

FF14が過疎と言われる事態を考察

エオルゼア人口調査(2010/09/09 午後10時 現在)

Cornelia 1,528
Kashuan 1,063
Gysahl 1,600
Mysidia 1,730
Istory 1,142
Figaro 1,608
Wutai 1,114
Trabia 1,066
Lindblum 1,345
Besaid 
Selbina 1,561
Rabanastre 815
Bodhum 
Melmond 1,190
Palamecia 861
Saronia 685
Fabul 634(22:21付) 全17サーバー
合計 17,942人(報告数のみ合計)

続きは、割と文章だけな長文の考察です。

エオルゼア人口調査(2010/09/10 午後10時 現在)
Cornelia 1,355 (-173)
Kashuan 908 (-155)
Gysahl 1,306 (-294)
Mysidia 1,593 (-137)
Istory 969 (-173)
Figaro 1,442 (-166)
Wutai 943 (-171)
Trabia 984(-82)
Lindblum 1,204 (-141)
Besaid 964 ()
Selbina 1,368 (-193)
Rabanastre 639 (-176)
Bodhum ()
Melmond 920 (-270)
Palamecia 858 (-3)
Saronia 685 (0) ()内は前日比
Fabul 601 (-33) 全17サーバー
--------------------------
合計 15,755 人 (-2,187人)(報告数のみ合計)

人数は普通に悪くないかも知れませんが、FFと言うミリオンシリーズのNo作品で、欧米同時開始の人数としては、かなり寂しい感じか。

昔は、FEZの部隊の人達も、「FF14始まったら皆でやろうぜ!」 とか言っていたのに、キャラ作って満足が多かったり、そもそも始めてないと言う。

と言う風に、全国で過疎り過ぎと騒がれ、
自分も総プレイ5時間程度なのですが、皆さんどうお受けしているでしょうか。

出来れば、自分も様子を見たいのですが、限定版のCEを予約してしまった以上、悩むところ。


■ 予約について

参考価格(公式販売値)を見れば、限定版10,290円と通常版8,190円。
限定版と通常版の差は2,100円でしたが、
現在のAmazonを見ると、通常版は6,981円と自分の予約した限定版9,970円と比べても差額2,989円。

兜が欲しかったし、先行ログイン出来るなら限定版で良い気がしましたが、後発が追い付けるように通常版は成長速度の上がるゴーグルらしいですし、先行特典を活かせるのかと言う疑問が、活かすほど遊ばないと思います。
FF11どころか、FFシリーズをまともに遊んだ事がないので、ネトゲ民としてはFF14に手を出す興味があるので、正式開始は構わないのですが、メイキングDVDやらタンブラーは要らないですし、3000円の差が悩ましい。
普通に1万円のソフトって高いですよね。ポケモン2本買ってお釣りが来ます。

大体、限定数は知りませんが昨日の広告に、先週まで通常だけの表示だった自分が予約した店で、限定版の表示が再登場していたり、8月にネット通販で復活したりありましたからね。
追加生産もあるでしょうが、このタイミングは予約キャンセルを気にしてしまう。


■ オープンβの人口について

接続者自体は、少なくても、オープンβは引継ぎが無い訳ですし、自分みたいに動くかの動作確認をし、少し操作を確かめ終了で正式サービス開始を待つ人も居ると思います。

既存ネトゲ民は、そもそも既に何か別のもので飽きつつも遊んでいると思いますし、ROやリネのオープンβ、FFはどうだったか覚えてないですが、MMOが爆発的に流行った時代とは決定的に違います。
その前からUOとかありますが、まさに自分の経験から、RO、リネ、FFの登場から時代突入かと。

ROは引継ぎありましたし、まあ、引継ぎ無かったところで、正式でテストから内容や運営がどう変わったのかはよく解りませんでしたし、言わばあれはテストであり、本番だった点もある。

ただ、まあ、タルタロスなんかはテストのときも、戦闘が楽しくてそこそこ遊びましたけどね。
それでもやり込んで、シナリオを進める気は薄く、やり込まなかった。

だから、引継ぎ無しのオープンβで接続者が少ないのは普通かも知れない。

オープンβの期間が記述されてないのもあると思います。
1週間だけとかだったなら、1週間中になるべく遊んでおこうとか、接続数保ったんじゃないかな。

これ、このままオープンβから販売日に正式なる感じなのかな?
引継ぎはないけど。

後、初日の殺到で諦めたり、パッチDLオンラインに諦めた人もいるだろう。


■ 敷居の高さと層について

そもそも、FF14の弱点は高スペックPCが必要なところだと思うのですよね。

自分が大多数に入るのか解りませんが、自分視点で書かせて貰うと、PCの買い替えを悩みました。

まあ、3年以上前に購入したXP機ですからね。
スペックで言えば、WindowsXP、C2D E6600(2.4G)、メモリ2G、GT220(1G) のPCを使っています。

FF14のベンチマークは Low 910程度。
なんかよく解らない状況で、1136の最高点を出しましたが、それでも1500未満の動作不能。

3年以上前に買いましたが、ネトゲ出来る環境目指してでしたし、普通の家庭はこの程度では?
そもそも、ノートの家庭も多そう。
家電量販店とかじゃ、殆どノートしか取り扱ってないですからね。

現在、モニター別売りで10万円以上するPCが推奨に届くには必要。

まさに自分、ネトゲ層は多少高齢化もしてると思いますが、基本は高校生や大学生がメイン層のはず。
その層や、さらに若い人達は基本バイトも出来ないし、PCを用意するのは難しいですよね。

まあ、それは変な子供が少ないから嬉しいって人もいるだろうし、ありだとしても、
社会人は接続時間がどうしても減りますから、社会人中心だと接続数も減ってしまいます。

変な話、企業の利益≒接続数でイコールじゃないのだから、別に拘る必要が無いのかも知れません。


■ 結局

早過ぎたんじゃないんでしょうかね?

UIが不人気だったりするので、自分が感じたのもPCスペックや回線のせいじゃなく仕様だったのかな?
それらをもっと煮詰めてって言う早過ぎたもありますが、どちらかと言えば環境。

PS3の開始が半年後に出来るかどうかって段階ですし、現家庭のPCじゃ動作が困難なところ。
ドリームキャスト時代のPSOに近い感じもする。

10年先も通用するのを作るのは良いですが、初期は環境が整っておらず辛い。

嫌がるユーザーがいるでしょうが、いっそ何年か先にリニューアルもありだと思うんですけどね。
我等がFEZの例みたいに、リニューアルして成功したのもあります。

最近だと、珍しくGEが成功したようです。 (4Gamer)

面白い、白熱するとは言わない。
MMOは、そんなテンション高まって楽しむ系の娯楽でもないしね。

ただ、将来的な期待感はある。

しかし、何時になれば花開くか解らないものに、時間や金を投資しておく必要性も無い訳で、
結局は、予約しちゃったけど、どうするんだと言う事に戻る。

予約を取り消し、PS3組と始めても良いのですが、折角限定版を予約したと日本人は限定物に弱いね!?

大体、ポケモン販売の4日後とか、1ヶ月はポケモンで遊べそうなのn(ry


theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

comment

No title

金銭的に余裕がある、というと語弊がありますがそんなにカツカツでもないので
ソフト一本くらい捨てる覚悟でとりあえず買ってプレイしてみてから考えようという按配ですかな

ダメならFEZもありますし別に困りませぬ

No title

まともに遊ぶなら、PC本体も買う必要があるかも知れないから困る。

後、ガッツリやり込む予定がなく、限定版買うのg(ry
趣味としては、そんなにお金がかかる趣味を持っていないので、自分も構わないと言えば構わないのですが、勿体無い気が多分にある。割高感と言うのかな。

快適に動画も撮れてる人のPTプレイを見たら、そこそこ楽しそうな雰囲気はあった。
同時に、自分あんなに滑らかじゃないなと思う次第でした。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
481位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

