

星の海に出掛けよう

そう言えば、家庭用ハードはDSLiteの前はGBAが最先機器な自分ですが、1月にPSP-2000を貰いました。
貰うのは悪いから、借りたと言う事にしていますけどね!

ソフトが無かったのですが、中古で 「STAR OCEAN First Departure」 を購入。
今更ながらレビューと言うか、感想的なものを書いてみようと思います。

ソフト買ったのも1月だったのですが、今更書いた理由は、面倒に思っていたこれを今日作ったからである。
8109.jpg
ダンボールが無かったので(今日まで捨ててたのあったけどね……)、要らないクロッキー帳の表紙で記録撮影用の筒を作った。DSでも作り紹介しましたが、効果は周りの余計な光を遮り、液晶を撮影し易いと言う物。

PSPは外部出力出来るので、こんなアナログじゃない撮影方法も幾らでもあるっぽいですけどね!
改造は一応悪いのでなしの方向で、画面撮影し載せる行為自体が悪いんじゃねって今更ありますが、自分ルール。
8110.jpg
と言う訳で、1月25日から遊んでなかったりするんですけどね!

普通にシナリオを1回クリアし終わりって感じになりました。
ボイスコレクションが無かったのが残念。SO2もPSP版は無いそうですね。

そもそも、自分とSOの出会いは2ndからで、地元じゃないカメレオンクラブの広告を何故か見る機会があり、そこに片面を贅沢に使い大作扱いされ予約受付、特価頑張ります的な記事を見て、まだPSを買ったばかりだったのもあり、当時出始めのデュアルコントローラーや振動対応など(デュアルコントローラー同梱版のPSを買った)で、どう言うわけかこれだと予約し普通に面白かったと言う、気まぐれの混じった運命的な出会いだったのである。(長
当時、小学生だった自分としては、ゲームソフト購入の選択は年に2~3度の非常に重大イベントだった。

とにかく、感性が変わったり、思い出補正あったり、最近は普通のゲーム(RPG)買ってないじゃんと言うのもありますが、SO2ndは今でも自分のゲームランキング1位に挙げられるソフトである。

SO2を語ったら、割と長く話せるのだが本当に長いのでそろそろ割愛。

そんなソフトの原点とも言える前作、ハードがSFCだったりしたもので中古で見付けたりする事はあっても、この10年以上ずっと遊ばずだったのですが、PSPにリメイク版が販売されていたので、PSPの記念すべき最初のソフトとして購入。
と言うか、PSPの遊びたいゲームはあんまり解らないけど、PSPでリメイクされたりしてる、遊びたかった気になる過去の名作ソフトは沢山あると言うね。

遊んだことのないSO1ですが、かぢばあたる先生の全1巻の駆け足な漫画を持っているので、大体のシナリオは知っていると言う、ネタバレされていると言うか、そんな状態でプレイ。

元がSFCなので、21世紀のゲームに比べると容量が意外に短いですね。
他のRPGなんかもですが、小さい頃はゲームは1日1時間とか言われたり(実行はしていない)、SFCで遊ぶとしたら友達と集まったりでRPGはあまり遊ばなかったり、謎解きが難しく感じたり、当時は数ヶ月遊べたソフトも、今は時間さえあれば一瞬ですなぁ。(プレイ時間24時間47分で、割と普通に楽しみながらラスボス瞬殺レベル)
まあ、逆にSFC時代の作品なので、不親切と言うか謎解きのレベルがメモっておかないと死亡レベルあったりで、うっかり攻略サイト開いちゃったりしたのですが……。1度しか表示されないヒントとか詰むだろ……。


大きな特徴として戦闘がターン制じゃないリアルタイムと言ったところでしょう。
当時は、普通にターン制だらけだったRPGに、アクション要素を持たしたのは大きい。

必殺技を基本2個まで登録しておいて通常と使い分けられるのですが、
2個までなので結構後から覚えた技が解らなかったり、特に仲間のとかは困る。

後、事前情報とか2ndのお陰で、必殺技の使用回数が上がるとワザが変化するのも知っていたので、気に入ったワザを強化する為に使いまくったりすると、余計に他が見れないし、他の成長したワザの体感が遅くなると言う。
あまりワザを気にすると、やり込みと言うかシナリオ無視しちゃったり、効率厨になっちゃうのですが、強い気に入った必殺技を探すのは大事だと思います。


本シリーズをプレイし思ったのは、非常にネトゲっぽいですよね。
リアルタイムで、基本は通常で登録した必殺技を挟んで戦う戦闘方法もですし、
本シリーズの特徴としてアイテムクリエーションなるものがある。

これは素材アイテムから有効なアイテム(武具を含む)を作ったり、まさにネトゲの生産。


シナリオはあまり触れないけど、SO3rdはネトゲ民中にDC版を買っておいて、2ndでは絶賛したコレクション要素がダルくて途中で投げるも、これまた神田晶先生の漫画でシナリオ大体知ってたりするのですが、1と2は作られたラスボスなのに対し、3では逆なのはなんか意味を持たせたのかなと思ったり。

原点のはずなのにDQ3をプレイする感じと言うか、今まで(続編)との関連とかを思ってしまう。

2ndに1stの登場キャラの息子が主人公で登場したりするのですが、1stプレイ中に主人公のモテ補正で2ndの主人公誕生的に危うい発言と言うかイベントあったり。歴史が変わって2ndが無くなっちゃうー!

後、ゲスト的な感じなのか、ウェルチとか言うのリメイク版の新キャラなの?
これがユーザー視点と言うか、世界観を壊す感じで要らなかったんじゃないかなと言う。

ちなみに、PTはラティ、イリア、シウス、ヨシュア、ミリー、ロニキス、マーヴェル、マーヴェル脱退、フィア、ウェルチかな。
普通に強かったのは、ラティとハイランダーのシウス、フィア。
魔法使いは人数足りてたら、基本入れてなかった。1番使われなかったキャラはロニキス。
何気に魔法使いで武器がATKの弓ってのは面白いと思った。

そう言えば、SO2は唯一回復魔法のエキスパート(そもそも2人目の回復魔法使いが微妙な上に終盤に参加)のレナがほぼ強制的にスタメンですが、今回は別にミリーなんていなくても良かった。
と言うか、AIが良いのかヨシュアでも十分に回復はいける。

補助なんて無くてもゴリ押しだった。
作戦も回復専念じゃなければ、結構攻撃魔法とか使ってくれましたしね。

時が止まる系の大魔法は、ダルいので大抵使用禁止に設定していた。
SO2でも終盤はそんな感じ、ただ詠唱妨害の高速詠唱出来るレイだけは認める。

SO1は、敵がヌルいと言うか、そう言う操作の必要性はなかった。
まあ、隠しダンジョン行ってないけど、ガブリエルもクリアする前からフルボッコ状態だし、多分余裕なんじゃないかなぁ。


まあ、そんな感じでしょうか。
勢いでキーボードを走らせたけど、あまりレビューっぽいのは出来なかった。

と言うか遊び終わって2ヶ月経っているし、もしかしたら記事にしようかなとメモ書きはあったけど、忘れちゃうよねって言う。

名作だったから、今も続編が出ていると思うのですが、なんだかんだ今のゲームの方が面白いのか、アッサリ感がありましたねぇ。
SO3みたいに下手にやり込み要素強いと萎えるけど、あまり無いのも簡潔過ぎる。

まあ、自分みたいに中古とかで今買えば1000円もせず安いですし、値段相応は楽しめると思います。


今更PSPの記事を書いた理由に、もう1個あり。
上のセーブデータでこっそり写っていますが、最近 「WILD ARMS XF」 を買いました。

8111.jpg

これまたSOと同じ感じで、年代とかもなのですが、2から入って3を遊んで、1は遊んでないと言う。

XFはシミュレーションRPGで、他と毛色が違うのですが、一応WAシリーズの最新と言う事で、折角のPSPなのでリメイクじゃない作品を買ってみた。
もしかしたらクリア後にレビューするかも知れないし、プレイ日記書くかも知れないし、積みゲーになるかも知れないッ!


お気に入り新着RSS

comment

No title

SO2は素晴らしかったなぁ。
何せリアルタイム戦闘。当時散々ドラクエをやってきた少年には刺激が強すぎた。
これまたストーリーも良くて・・・。
ってまぁ初代SOと2以降はやったことないんですけど、
今やっても面白いゲームやと思う。
嬉しい?事にPSPでもSO2が出てるみたいで
俺屍2がPSP確定やったら絶対SO2も買うわ!

No title

SO2大好きですよ!
地味にブルースフィアも好きでした。懐かしいなぁ…。
valusuさんとは美味しいお酒が飲めそうな気がします。

No title

>> SUMMONさん
PSに入ってポリゴン時代に突入しても、基本RPGはターン制でしたからね。
例外はテイルズぐらいでしょうか、と言うか初代テイルズを開発した人達の作品ですからね!
PSPのSO2はボイスコレクションが無いらしい。
自分は、SO2のボイスコレクションのお陰で絵を埋めようと3周もやり込めたので、それが無いのが残念だなぁ。

>> irwinさん
普通にSO2はファンが多いね!
今までで1番楽しんだ攻略本は、SO2のファミ通版です。

個人的にブルースフィアは、ボタンをタイミングよく押す戦闘仕様が好きなキャラのアシュトンとか使い辛かった感じで残念だった記憶が!
ただ、これも結構好きだって言う人は見かけますね。
この頃はVPも神ゲーで、トライエース全盛期だった。

No title

SO2の攻略本って、あの緑っぽいやつですよね!?懐かしい~。
VPも勿論やりました。大魔法が中二心をくすぶって、好きで。
LOMとSO2とサガフロの攻略本はボロボロになるまで読んだ気がします。
今度、是非ゲーム内でもSO1の感想を聞かせて下さい。

No title

緑色の惑星の表紙が描かれた奴ですね!

開発者対談とか、イセリアクイーンのデータとか見て楽しめた気がする……。
他に読みまくった攻略本は特に無いですね。
敢えて探せば、WA2の攻略本は、遊び心あったり資料集的なのもあり、そこそこ読んだかな。
調べるって感じでは、ポケモンは結構使われましたね。


今度ゲーム内ってirwinさんって何者だ!?
ググれば何か解るかもとググって初めて読みに気付いたけど、アーウィンさんだったのか……?
英字表記の方を正としていたのか……。
そう言えば、アーウィンって名前はLOMからでしたっけ?それは花人さんか?両方?
LOMも人気作だなぁ。

それなら、もっとフレンドリー(?)な文章で良かったのに、しかし言われれば丁寧な喋りもアーウィンさんだな……、他人行儀に感じて知らない通りすがりの人だと思ったぜ…、これでアーウィンさんじゃなくて本当に通りすがりか、自分が忘れてるだけの面識あるirwinさんだったら申し訳が無いけど……。

No title

あ、ごめんなさい、アーウィンです。
残念ながらLOMのアーウィンじゃなくて別ゲーのアーヴィングから取ったという…まぁどうでもいいですよね。
紛らわしくてごめんなさい。今度ココアでINしますね~。

No title

待ってます。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
423位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

