

メモカ情弱乙ったwww

最近、デジカメ撮影流行っていますかね?

フィギュア専用撮影スタジオ作ったwwwwwwwww
写真が上手く撮れないんだけどどうしたらいいの?
撮影ブース自作したんだけどフィギュア綺麗に撮れすぎワロタ

上の全部、ハム速と言うか元はVIPに書き込まれた奴ですが、
昔から出かけた写真をUPするのとかはあったけど、写真撮影の技術的な記事は無かった。
まあ、直接2chを見ないで、まとめ系しか見てないのですが、見かけなかったと思う。

手ごろな値段のデジカメで、設定豊富と言うか、綺麗に撮れるようになってきたから、
下手な人と差が開くじゃないけど、そんな感じで写真に興味を持つ人が増えたかなと考察。

と言うか、自分がそんな感じだった。


ところで、NEX3の写真転送がやたら遅いのですよ。

無駄に画素数あがったので、1ファイルが大きくて遅いとか、大量に転送したら数GBあったとかもあるのですが、それにしても遅いし、サムネ(縮小版ファイル)表示が遅いのですよね。
前のT77に入れた奴は、普通に直ぐサムネ表示されます。
NEX3は、毎回サムネが作られてないから、管理的な違いかなとも考えましたが、それだけじゃない嫌な予感がした。

最高、連写が秒7枚らしいのですが、そんなに速く切れないんですよね。

あれれ?
もしかすると、メモリーカードの転送が遅いんじゃね?

NEX3の入っていた箱の側面に、お勧めとしてこんな広告がありました。

7635.jpg

最近のSONY製のデジカメは、SDカードも使えるようになってきているのですが、
高速転送の1番お勧めしたいのは、自社のメモリースティックらしい。

「誘導乙www」 とか思ったけど、SDの Class4 とはなんぞや?

まあ、さんざん購入を悩んだだけあって、実はSDカードの規格は調べていたのです!!

Class4とは、最低保証レートが 4MB/sec (32Mbps) の規格。
Class6 6MB/sec (48Mbps)
Class10 10MB/sec (80Mbps) と言う感じに続く、クラス名の数字が転送速度なので解り易い。


メモリースティック PRO Duo は、たしか最低保証速度 15M だった。

しかし、この記憶が悲劇を招いた。 単位が揃ってなかったのである。

つまり、15Mbpsだったので、1.875MB/sec になるんですよね!
SDカードで言えば、Class2(2MB/sec)よりも僅かに遅い。

外箱とかに書かれてるお勧めのは、メモリースティック PRO HG Duo と言う名前で、これは転送速度 15MB/sec (120Mbps) なのかな。SDカードより速いです。さらに高いけど。
メモリースティックの種類多過ぎだろwww

まあ、メモリースティック買っちゃった訳ですが、さらに選択が酷かった。
メモステのが速いと信じていたので、大容量のSDカードと悩んでいました。
SDカードの方が安いですからね。

1742.png

そして、Class10の16GのSDカードと悩み、これを買った訳ですよ (ノД`)

1743.png

ちなみに、SDカードで同じ8Gなら800円安かった。
高性能な上に値段も安いとか……。 orz

1744.png

急に値段変わるものじゃないと思いますから、多分ほぼ同じはず。
SDカードなら、高性能な上に同じ値段で容量が倍とか……。 ○| ̄|_


それにしても、前のより遅いっぽいのはどう言う事だ?

気になったので、転送速度計れるソフト を入れてみた。

1745.png
(画像をクリックで別窓が開きます。)

左側がデジカメにカードを入れたまま、付属コードのUSB接続の。
右側がPC本体にくっ付いてるカードリーダーによる測定。

上側が8GBのメモリースティック。
下側が前の4GBのメモリースティック。

どう見ても、4GBの方が速いですね。

どちらも、Class4以上の速度は保持した性能は僅かな救いだった。


NEX3の付属コードが、USB Mini タイプだったので遅いのも疑った。
USB Mini が遅いのか知らないし調べてないけど、細いから。

対する、T77は独自っぽいガチっとした接続でした。
PCに転送する場合は、メモリーを抜かずに線を刺していたので、USBの規格違いを疑った。

しかし、どうやらメモリースティック自体の問題か。

1746.png

4GBをNEX3に入れて使ってみたら、普通に速かった。

4GBはSONY製で、8GBはSanDisk製。
まさか、純正じゃないから駄目だとかないよなと思ったら、SONY側にはMARK2なる文字がある。
ググったところ、最低保証速度を15Mbpsから32Mbpsに高速化したもの らしい。

速いわけだ \(^o^)/

前もドスパラ購入だったのですが、4GBはSONY製のMARK2だけど、
8GBがSanDiskなのは気付いたけど、Mark2じゃないのね。
まさかそんな罠(?)が仕掛けられているとは思わなかったぜ……。


と言う訳で、わざわざ高くて性能最低クラスの物を買ってしまったお話でした。

今まで連写必要だった事ないし、動画はフルHDじゃないお陰か撮れる様なので、使用続けますけどね。
PSPでも買ったら、メモステはPSP用にして、新しくSDカード買おうかなぁ。

NEX3の使い方と言うか、便利機能より不便仕様の発見などあったけど、また別の機会にしよう。


お気に入り新着RSS

comment

No title

SanDiskのClass4のSDHC使ってるけど困ったことは無いなー
RAWで撮ったりするとまた変わってくるのかしら

No title

普通に撮影する分は、全然大丈夫ですね。
撮影より、PC上でサムネ表示が毎回時間かかるのが気になった。

そう言えば、自分もJPG撮影しか使ってない。
RAW撮影こそ、一眼のって書き込みどっかで見たけど、今はそれを置いて勉強中みたいな。

RAW+JPG撮影も可能だけど、今度こそ高速で大容量のメモカが必要になるのか。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
469位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

