

ばるさいくりんぐ-鎌倉&江の島-

前回の湘南平とかもサイクリングな気がした。
「さ」 から散歩の他にサイクリングも詰めて繋がるのか。
あ、けど散歩は2文字繋がるのか……、まあ、いいか。

昨日は久しぶりに非常に天気が良かったです。
夏至も相まってお天道様フルパワーだった。

昼直前まで寝ていたのですが、折角の快晴なのでと暑かったですが、出かけようと思い立った。
片道10km以内ぐらいなら、そこそこあったけど、最近あんまり運動と言うか動いてなかったですしね。
GW終わったら、どこかに行くはずだったのだが……。

と言う訳で、去年も行ってますが、日帰り最適だしと 鎌倉に行く事にした。

神奈川の誇る観光地。都会的な横浜とは違った、京都的な歴史ある町。
勝手に失礼な個人的な格付けでは、同じく歴史のある小田原よりも格上である。

そもそも、小田原は城や合戦と言う国の歴史な感じで、鎌倉は神社など文化的な歴史と言う感じで住み分けされている気もする。どっちも両方の部分あるんでしょうけど。
一般常識レベルの日本史もさっぱり覚えてない人間の戯言です。
歴史上の偉人が登場するゲームでも遊べば、少しは知識付くなら、やった方がいいかなとか思ってる状態。

県内だしと自転車に乗ってブラリと行って来ました。
とりあえず、目的は何度か食べてみたいと思うも1度も食べた事のなかった、「Kua'Aina」 のハンバーガーを食べる事だけである。後、アボガドバーガーって食べた事が無いので、是非それを食べてみようと思う。

画像が多く、どうしようかと思いましたが、フォト蔵をアップローダー代わりに使う事にした。
これなら割と余裕があるし、大きい生ファイルのままUP出来る!!

地図なんか持ってないですが、出発前にGoogleMAPを覗いて行った。
藤沢や江の島は何度かなんとなくで行った事があるので、多分大丈夫だろう。
鎌倉は初めてなので、鎌倉の位置だけよく覚えておく。
110622_001
以前、藤沢駅から伸びる路線と道路で何度か悩まされました。
しかし、今回は見事に(?)駅を通らずに正しいルートを来れたようだ。

ここは藤沢駅から鎌倉に一直線の途中の柏尾川と境川の合流ポイント。
因みに合流すると境川になるらしい? (GoogleMAPより

そんな訳で隠れていますが、鎌倉市に入ったのである。

110622_002

前置きとかどうでもいい事で幾らでも長文に出来ますが、こう言った旅行記的なのはどう書くか悩みますね。

SUMMONさん とか上手いですよね。
普通にFEZのブログ始めるのかと思ったら、完全にリア充の普通のブログやってて、怖いんですけど ><


なんか蔓で覆われた家を見付け、某くもじいとかを思い出しましたが、わざわざそんなのを取り上げるのも?
しかし、自転車で行ってるなら観光名所よりも、そんな細かい日常的なの取り上げるのがいいのかと思ったり。
結局、取り上げない。この流れはなんだったのか。


そんな事を思っている内に、大仏前に到着しました。

110622_003

ここは江ノ電とかのフリーパスと徒歩で来ましたが、去年も来たので遠くからも見覚えがあった。
後、お土産屋さんみたいなのも並んでくるしね。


この前にいい感じの緑に覆われたトンネルあったりもしたのですが、それも取り上げそびれたり。
割と直ぐに撮影する癖を付けないと駄目だな……。
自転車こそ小回りが利きそうなのに、道路が広くなかったので引き返すのもと思いながらトンネルを進んだ。


さて、大仏だー!!

110622_004

去年は拝観料の200円が勿体無いと思い入らなかったと言う。
きょ、今日の為に取って置いただけなんだからね ><

学校行事で来てそうな子供達もいます。
そもそも、自分も小学生ぐらいのときに学校行事で1度見てるような……?
あ、1度見た気がしたから、去年h(ry


大仏の中にも入れました。
別途20円、うん、流石に20円なら自分も躊躇わなかった。

110622_005

大仏様の中、涼しいなりぃ~。

と思った、少し階段下りた時だけで、大仏が超大きい訳でもないですし、1部屋サイズの空間しかなく直ぐに階段上りなおしたら、凄く蒸し暑かったんですけどね!

へへ、螺髪の裏側が丸見えだぜッ!!

これで思い出したと言うか、やっぱり小さい頃に1度見た気がするな。
奈良かなんかの別の物と記憶が混じってなければ。

110622_006

背中オープン。

ああ、やっぱり中は暑かったですからね。


奥には院?
なんか小さな小屋の様な建物がありましたが、中にも入れず、美観がよかった訳でもなく、説明も読まずにチラ見してスルーだった。
写真撮影と言う目的で出掛けるようになりましたが、根本的な自分の性格から、観光とか楽しむの本当に向いてないと思います……。
危機感(?)を持つのか、リア充の真似事したく出かけたり。


さて、作品的な写真としては、こんな感じだろうか。

110622_007

謎の斜め角度で格好を付けてみた。
斜めにした時の好みは人次第でしょうけど……。


お次は、大仏と同じぐらい有名な観光名所っぽい 長谷寺 に行きました。
大仏から直ぐ近くなのも手軽なポイントだと思います。
特に目的地もなければ、自然とこう言った流れになるのでは?

拝観料は300円。去年は入り口まで来てケチったけd(ry

110622_008

門を潜ると池があり、菖蒲とか置いてありました。

110622_009

他にも小さな池と言うか水溜り的なのも多数ありました。
ただのビオトープっぽいのもあった。

水周りのもの好きなんですね。
伝統なのか、趣味なのか。


後、40種類2500株の紫陽花があるらしいのですが。

110622_010

なんだこれ \(^o^)/

予約してねぇ!!
って思ったら、入園券に書かれいる数字だった!助かった!!

確認すると08番、45分待ち \(^o^)/

110622_011

休憩所的なエリアで、微妙によい景色を楽しめますが1分で満足だよね (´・ω・)

110622_012

それにしても、大仏でも、長谷寺の入り口でも思ったのですが、平日なのに人が多過ぎじゃないでしょうか。


出発前にポテチを食べてきただけの、不健康ご飯だったので、そろそろお腹も空く。
しかし、普通の料理は別にそんなに美味しそうじゃないのに高いし、軽食的なのは団子とかか、1本150円とかお腹が空いても特別食べたい訳じゃなければ、自分的にないなと我慢。

でも、折角入ったのに見ないで帰るのもないと、適当にカメラで遊びだす。

110622_013

パートカラーの緑を使ったら、この人のリュックが凄くいいな!!

後、この人は一眼を2個ぶら下げ持ち歩いていたのですが、本体2個持ち! そう言うのもあるのか!!
レンズ変えるの面倒ですしね?

110622_014

一般的な植物全般に使える、パートカラー緑は面白いなぁ。

後、今回は作例ないですが、青も格好いい系が作り易いと思いますね。
色からイメージする特徴ってあると思うので、それを使えば簡単に味がありよさ気そうな。

110622_015

さっき、丁度待ち時間変えていましたからね?
45分は待ちませんでしたが、あれから35分ぐらいで現入り口に来れた。

110622_016

ポップカラーを使ってみる。

110622_017

より高台から海と街が見れたりしましたが、周りに木々があって見渡しは悪いような。

110622_018

ぶっちゃけ、珍しい種もあったのでしょうが、紫陽花とか普通に公園とか民家の塀でも見れるレベルなので、紫陽花より人の多さの方に驚かされる。

110622_019

後、最後に洞窟的なのをチラっと通って長谷寺終わり。
洞窟内は涼しかった。



ようやく身近で、面白そうなのが撮れた。

110622_020

普通の公共バスみたいですが、他に走っているのと違い特別仕様!!
前の車が邪魔だったりで、上手く撮れていない。



遂に、個人的にメインイベントの ハンバーガー に辿り着きました!

と言う訳で、Kua'Ainaの鎌倉店に来たのである。
割と、海周りはこう言うバーガー扱ってる店がありますが、ここを選んだ理由は何時か見たバーガー系のスレで名前が挙がっていたから。
まあ、一応チェーン店らしいですしね。

110622_021

と言う訳で、アボガドバーガー(1/2)を頼んだのである。
お値段1.280円、ポテトドリンクセット300円の合計1,580円。

これが拝観料取られるなら見なくていいかと思う人間の選択なのだろうか。

ドリンクとか頼まない予定だったけど、流石に暑くて喉が渇いたので悔しいけど……!!

と言うか、恐らくこれドリンクM?
ドリンクSが280円、Mが380円、Lが480円。
フレンチフライSが280円、Lが450円。

他のセットも物が単品と同じなら、単品+20円程でセットになるのですが、この値段設定可笑しくね!?

300円でサイドメニューと飲み物って、他のファーストフードと同じぐらいですけど。

110622_022

重ねると崩れるからか、何故か割られていたのをハンバーガーらしく重ねてみる。


さて、味ですが、凄く普通です……。
よく言えば素材の味を活かせているのでしょうけど?

個人的には濃い味が好きだし、ソースでもかけて味付けあった方が好みです。

パンズとかちゃんと焼いているのか、普通に単品で食べれる感じの食感とかいいですけどね。
肉の方もだから高いのか、普通のビーフ100%とか?
調味料的な味付けはあるんでしょうけど、やはりソース的なのあった方が (´・ω・)

個人的な意見ですけどね!
こう言うものだと思えば美味しいし、値段もファミレス価格ならありかなと思いますが、個人的にはモスバーガーの方が安くて美味しいと言う評価になりますね。

結局、アメリカンなバーガーは日本人に受けないのかッ!?


後、アボガドですが、こっちも思ったほど特徴がない (´・ω・)
アボガドバーガーを食べたことが無い癖に、味の想像は大体出来ていて、アボガドディップソースの様な甘さと適度な酸味に、アボガドの柔らかな食感が肉を包み……!とか思っていたのですが、大体食感だけで味はさっぱりしていた。

これは本当、こう言う料理なのだろうか。

自分で思ってたアボガドバーガーを実現した方が人気ありそうなんですけど!
まあ、自分は濃い味が好きだしな……?


と言うか、これは気に入ったけどポテトも凄くアッサリ軽かったんだけどwww


しかし、これに懲りず、またアメリカン的なバーガーがあり、観光気分だったら食べてみたいと思います。



遅い昼を食べた後は、これまた近くで有名な 鶴岡八幡宮

110622_023

うん、またなんだ、と言うか本当に他のお勧めスポットを知らないんだ……。

途中、スーパーでアクエリアス500mlを98円でゲット。
さっき飲み物を付けたとは言え、この暑さじゃ流石に喉が乾く。

110622_024

こんなとりあえず撮影とか、去年もしたような。
銀杏の木とか、なんかバリケード追加されれてよく見えなくなってたし (´・ω・)


階段を登り、地味に高台から入り口の鳥居あたりを眺める。

110622_025

構図はよくないけど、着物の女性が写ったのがよかったような。

全くの余談ですが、男性も浴衣とか甚平っていいと思うんですよね。
自分は見た目も好きだし、涼しくて良いと思うのですが、夏祭り以外で着てる人は限定的な場所以外ないですよね。

もっと和装が流行ってもいいと思うんだけどな!
自分だけがやる訳にはいかない日本の世の中なので、どっかの個性強いイケメン達が流行らせて一般人にも浸透しませんかね?

同じく古くから日本で素晴らしいと思うのは、前にも書いた気がするし、知らないだけで凄い化学繊維とかあるかも知れませんが、夏の手ぬぐいも相当いいものだと思うんですけどね……。


鶴岡八幡宮と言えば、境内に幼稚園あるのが始めて見たときビックリしましたね。

110622_026

ここに通っている子って、特別なんでしょうか……?
近所の子だとしても、こんな鎌倉内に住んでるなら、家に由緒ある歴史ありそうな。


源平池の蓮。

110622_027

普通に撮っても上手い構図が解らなかったので、ポップカラー使ったら面白いような?


あ、リスがいました!

110622_028

タイワンリス?
そう言えば、市内には割りと外来種であるタイワンリスがどうとか書かれていましたね。



鶴岡八幡宮も2度は見てるし、もういいなと割とアッサリ引き上げ、適当に鎌倉駅を目指す。
市の名前が付いてる駅ぐらいは?

110622_029

小町通りと言い、観光用の土産屋さん的なのやら、スイーツ的な店が沢山並びますが、オールスルー。
店の前に手拭い飾ってる店だけ気になったけど、どうせ買わないのでスルーしてしまった……。


なんだかんだ鎌倉駅の東口。

110622_030

普通に小さな面白みのない駅なんだ (´・ω・) (失礼


電車関係なら、江ノ電の方が面白い。

110622_031

由比ヶ浜駅なんか、この浮世離れである。

いい写真は撮れませんでしたが、江ノ電は本当に変わった電車です。
あるところにはあるんだろうけど、この雰囲気は独特過ぎる。

知らない人は適当に画像なり動画でもググってみてください ><



江ノ電をスルーしたのも、海に来るためである。

110622_032

折角、目の前が海なんですからね!!
小田原行った時なんかは、ちょっと見ようと思って見れず直ぐに諦めたりしましたが。


ここも湘南とか言うのかな?
現地の人の方が、格好良さそうなイメージとかで言いそう。

110622_033

そんな訳で、湘南名物と言うか、浜に居る人口に対してサーファーとかが沢山いる。
藤沢市あたりに入ったぐらいから、今の時期には未だ早い日焼けした人が多くて地域差を感じれる。
人工的な日焼けかも知れないけど、それはそれでやっぱり地域差が……。

110622_034

もう日も落ち始め時間が悪かったのか、ヨット?は殆どいませんでしたね。
長谷寺から眺めた時とか、三角形がそこそこ浮いていたのですけど。

110622_035

日が落ちて行っていますが、時期的に海には沈まなかった。

110622_036

それでも、結構綺麗な夕日と言うか空は見れました。


なんだかんだあって 江の島 に到着。

110622_037

まだ明るいですが、日は殆ど沈み暗くなりだしている。
夕日は山の影に沈んでいったと思ったけど、橋渡ってるときに割りと横にあった件。
あれ、地形とか方角が若干混乱。


ばるすさん年数度の自販機で飲み物を買うイベント発生!!

110622_038

キリンのスポーツ飲料が555mlと容量あり、値段も130円と地味に安かったので……。


初めて灯台の方に行って、スイングパノラマをいろいろ試す。
釣り人が沢山いました。

110622_039

普通にやるとこんな感じ。
灯台の頭を入れようとすると、バランスが悪くなって難しい。

試行錯誤の結果、曲線を描きながら振ると言う方法を発見!!

110622_040

110622_041

うん、結局どっちも頭を入れるのは難しかったんだ。
割と何度もやったのですが、良かったのがこれぐらいだった。

しかし、この歪んだ振り方は、やれるのが解れば何時か活かせそうな!!


まだ日が完全に沈んでおらず、妙に神々しい。

110622_042

お決まりの神社辺りに行こうとしたときは、既に大分暗くなっちゃいました。

110622_043

後、ここも観光産業的な店が並んでいるのですが、普通に殆ど閉まってた。

鳥居を潜った後、ふと右側に道があるのに気付き、こっち行った事が無い気がしたので進む。

110622_044

島の西側の外周に出れましたね。

ここより下の方で応援団の練習?
なんか叫んだりしてる漢っぽい人達がいたのですが、そっちの方に行くにはもっと前に店の隙間を通るのかな。

海に向かって練習で思い出したけど、由比ヶ浜でトランペット(?)吹いてる高校生(男)が居て驚いた。

道は1本で民家の横とか抜けたりしました。
と言うか、普通(?)の民家あるのに驚きですよね。
島特有と言うか、どれも時代に取り残された感じしますし……。

と言うか、もっと違和感あるのは、孤島だったりすればそうなるのも解る気がしますが、江の島って橋があるし、橋の距離もそう長くないので、なんか外界と遮断されてる感が違和感……。

遮断とか書いたのに、ピザの宅配バイク走ってたし……。
宅配する方も大変と言うか、こんなところに住んでる人が宅配ピザ取るのかよ! (偏見


そんな道を抜けると、展望台の横ぐらいに出た。

後は何時もの神社の方に戻る。

110622_045

途中の江の島の夜景とか。

110622_046

恒例の神社とか。

110622_047

閉店してる店のフクロウが格好良かったりとか。


そんな感じで江の島を離脱。

また前に撮った構図の夜景撮影とか。

110622_048

大気や波のせいか、去年の方が上手に撮れた気がする。


そう言えば、初公開のクロスフィルターなんて買ってみたんだった。

110622_049

うほ、凄く似合わないです……。
光のライン作るポイントを調整出来ないものか?

110622_050

最後は小田急異端デザインの片瀬江ノ島駅を見て終了。

自転車で来てるのを忘れる程、割と去年と同じコースでした。



出費:2,328円
走行距離:(自宅から自宅まで)78.8km

お気に入り新着RSS

comment

No title

鎌倉って神奈川にあったんですね~。
町並みも趣があって、見てるだけでしみじみします。
後、ピクチャーエフェクトの写真が凄く良い!
こういう写真はPCで作るものだと思っていましたが、
今はカメラで出来るんですね。楽しそうです。

個人的にKua'Ainaが気になりましたが、、メニュー表を見てみるとホントにどれも高いですね・・。
でもこういうのは一度は食べてみたい。

自転車旅も面白そうですが、78.8kmって想像がつきません。
ロードバイク?とかだと軽-く行けるんでしょうか。

No title

横浜、鎌倉、箱根は神奈川にあるアルヨ。

アメリカンなバーガーはどれも高いね!
その割りに、大体どれも味が素っ気無いと言うか……。

しかし、こう言うのが本場のバーガーなのだろうか。
不思議な事に、それなのに無性に食べたくなってしまう。
期待的な好奇心もあるのでしょう。

実は帰りに少し迷ったりしたので距離が伸びました。
それがシティサイクルの最高だった気がしますが、江の島にはシティサイクルで行った事もありましたが、クロスバイクになってからは上り坂とか大分楽になり、タイヤの回転がいい感じです。

楽な感じで時速15km程度で5時間。
上り坂じゃなければ、歩くより疲れないぐらい? 基本体力消費は徒歩と同じ?
なので観光で半日歩いてるのを、自転車に変えればそれぐらい進むっぽいです。

後、自動車とかバイク使えば長い距離じゃないので、遠出って感じなのか微妙ですよね!

No title

めっちゃ地元だこのへんww
クアアイナは私は好きだけどなー、食べにくいのが難点。
鎌倉の甘い物とか次は食べにいくと良いと思います!

No title

皿の上に来たので、掴んで横にし、横を皿にくっ付けたまま噛み付きに行って対処しました。

甘いものも好きだけど、大体スイーツは味が想像出来るのが?
美味しさよりも、超レアっぽい味を探したい気がする。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
478位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

