネイサン(TIGER & BUNNY)

見た事はないのですが、意外と面白かったと評価高い話を聞いたことがあります。
意外な人気って事は、作品は結構面白いのかな。

と言う訳で、原作をよく知らないのに、右の人が長身を生かして恐らく似ているだろう事は解るクオリティ。
左の方は左で、子供キャラらしいので身長差を上手く生かしているなぁ。


居そうで居なかった、世界で1番知名度が高いかも知れないゲームキャラのマリオさん。

マリオ

表情がいいね!
普通のオッサンみたいな気もしますが、マリオって普通の配管工のオッサンだしね……。


プリキュアの被り物勢ぞろいがありました。

プリキュア勢ぞろい

シリーズは一貫されているのだろうか。
1番右のキャラって、戦隊モノなら6番目とかに登場しそうだけど、プリキュアにもそう言うの居るんだ……。
もしかして敵キャラ?


さっきの2匹のQBが、まどかに絡む。

まどかと2匹のQB(魔法少女まどかマギカ)

襲っているのか、慰めているのか。


ひぐらしも適度に数がいましたね。

レナと沙都子(ひぐらしのなく頃に)

鉈とか人形とか、やっぱり小物1つあると一気にそれっぽくなっていいなと思う。


武器が凄い人、第2弾。

ユクモノ装備+太刀(モンスターハンター)

あやめ さん。

武器と言うか、防具も入れて装備のクオリティが高い。

ユクモノ装備(モンスターハンター)

装備が凄い人は全身とアップの2枚。
他にも斜め構図とか格好いいの撮れて、どう撮っても格好いいと言うクオリティの高さが伺える。


ワンピースは人気作品でキャラも多いので、色んなキャラや色んなクオリティの人がいましたね。

ハンコック(ONE PIECE)

この人はスタイルの良さを活かしていますね。
顔が映らなかったのに決まっていると言う。

後、バギーをやってた人が良い感じで、撮影したのですが、掲載の許可を貰い忘れたなぁ。


絶望先生。

糸色望(さよなら絶望先生)

この人は去年も撮らせて貰いました。
微妙に人が集まってて、「死なない内に早く一斉に撮って下さい」 と言うのが面白かった。


通称神まどか。

神まどか(魔法少女まどかマギカ)

まどかは沢山居ましたが、神まどかはあまり居ませんでしたね。
弓も持っていて完成度が高い。

そう言えば、制服まどかも少ないけどいましたね、
思えば1番多かった魔法少女衣装のまどかって、本編だと全くないよね……。


この人、衣装も凄いけど、ずっと休まずに撮影され続けて、いろいろ凄いなと思いました。

能美クドリャフカ(リトルバスターズ!)

悠木菜乃 さん。

まとめサイトとかで見た事ある気がしますし、有名な人だと思います。
撮影されるのにも慣れているんでしょうね。


チラっと見て思わず凄いと思った方。

耳なし芳一

見方によっては軽く狂気が入っている。
凄いけど衣装とかは簡単かとか考えていると、誰が書いてあげたのか気になった。


ジャックスパロウのコスプレ。

ジャックとエリザベス(パイレーツオブカリビアン)

隣の方はエリザベス?
装飾とかから得られる雰囲気が凄いです。


再びタイガー&バニーより。

虎徹(TIGER & BUNNY)

このキャラは結構いましたが、イケメンですね。
男性はネタキャラの比率が高い気がするけど仕方が無いし、格好いい人は羨ましいな!!

とか言っておいて、これで女性だったらどうしよう。
コスプレは割りと男女どっちか解らないから困る。

この人は身長高かったし、恐らく男性だろうけど……。


翠星石。

翠星石(ローゼンメイデン)

ネタ擬人化とかじゃない被り物は結構少ないので、記念に1枚。


東方キャラ4人。

東方ガールズ(東方Project)

撮られなれているのか、4人同時なのに上手に撮れた気がします。
集合モノを上手く撮れると、いい絵になりますね。


最後に阿部さん。

阿部さん(くそみそテクニック)

阿部さんも結構いますけど、この人はずっとトイレ前に居た。
「はいれます」 とか書いてあるんだけど、なにが入れるのか。


そんな感じで1日目は終わりでした。
第1コスプレ広場にしかいなかったし、ずっと居た癖にあんまり撮っていないかも?

2日目に続きます。


お気に入り新着RSS

comment

No title

武器がすごい人はゴッドイーターからやな!

コスプレ広場行けばよかった・・・

それにしてもバルスさん写真撮るの上手いな

No title

顔が映ってないんじゃなくて、ハンコックだからそういうポーズなんじゃないかっていう

ついでにそのまどかの人東で見た

No title

>> 双滅さん
炎天下なので暑いですが、見るのは無料だし、覗いて見れば良かったのに?

写真はデジカメなんだから数撃てば!
まあ、1枚2枚で気に入ったの撮れた人も結構いたけど。
と言うか、モデルさんが撮られ慣れているのか、ポージングとかいいのあると思います。


>> クエさん
ハンコックのポーズなのは知っているよ!
顔も映っていないけど決まっているね!と言う訳です。
ふと、顔が見えないのに良いとか言うのは、失礼か……?

東で見たと言うのは、コスプレのまま歩いていたの?

序にバルスさんも発見して話しかけて下さいよ……。

ありがとうございました!

1日目にユクモノ装備(モンハン)やっておりました、あやめと申します。

ご連絡ありがとうございました。早速見に来ました~。
コミケお疲れ様でした。
暑い中お写真撮ってくださいましてありがとうございました!!凄く綺麗に撮ってくださり吃驚!
頂戴させていただきますっ!Cureや自分のサイトで使用させていただければとおもいます。
又機会がありましたらよろしくお願いいたしますっ!!

No title

ご返事ありがとうございます。
連絡が届いたようでよかったです。

いろいろ恐縮ですが、もしこれに気付き、よければ写真のデータお送りしますよ?
最初に連絡したときに言うべきでしたかね……。

おぉっ!

わぁっありがとうございます!
是非いただければと思います。
お時間のある時にでもお願いいたします~!

こんばんはw

[C]のQをやってました、楢崎です。
とても丁寧なメールを頂いて、吃驚しました。嬉しかったので、さっそく訪問させていただきました。
キレイに撮って貰えてて、細かいコメントまでして貰っていて、レイヤー冥利に尽きますw
ありがとうございます。

カメコさんでも、お名刺があるときっと便利だと思いますよ~!
やり取りしやすくなりますし、レイヤーとしても、掲載先がすぐに分かるって言うのは有り難いことです。
ココまでキッチリされているのなら、是非是非作っておかれた方がいいと思います。勿体ないです。

それでは、大分勝手を申しましたが、また機会があればお声を掛けていただけたらと思いますw

No title

>> あやめさん
恐れ多いですが、送らせて頂きます。


>> 楢崎 桃花鳥さん
何分、初めての事なので、丁寧になざるを得なかったです。

こちらこそ、返事があると嬉しいです。
まだまだ魅力を引き出せていないはずなので、レイヤーさんに褒められると嬉しいやら、心苦しいやら (´・ω・)

名刺は、今度イベントに行くなら名前とURLだけでも作っておこうと思います。

ただ、少しコスプレの世界を調べたりしたのですが、次に行くとしたら1人で行く事になるでしょうし、コミケが1番気軽に撮れるイベントっぽいので、他のイベントはハードル高そうで怖いですね。
となコスでも、殆ど撮影出来ませんでしたし、完全1人になったら尚更……。

関東圏に居るので、結構イベントは頻繁にあるみたいなのですが、なかなか勇気が、次は冬コミを待つ事になるのか……。

しかし、レイヤーさんの初デビューの方が勇気要りそうですよねw
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
481位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

