

水槽の異変と瓶詰め

完全引き篭もり状態だった、ヤマトヌマエビですが、最近は姿を現してくれます。
7916.jpg
これが水草効果でしょうかね。

しかし、未だ9割は岩場の影に隠れて見えない。
ずっと1匹でしか確認してないので、マジで1匹逃げたかなとか思いましたが、13日現在、どうにか2匹とも水槽内にいるのが確認されている。
石巻貝も脱走してないですし、蓋が無くても案外大丈夫そうですね。
7917.jpg
髭が立派です。

なんとか生体は生存中ですが、実験に失敗したのも。

7918.jpg

ミクロソリウムの葉は丈夫そうだし、水上でも生きれるかなと思ったらしおしおになった。

底に植えて、ちょっと水面から頭出しちゃってるのは、平気みたい。


どうも、水質が悪化しているらしい。

7921.jpg

水槽の端に泡が溜まる。

後、ちょうど真ん中の方に写ってる楊貴妃メダカですが、体の上部に白いぶやっとしたものが。
ミクロソリウムが剣になり切ったのか? 皮膚がめくれ上がってふやけている?

半分正解みたいです。
怪我と言うより、病気らしい。

メダカの水カビ病について

画像も見てみましたが、まさにこれっぽい……。
白点病って言うのはよくHITして、違うと思い一瞬安心しましたが、やっぱり病気か orz


水質が悪化していて、体に傷が出来たり、弱るとなるらしいですね。
傷にカビとか怖い。

健常体は特に影響無いみたいですが、水質が悪いと発生なので、他の固体も危険は……。

あれ、けど水カビ病でググって1番上のところ見たら、クリーンで冷たい水を好むとあるな?
クリーンなの? 悪化してるの?
クリーンってバクテリアとかも少ないような事を指すのかな?

ちなみに水温は、立ち上げてから常に20度ぐらい。
水の保温性能は高いらしい。


とりあえず、餌は与え過ぎなのかなぁ。

餌の食い付きが良いし、あ、やっぱりバコパモンニエリはメダカに食われたのもあるのか、食い千切るような光景も発見したりで、腹を空かしているのかと心配になる。


と言う訳で、12日の晩にカルキ抜いた水が完成したので、1/4から1/5程度ですが、初めて水を換えてみた。
もっと換えるべきか、一気にやっても急激な変化とかバクテリア消えそうなので、徐々にしようと思います。

再びバケツに水を溜めておき、今日は塩を買って来ようと思う。
ハイポ買った方がいいかな、あれ1粒で10Lぐらい有効っぽいけど、1度にそんなに作ることない。
別に数Lに1粒入れても害は無いのかな。

とりあえず、今のところ1匹だけっぽいし、隔離して塩水浴と言う処方を試します。


序だったので、本格的に雄雌の判別をしてみたところ、楊貴妃は3匹雄かな。
雌かもと思っていたのは大体雄で、本物の雌を見たら、結構背びれとか違いがあった。

クロメダカは2匹は雌のようですが、しかし1匹は微妙な感じで解らない。
全体的に楊貴妃よりヒレとか小さいので、判断が難しい?
逆に1匹だけ明らかに長く、ひらひらな気がするので雄確定。

まあ、全体で雌が3匹はいるようなので、繁殖に期待出来るだろうか。
ちなみに病気になったのは雄です。


後、上の写真の右側で抜けてるカボンバや、長く邪魔でカットしたのを、100均で買った900mlサイズの瓶に入れて育ててみようと思う。

7919.jpg

瓶といい、コーヒー豆入れたみたい。
カボンバは別に根に植えなくても良いみたいだけど、前に買ったハイドロボールが余っているので、床材にしてみる。

自分の持ってるピンセット、普通(?)の奴なんで、瓶の底に届かない \(^o^)/

と言う訳で、割り箸が活躍した。
日本人で良かった。

しかし、あんまり上手に植えられないな、ハイドロボール軽いみたいで、固定力が弱かった。

7920.jpg

長いの1本、短めのカットしたの4本ぐらい入れてみた。
思ったより過剰な気がする。

何個かハイドロボールが浮いている。
これは時期に沈むのか、掬って捨てた方が良いのか。

余った水草を育てようと思いましたが、なんか小さいエビとか入れたくなったな……!
魚は泳ぐスペースが無くて可愛そう。
水草が無ければ、アカヒレとか1匹ぐらい入れるならありか。

ボトルアクアとそう言うのもあるらしい。

しかし、水が少なくなり、ろ過機なども無いので、難易度は普通のより高いと言う。

明るいから机上で撮りましたが、このサイズなら机に飾る事も可能だな。



さらに、モスも異常があるっぽい (´・ω・)?

上部の方。

7922.jpg

当初は流木を違う感じに置こうとしていたので、普段見る裏面っぽいところに、結構モスがあったりする。


下の方。

7923.jpg

なんか上の方のモスが茶色く変色している。
上の方が、水の流れる量が多いでしょうし、微量ながら光も多く当たり良環境のはず。
しかし、下側のほうが緑色で健康っぽいと言う。

水上だから成長は遅く限界があるっぽいですが、結構小さく切った気がするので、そこそこ成長はしてそう。


theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

お気に入り新着RSS

comment

No title

しかし、思った以上に気にすることとか多いんですね、勉強になります・・・・が、私には無理だと思った。

No title

逆に飼育してるのってぐらい、やった事は少なかった気もする。
水換えも初めてだったし、循環始めれば足し水と餌だけでいけるかなと思ったけど、もう少し水換えとかした方が良さそうだった感じでしょうか。
特に初期はアンモニア溜まったりで変えた方が良いらしい。

動物愛護団体から怒られそうですが、結構適当でも育つような気がするので、気軽に始めてみても良いのでは?
水と餌があれば育ちます。
草の餌は光なので、草も育てるならライトが必要かも知れない。
後は、飼いたい生き物の環境をセットするだけで、ろ過機とかはコンセント刺しておけば自動で動き続きますし、やはり買い始めた後は水足し(換え)と餌やりぐらいで、後は異常が発生したら対応と言う感じなんじゃないんでしょうか。

犬猫に限らず、小動物とかよりも全然楽だと思います。
代わりに懐いたりは無さそうだけど、鑑賞だけでも少し癒されたりはあるんじゃないんでしょうか!
アクア人口増えると喜びます!きっとアクア業界の人が!
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
481位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

