

No.560「ズルズキン」

若干ご無沙汰でしたが、新しい対戦ポケモン出来ていました。
7782.jpg
HP:172
攻撃:106
防御:144
特攻:47
特防:167
素早:78

結局、ズルズキンを作った。

ステータスはドータクンに似てるらしいが、鋼じゃないので耐性数は少ない。
ただタイプ悪闘と、弱点は格闘と飛行の2種類のみ。
若干マイナーな弱点で抑え難い気がするが、鋼や悪が増えてきてるせいか、格闘は増え気味な気がする。

1度攻撃を受けたら、オボンの実を食べて、ビルドで防御を上げるか、ド忘れで特防を上げ、そこからドレインパンチでと言う妄想でしたが、使い方が非常に難しい。
基本、一致弱点を突かれなければ半分減らないぐらい耐久なので、防御を上げていってと積み上がれば鬼。

しかし、600族なんかの二刀なんかに弱いってか、ワザの読みが難しい。
そこそこの耐久で詰んでいくには、超火力も怖いし、メジャーに弱い感じ?
ただ、最近は新ポケ増えたりで、メジャーが解らなくなってきた感じも?

新ポケが旧世代の厨ポケに強いの多いのに対し、普通に厨ポケに弱い感じがする。

1ターン目に積んで、攻撃受けて、2ターン目に殺されたり、3ターン目に先手を取られ死ぬと悲しい。
本来なら1発、もしくは2発なりを入れられたはずなのに、読み違いで何もせず死ぬと勿体無い。


と言う訳で、竜舞跳び膝蹴り型とかの方が強そうな気もする。

最速で1度舞えば、112族まで抜けるらしく、威力も1段階上がるので速攻アタッカーになれる。
一致で弱点を突かれない限り、1発で死ぬことはまず無く、1度は舞えるはず。

ただ、110族まで抜けるのは大きいですが、上には上がいるし、先制ワザやら考えると、
結局は竜舞型も積んで何もせず死ぬ事になる危険性がある。
スカーフ持ちとかもいるだろうしね、積みの宿命か。

一応、父親は猫騙し、竜舞、ど忘れ、ドレインパンチと言うワザ構成にしていたので、竜舞型も比較的簡単に作れる。


自分の作った型は微妙だったかも知れませんが、ワザが豊富だし、
折角優秀な親候補がいるなら2匹目以降を量産するのもありかも知れない。

普通のどくどく耐久型を使い、毒無効の鋼は一致格闘で殴れる。
身代わり気合パンチなんかも撃てる。
遺伝3色パンチなんかで足りないタイプも補える。
割と普通っぽいけど、エッジなんかの高威力ワザも覚える。地震はなく穴を掘るだけど。
耐久でドラゴンテールの流しも行える。
特性脱皮なら、眠っても即起きる可能性がある。

と書きましたが、やはり運用は難しさが残るような。
襷テッカニンで守ると剣舞なんかの積みバトンが強そう。
積みバトンすれば誰でも強い訳だけど、バトン後に1発は耐えられそうだし?


新加入と言う事で、積極的に起用しランダムマッチのレーティングで7戦しました。

ズルズキン(オボン)、アーケオス(スカーフ)、ウルガモス(ラム)
ナットレイ(食べ残し)、ブルンゲル(ゴツゴツメット)、ジバコイル(風船)


1戦目。

相手の手持ち
ゴウカザル、モジャンボ、グレイシア
キングドラ、ロトム(火)、シビルドン

ロトム、モジャンボ、キングドラ
vs
ズルズキン、アーケオス、ブルンゲル 勝利

ズルズキンの積みが決まり、華麗に3タテ。
初陣を完全な形で収める。


2戦目。

相手の手持ち
ガブリアス、シャンデラ、エンペルド
ヨノワール、パルシェン、ユキメノコ

パルシェン、ヨノワール
vs
ズルズキン、ナットレイ、ジバコイル 敗北

パルシェンにほぼ3体落とされる \(^o^)/
殻を破るするなと思ったし、したんだけど、シェルリンクの氷柱針強過ぎ。
氷柱針とかなんだよと思ったら、今回から威力10→25になり、威力125ワザとか。

しかし、持ち物なんだったんだろう。
急所に当たったせいで、ズルズキンもナットレイも死んだんだよなぁ。
連続ワザの急所が個別だから、急所率も高い。
食らった時の1発は勿論弱いだろうけど、5回分の判定で1発オマケ入るなら?

連続ワザってメトロノームどうなるんだろう?

と言うか、王者の証を持たせると、41%の確率で怯ませるらしい、凶悪過ぎワロタ。


3戦目。

相手の手持ち
エテボース、サンダー、ヘラクロス
マタドガス、ドククラゲ、ガブリアス

ヘラクロス、マタドガス、サンダー
vs
ズルズキン、アーケオス、ジバコイル 敗北

最初にヘラクロスと出くわしたのが、どうしようもなかった。


4戦目。

相手の手持ち
バンギラス、ウルガモス、グライオン
メタグロス、ジュカイン、ダイケンキ

グライオン、ウルガモス、ジュカイン
vs
ズルズキン、ジバコイル、ナットレイ 敗北

これも相性が悪かったなぁ。


5戦目。

相手の手持ち
イワパレス、ゾロアーク、サザンドラ
ナットレイ、デスカーン、エルフーン

ゾロアーク、ナットレイ、サザンドラ
vs
ズルズキン、ジバコイル、ウルガモス 勝利

ゾロアークがナットレイ出し、気合球を耐えるも、カウンターでズルズキンは落とされた。


6戦目。

相手の手持ち
バンギラス、ガブリアス、ドリュウズ
ボーマンダ、サンダー、カビゴン

ボーマンダ、ガブリアス、サンダー
vs
ズルズキン、ジバコイル、アーケオス 敗北

だから、マンダさんは駄目って言ってるじゃないですかああああ!!


7戦目。

相手の手持ち
カバルドン、アバゴーラ、ドータクン
ブルンゲル、ゴウカザル、ガブリアス

アバゴーラ、ゴウカザル、ガブリアス
vs
ズルズキン、アーケオス、ジバコイル 勝利

ゴーラに普通に勝って、後は1撃殺みたいな。


と言う訳で、3勝4敗と負け越した訳ですが、ズルズキンさん頑張った気もするよ!
無能率も高くて、他が頑張った気もするけど。

今回、パルシェンだけ驚いたなぁ。
殻を破る自体は読めたけど、氷柱針があんなに高性能だったとは……。
連続ワザだから、襷や身代わりも潰せるし、相当強力だよなぁ。

まだ氷タイプ作ってないし、これは自分もパルシェンを作るか……!!?


後、こんなイベントあるそうです。

夢特性ポケモンは、ハイリンクで捕まえるだけだし、普通に厳選頑張るのと思いきや、
母親側が夢特性なら、60%の確率で遺伝するそうやらなんやらと教えて貰いました。

となると、夢特性も増えていくんだろうなぁ。

ニョロモやらロコンは、もう出るのかね?

お気に入り新着RSS

comment

No title

王者の印+てんのめぐみ+エアスラッシュ

ひるみおいしいです

夢特性なんてあるんですね、シラナカッタ

No title

美味しいけど、王者の印は天の恵みの効果を受けず、またエアスラ後に判定があるそうなので、通常60%の確率が64%に上がるだけらしいですよ!

それに対して、パルシェンは0%から41%になるから凶悪。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
481位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

