

30H水槽立ち上げ-2211編-

フィルターは外部の2211だったのですが、これがちょっと苦戦した。
なかなか小さいお子様とかには辛いのでは?

とりあえず、底面と直結させると言う事で、パイプに差し込む。
8299.jpg
吹き上げなので排出ホースの方を挿しましたが、吸水の方が太く数cm切って排出の上に被せ突っ込むと良い感じでした。
微妙に不安な部分もありますが、大体ぴったりしているので問題ないだろう……?

エーハイムの面倒と言うか苦戦したのは、ホース等をカットしたりしないといけない事。
別に長いままでもいいじゃんと思いましたが、ダブルタップを使おうと思ったら2本にする必要があります。
ダブルタップ使わなくてもと思いましたが、そうするとメンテの時に不便なのでしょう。

ホースはハサミ切ったのですが、あんまり綺麗に切れた気がしません。
まあ、そんなに問題はないと思うのですが……。

ホースはいいとして、これ吸水パイプもカット必要なんだけど!
しかも、高さ40cmのうちの水槽で長いとか、そこまで規格外じゃないし長い方が調整いいだろうけどさ……。

どうしたものかなと思いましたが、丁度いいものがあった。
8300.jpg
前の水槽の時のピンバイスといい、ミニ四駆の工具が十数年の時を越えて活躍!!
ところで、この工具の名前はなんだっけ? ミニ四カッターとか?

ホースを差し込む部分に、どこまで差し込んでいいのかも疑問。

8301.jpg

これ、先端のあたりだけで、ナットを上まで締めても良さそうな気がするし?


後、ストレーナーにスポンジを被せたら、もろガラス面に当たる!

8302.jpg

普通にきつい感じで、下側のキスゴムに付いたクリップが、簡単に外れてしまう。
スポンジのせいで吸水力落ちたりもあるそうですが、大丈夫かな……?

呼び水とやらを行い、フィルターの電源を入れたのですが、水がうまく回っているのか怪しい。
なんか吸水パイプを見ると、ちょろちょろとは流れているのですが、ここちょろちょろでいいのか?

後、音はこんなものなのだろうか。
全くの無音みたいな評価を見た気がするけど、普通に前の水中ポンプと変わらないような?
前の水中ポンプが静かだったのかな。

炊飯器よりは静か、PCよりは五月蝿いぐらい?
ただ、後日談で最終的にPCの運転音と同じぐらいと言うか、気にしなければ気付かない感じか。

エア噛みだか空気が入ると五月蝿いらしく、振ったりするといいらしい?
そしたら、濾材とかに空気が溜まっていたのか、非常に五月蝿くなってこれがエア噛みか状態。

しかも、そんなしてたら音が五月蝿い上に、なんか吸水力下がったような。
ホースにも空気が入った感じ?

これ1度止めるというか、やり直すには呼び水とかまた必要なのか。
パイプに差し込んだホースを抜くのは面倒だしと、ここでダブルタップを使うも本体側からの長さが微妙だった。

長さと言えば、割と余裕持たせて本体とタップ部分以外は切らなくてもいいと思っていたホースですが、特に吸水の方がホース硬く、思った通りに動かせないので切ったり。

耐久性の信頼性とかは凄いらしいけど、なんか割りと扱い難い商品だな……。


無駄に語ったけど、1番の問題はちゃんと流量あるのか。

ストレーナー側のスポンジは取り外ししても、あまり影響なかったみたいなのですが、どうも底面に繋ぐと流量が悪そうな……?

8303.jpg

やっぱり、初めて水が回ったときとか、流量弱かったんですよね。
何度か付け直したり頑張ってると、ホース水上に出した状態だと、ドバドバ流れました。
しかし、その状態で底面のパイプに差し込むと、ちょろちょろしか見えないのが……。

底面が目詰まりしてる感じで、水が押し込めないのかなぁ。
後、排出先が低い場所なので、水圧とかかかっている可能性もある?
ダブルの可能性もあるか。

という訳で、吹き上げも本当に染み込む感じにしか排出してなさそうだし、目詰まりを確かめるためにも底面吸水に変えてたり試した方がいいだろうか……?

シャワーパイプって凄く良さそうな気がするのも?

ストレーナースポンジ勿体無かったけど。

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

お気に入り新着RSS

comment

No title

田砂が細かいせいで、抵抗が大きくなってしまっているみたいですね・・・・。
やはり2213を強く薦めるべきだったかも・・・><;

とりあえず底床の砂を減らしてみたらどうでしょうか?

あと、底面吸水の方が、フィルターへの負荷は大きくなりますよ。

No title

水量的には2211でよかったと思うんですけどね!

まだ水槽は弄ってないのですが、底面吸水の方が、フィルター負担大きいのか (´・ω・)

うーん、外部だけで他のフィルターより濾過容量あるし、底面フィルター使わずでもいいのかなぁ。

なんのために床材を2種にしたのか!
と言うか、埋めた底面を抜くのが怖い。
いずれは混ざってもと思っていたけど、床の層が混じるだろうし!

底面フィルター取り出す作業が1番問題で、実行に踏ん切りつかない (´・ω・)
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
469位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

