

FF14オープンβ決定&がめぽ最新作

FF14のオープンβが9月上旬のなるべく早くとの事でしたが、9月1日から開催されるらしい!
まだ先だった頃から考えると、遂に迫ってきた感がありますね。

そして、販売直前バージョンと言う名の、主題曲付きな動画もUPされた。



まさに最新作と言った感じの映像が凄いですね。

「FINAL FANTASY XIV」クローズドβテストPhase3プレイレポート
さらに、テスト時の情報公開が行われています。

SNSが用意されるようで、キャラ情報の自動反映は便利ですね。
利用するとは思いますが、プレイ日記はここで書く予定かなぁ。
現FEZ-SNSの様に使われるかな、同じ様なのが2個あってもなので、完全に視聴用になりそう。

FF14も、最近流行りの疲労度的なシステムがあります。

どうやら1週間単位のリセット。
決められた曜日等ではなく、狩り開始から1週間後に解除される感じなのかな。

8時間までは普通に狩れて、以降7時間は次第に経験値と修練値が減り、
週のプレイが15時間で経験値0になるのかな?

ちなみに,経験値の取得量に関しては,クラスごとに設定されているわけではないので,別クラスでプレイを継続している場合,取得量減少が止まらない点にも注意が必要だろう。

と、書かれていますが、19日に公開された、ファミ通の情報 によると、

──長時間プレイヤーの中には、困り顔の方もいるようですけれども。

河本 長時間遊ばれる方には、ぜひいろいろなクラスで遊んでみてほしいですね。クラスを変えた場合は、疲労度などは影響しませんので、バトル関連のクラスだけでなく、クラフターとかギャザラーといった職人系のものなどにも手を伸ばしてみてほしいですね。あと、クラスをたくさん育てている方がいると、たとえばパーティーを組むうえでも、さまざまな局面に対応できるようになるので、確実に選択肢が増えますよ。

との発言があったのですよね。

経験値と修練度、さらに潜在値って言うのをまだ理解してないのですが、
Ro風に言うなら、経験値はフィジカル(キャラ自身)のBaseLvが上がり、修練度はJobLvに関係し、こちらも疲労が溜まると上がらなくなるが、転職すれば別JobLvなら上げられるって感じ?
過剰に狩りした分が潜在値って言うのになるっぽいですが、と言うか潜在値が疲労度?

9月1日になれば、実際に遊んで理解出来るのでしょうかねぇ。

疲労度システムは、廃人と準廃の差を縮めるには良いですが、後続者がどんなに頑張っても、短期で差を詰める限界が生まれちゃう問題もありますよね。
疲労システム自体が、韓国だかでやり過ぎて死亡する人がいるので、うんたら説もあるので、集中でぶっつづける人を阻止するには良いのですが、MMO-RPGの先行者有利なのは以前と残っちゃうと思うのですが、どうなんでしょう?


ドラゴンネストも疲労度ありますが、未だ新し目だからか、直ぐにLv上がるらしいし、個人的にまだヒットして人がいる方だと思うFEZや、FEZ者のプレイがそこそこなエルソやガンダムCFOも全部アクション。
カジュアル向けがヒットするなど言われていますが、先行者有利がどうしようもない時点で、MMOと言うジャンルは廃れて行くのだろうか。

廃人(プレイした人)優位は無くてはならないのですが、あまりにあると新規が寄らず、
あまりに無いと遊ぶ意思が薄れ、開発者なども難しいところでしょう。
なにか案を考えようと思ったけど、仮に素晴らしいアイディアが生まれたところでなので辞めた。


さらに遡り、17日には他の2都市の画像なんかも公開された のですが、これまた悩む。
自然や緑のイメージは好きなので、森の都グリダニアにするかなとか思っていました。

先ず2都市のイメージイラスト。

7631.jpg

7632.jpg


実際のゲーム画面のSS。

7633.jpg

7634.jpg

個人的に砂の都ウルダハのが好き。

こう、荒野と言うか砂漠はファンタジーな冒険心がくすぐられる!!

ちなみに、同じく冒険っぽい海の都は駄目。
港町ってあまり好きじゃないんだよなぁ。

猟師はありだと思うけど、漁師は無いみたいな。

あれは竹林でアジアな感じもありましたが、Roに例えても森なフェイヨンより砂漠のモロクだな。
と言うか、フェイヨンとアルベルタ地方はさっぱりだった。

拠点は普通に首都プロンテラか、初期に篭って自ギルドの溜まり場だったゲフェンか、
連合やら知り合いの多いモロクあたりの3都市だったからなぁ。

そのRoのイメージとかもあるから、消去的に砂の都に惹かれるものあるのでしょう。



まだ夏休み残ってるのに、今週はイベント尽きたのかとFEZ公式を見る。
すると、なんか新作の広告を発見。


シークレットバウンティハント


中を覗くと半分影に覆われた剣を持ったキャラと謎のタイトル始動と言った内容。

1741.png

ちょっと参加方法が厨二で意味がですが、普通にがめぽIDあれば、挑戦者募集中クリックの有効化で良さそう。
そして、選定方法とあるので、事前申し込みの参加漏れありなのかな。

どうやらこれっぽいですね。



やった事ないけど、視点がドラネスより3Dなエルソっぽいし、厨二紹介でXieさんあたりどうですか。
興味がある人は応募してみるのが良いかもね!!

ただ、実施日には既にFF14のオープンβが!

FF14のオープンβとか接続出来るのか解らないけど……!!

theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

comment

No title

どっちかというとFF14のほうが気になる

No title

それは意外。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
481位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

