

長は短を兼ねるのか

9年前に自転車を購入した際オマケで貰い、今年から使い始めたワイヤーチェーンが壊れました。
8118.jpg
別に、使えるんですけどね。
鍵辺りはプラスチック部分に覆われており、鍵穴辺りはそこにカバーみたいなのがあったのですが割れた。
結果、プラスチック部分の固定が外れ、ワイヤー間を自由に動けるように、鍵を刺す際に穴を合わせるのが面倒。

鍵を自転車のカゴに入れ走ってると、振動でプラスチック部分が当たりカチカチ五月蝿かったので、微力ながら継続的にダメージが入ったからかなぁ。
それとも、歩道の段差とかでドンとなった時、カゴから飛び上がって地面に落ちたのが悪かったか。

ただ、前から鍵は買おうと思い買わずだったので、ちゃんと買い換える事にしました!!

上の奴は直径12mmの長さ60cmクラスなのですが、このぐらいだと500円で買えますね。
ただ、これだとシートチューブと後輪を通すと、殆ど余裕がなく、近くに細い棒があっても所謂地球ロックが出来ませんでした。
90cmあればいけるかな? 120cmなら確実かな? 電柱とかとするには、もっと長いのが必要そう?

個人的には、シートチューブと後輪を通せる、手のひらサイズのU字ロックもあれば欲しかった。
U字ロックの方が一般的に金属感とかで、ワイヤーよりは防犯力が高そう。

何件か探したところ、自転車用のU字ロックは短いものばかり。
これはタイヤに付けるだけなのかな、他を通す余裕が全くないのが標準っぽい。

バイク用なのか、ちょっと大きいのがあったりすると、横幅も大きくなるので、ワイヤーと違い形状が固定なので、幅がそんなにあると持ち運びが大変……。

理想のU字ロックが無いとすると、ワイヤーか、500円で安全を買うのはどうなんだ。
普段は無駄遣いを嫌うのに、個人的に倍の1000円ぐらい出すと安心感がありそうなんだけど!?
8119.jpg
結果、コーナンモデルの1480円。

と言うか、これ長い!!

サイズは書いてあったから解ってるんですけどね、長いと思ったよ?

直径22mmの長さ150cmである。
150cmとか小学校高学年ぐらいだぜ…、輪っかにして半分ぐらいになっても60cmワイヤーを伸ばしたぐらい。

お陰で、後輪と前輪を両方通せるのだが、改めて長い……。

と言うか、長いだけじゃなく太い。


これも見て解るし、サイズ書いてありますけどね。

ワイヤーは部分は青い布に覆われ、その下はビニールに包まれている。
その中のワイヤー部分の素材はスチールらしいですが、ワイヤーと言う紐状をイメージするのと少し違うような。
甲冑の様な見た目の、輪っかが繋がっている感じ、この中に普通にワイヤーあるかも知れませんが、それは見えない。

そして、長い太いとなると、自然と重たい。


ただ、頑丈さは凄そう。
ちょっと遊びで切られて盗まれる心配は先ず無さそうである。

しかも、この長さなら地球ロックも出来るはず。

地味に鍵穴の位置が普通のワイヤーと違い、上と言うかワイヤーの横じゃないのは便利。

あ、ワイヤー部分は頑丈そうだけど、鍵の部分あたりが気になるな……。


メリットは防犯性が高い事だろう、しかしデメリットも多く、持ち運びに困る。
家用か…?自宅の敷地内にあれば安全って気もするけど、狭い庶民の家で門から直ぐの玄関前が置き場だし、前に書きましたが何故か玄関前の鉢植えが盗まれた事あるんですよね。

持ち運ぼうとトップチューブにかけたら3重巻きしても扱ぐとき足にぶつかるwww
邪魔過ぎわろえない。

これより多く巻くのは、ワイヤーじゃなく甲冑っぽい仕様のせいで曲げられない。

初使用乗車で非常に悩んだ結果、前カゴに入れる事になった。
前カゴから普通に重たさを感じ大丈夫か心配、前に重心かかった感じも大丈夫なのか。
自転車自体が軽いからなのか、2kgはないかな?1kgは確実にあるだろうけど、人の体重やリュック背負ったと思えば誤差だと思ったけど、前カゴに入れるのは割と体感ある。

青い布カバーは飾りですよね?
黒よりは目立つから、太く長くだし恥ずかしい気がする……。

まあ、視認性で鍵してるアッピルあるので、防犯性になると言えばなるのかなぁ。
カバーは自転車が傷つかない為もあるのでしょうが、下は普通にビニールに包まれてるし破り捨てて良さそうな?

もう買って持ち運んで15分ぐらいは、捨てるのは勿体無いから他に何に使えるかとか考え、やっぱり500円で普通のワイヤー錠を買おうとか思っていた。
どうせプロに狙われたら終わりなんだし、酔っ払いや悪ガキ対策なら、どんなのでも鍵をしてるだけで効果ありそう。


まあ、しかし長く乗ってると、段々前カゴの違和感もなれて来た感じがする。


それに買ってきて自宅で停める時は、前輪、後輪と通しましたが、普通にシートチューブと後輪だけなら思ったより不自然じゃない気がしました。

8120.jpg

2重巻っぽくし、地面に垂らしている感じ。

8121.jpg

3重巻きっぽくし、2重はダウンチューブの上に乗せている(通してはいない)感じ。

これ結局、固定してるのは1箇所だけなんだけど。

半分とか1/3の長さで良かったですね。
太さはいいと思うんだ、安い小さな工具じゃ切られないだろうし?

ただ、長さがやっぱり、うん…、さて折角買ったのにどうしたものか。

普通に、この商品の別の長さがあればよかったのだが (´・ω・)
短くて同じ値段でも買ったんだがな。

見た目は1日で慣れたけど、持ち運びが不便過ぎる。
持ち運びの不便さが、便利な長さの利便性を圧倒的に上回ってしまった。


地球ロック出来るとは言え、自宅の柱以外だとあまりする気がない。
だって普通に公共物だっただろうと、勝手に置いて動かさなくされてたら邪魔になりそう。
それに駐輪場と違う場所などに、ポツンと自転車を置くのは嫌な気がする。

駐輪場の端が丁度空いてたりしたら、やってもいいと思いますけどね。

似た心理か、自転車泥棒はポツンと停めてある自転車より、駐輪場にある自転車の方が弄ってても怪しまれないので盗み易いらしいですけどね。


お気に入り新着RSS

comment

No title

私の友人は秋葉原にとめるときはあえて裏道ではなく、中央通り(一番でっかいとおり)にとめてましたね、あそこなら人が多すぎて鍵をいじれないので盗みにくいとかなんとか、まぁ駐輪場にとめろって話ですが。
ちなみに私の鍵も150センチ位あります、細いの何重にも折りたたんで収納ですな。

No title

私は細いワイヤーロックです。
大きなものだとロングライドの時に邪魔になってしまうので細く軽いものを選びました。

長めのもので前後のタイヤにもワイヤーを通して地球ロックしていますよ~。

長く太いものはタスキの用に肩からかけて持ち運びする方を見ますね。


 そういえば、自転車を購入されてから1カ月以上過ぎていますが、「ワイヤーの初期伸び」は大丈夫ですか?
 購入されてから1ヶ月後に購入した自転車屋でワイヤーの伸びを取ってもらうなどすると、ワイヤー伸びによる変速の違和感などを解消できますよ~。

No title

皆さん、やはり長いのは持っているようですね。
だけど、細いと (´・ω・)

普通に鍵する用と、地球ロック用を両方持ってるか、長いので普通にかけているのかな?

たすき掛けは鞄とかデジカメもたすき掛けなので、悲しいけど場所が被り過ぎる。
自分の場合、手ぶらで自転車に乗る事は、先ず稀で持てない。

なんだかんだ、やっぱりそう簡単には盗まれないし、細いのにしようかな (´・ω・)

ワイヤー伸びの初期点検なんて知らないよ!
変速の違和感と言うのが、初めてだからかよく解らない。
大丈夫なのかも知れない?
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
530位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

