スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな試みの27分戦争

FEZが悪いのか、Dxtoryが悪いのか、最近SS撮れてない事がある。
Dxtoryを再起動したりすると直るんですけどね。
動画撮影キーが反応しないで、撮影キーを違うのに設定し直すと直ることもある。
Verは1.0.86使っています。偶に最新案内出るけど、まだこれが安定版で最新っぽいんだが。

と言う訳で、久しぶりにデッドコメントで会話したと思ったのが無かったり!

勇者で戦争中、自分の 「勇者は死ぬと相場は決まっている!」 の後に、
クロコダインさんの 「負けるなよ…、勇者は常に強くあれ!」 が続いて幸せになった。
どっちも死んだのですけどね。

さて、今回はイベント期間中に、さり気に試された新ルールの27分戦争の感想などを。

先ず、うちの部隊でも話に挙がったのですが、オベ零作戦。

27分守っても勝ちなので、領域がいらないじゃないかと言う話。

特にってか、カセだしキンカですね。
盾型MAPは攻めの領域が外周の関係で少なくなるので、戦争が長引き易い。

27分を普通に超える事もあるし、下手に敵に折られ負けるリスクが無くなるのではと言う案。
悪く無さそうですが、どうも成功した話の方が少ないのですかね?

自分はイベント中に特殊MAPに4回入りました。
キンカ3回に、ザーク1回です。
ちなみに、時間切れは1度も無かったです。

部隊員達は、結構攻め切れなかった事とかも多かったらしく、
糞だとか、もう行かないと叫んでる人も結構いましたが。

4回中、特殊な戦争をしたのは1回かな、それは後ほど。

809 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/07/24(土) 00:26:30 ID:lImltR07
おいカセが金貨でオベ0作戦で負けたぞwwwwwwwwwwww
これは恥ずかしいwwwwwwwww


と言う訳で、普通に負けるっぽい。
しかし、恥ずかしいと言われてるからには、珍しい方だったのだろうか。

855 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/07/24(土) 15:18:43 ID:TcHOx3d2
カセさんキンカで普通にゲージゼロで負け…新たな伝説の始まりかもちれぬ

856 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/07/24(土) 15:20:50 ID:DHwD+EPj
今の金貨ですごいことがおこった
オベ0作戦なのに普通に敵のゲージ減らして勝ってしまった
何を言ってるか分からないと思うが(ry

857 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/07/24(土) 15:23:09 ID:0o0TLhYF
ゲージ差があるとオベ破壊時の減りが異常に増える仕様のせいじゃね?

858 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/07/24(土) 15:24:33 ID:nphn7ikn
>>855
ゲージゼロで負けって当たり前じゃ?

859 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/07/24(土) 15:25:03 ID:e0vT78DD
伝説も何も昨日から各国であったしな

860 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/07/24(土) 15:35:08 ID:0o0TLhYF
全鯖で起きてるらしいな


オベを建てずに、普通に相手ゲージを削って終わらせた戦争もあるらしい。

MAPによるってか盾型キンカだからですが、どっか取ってしまえばみたいな場所ないですしね。
あれ、もう普通の戦争でもMAPによってはオベいらないんじゃねって言う。

と言うか、FEZと言うゲームは歩兵力が正義過ぎる。


そして、自分がキンカ攻めで、敵がオベ零作戦した時の内容。

7559.jpg

中央の黒い物体ですが、敵はオベを建てない代わりに速攻でレイス等の召喚を出して来た。
2本目のオベが折られ、敵は掘り建築分を歩兵に回せるので、これは負けたかなと思いましたが。

7560.jpg

特に押されもしなかったので、なんとかなった。

自分は敵がオベ零作戦を取り、前面的なAT展開を考えましたが、
即ジャイ2体来たので無理だと思ったし、建ててたらそう言うAT展開は失敗かな。

1ゲージほど削る。

7561.jpg

前線がよく解らない。
敵のクリ配給などもあってか、召喚が落ち着いた気がするし、
自分は今度こそ掘ってAT展開を考えるも、エクリやオベ募集に持って行かれる。

7562.jpg

ドラが出て、西側が一気に持って行かれる。

「折られても、直ぐ建てれば領域維持出来るねw」 と言った人がいたけど、それはどうか。
別に折られて敵ゲージは回復しませんが、ゲージの差が領域から相対的に広がらず、
寧ろ、縮まっているのに気付いて欲しかった。

7563.jpg

KEEP前占拠する事で、門と蔵は破壊するし、敵召喚出させずでFBをねじ込む。

1701.png

と言う訳で終戦。

残り時間は5分ぐらいだったでしょうか?
最後の半ゲージを5分って普通の戦争だとどうだ、ギリギリなあたり?
領域は圧倒的ですよね。

キル数が足りなかったのかな?

ちょっと、領域ダメージを調べるために、改めてオベシミュを使います。

1702.png

3番のオベ辺りが、やや強気ですかね。

領域58.8%ほどで、22分経っても敵ゲージは1ゲージ残ります。
実際は展開する時間もあります。

つまり、キル数も無いと無理ですね。

オベを足していったところ、領域89.8%で22分経つと、478.4/480ゲージとほぼ削れるっぽいです。
領域90%って言うのは、普通の戦争じゃ無理ですよね。

ちなみに、キルダメージについてはこんな感じ。

敵兵撃破
歩兵または召喚獣1deadで拠点に25,000のダメージが加わるという説が現在有力。
Lv40の歩兵が死ぬとLv1の歩兵の2倍のダメージが発生する。

2008/04/28 歩兵の死亡による拠点へのダメージが軽減され、オベリスクの重要性が増しました。

FEZの意欲的な戦術等は2年前から止まったのか、その後はどうなったのか不明。
あれ? その時に領域ダメも増えたっけ?
しかし、それから戦争時間が延び、密書3戦の難易度上がったの覚えていますが、2年前なのか……。

と言うか、オベシミュもどれだけ合ってるか解らないよね (ゝω・)v

軽減前のデータ計算、KEEPのHPは12,000,000あるので、480キルで全ゲージ消費。
あ、その為か、オベシミュのHP480ですかね。

つまり、上のシミュ上では、後167キルで敵ゲージを完全に削れます。

大体、普通の戦争は勝側が120キルぐらいかな?
と言うか、これ軽減される前のデッドダメージ計算ですからね。
かなり厳しいですね。普段はオベ折り等も入れて勝てる訳。

つまり、オベ零作戦は相当に有効なのか。

まあ、1回しか遭遇しなかったのと、普通のは全部時間切れ無かったのですけどね。
過去の記録をSNSで見ても、大体25分ぐらいで戦争終わりますよね。


そして、強引なオベ展開は正解だったのか?

しかし、早くゲージを削るのに、領域を増やすためオベ展開は良いですが、
守りに行くのが面倒なのは建てないで欲しい。
守りに行けよってのもあるし、守りに行くだけで移動やらで戦力が落ちる。

普段の戦争も一緒です。

自分は強引なオベ大好きですが、直ぐに守りに行けたり、通路(最前線&中央)に建てます。
もしくは、ジャイ出されたら直ぐ折られるけど、地形的になにかしら守りが固かったり、
折らせる事で敵が降下するから、戦力を削げるとか考えて建てています。

今回の北東や、北西のオベも、折りに行かせるのが面倒=敵の戦力削げるかもですが、
MAP的に、その後の敵の動きが解らないし、2本、3本と折られ易い。


27分戦争の試みですが、何時もの事で、試みは色々するの良いと思います。

時間守り切りで防衛成功ってシステムがあるのだから、戦争時間を減らすのはありだと思う。
45分も戦争した事ないですしね。

30分ぐらいにすれば良いんじゃないかな。

戦争残り時間15分とか滅多に見ませんよね。
それに防衛が有利と言うか、メリットあるのは良いと思う。

FEZは、自由に仕掛けられる攻め有利ですからね。

人数が集まらない戦争なら防衛成功しちゃうし、
今回はイベント中でしたが、防衛に入り切らないが鉄壁だと思うのに、普通に埋まりますからね。
防衛有利ってのもあったのでしょうが、我慢して埋めない方が勝てるのn(ry

そして、オベ零作戦が有利なようなのは、システム的にバランス取れれば最高。

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

comment

No title

自分はザークで 防衛0オベVS攻めフルオベ(マップ全てをオベで埋め尽くす)に参戦して、攻め側で負けた。
領域ダメは確実に防衛ゲージを0に出来る程度だったが、折られすぎて負けた。
やはり必要分だけ建てて、確実に守る方がいいのだろうか、何事も節度が大事と感じ入った次第。

No title

ずっと、KEEP前を攻め続ければ良いですが、
建て過ぎると裏とか守りに行くの大変なんですよね。
しかし、節度を大事にしてゲージを減らせるかも微妙なところ。

やはり、悪くは無かったけど、もうちょっとバランス修正が必要かね。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
423位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。